• ベストアンサー

猫の去勢のメリット・デメリット

はじめまして、こんにちは! 猫の去勢について教えていただきたいのですが... 去勢することによってのメリットとデメリットをずばりお聞きしたいです! 猫本人に何か負担はないのでしょうか? ここ数年我が家に住みついてる野良ちゃんを去勢しようかどうしようか悩んでます。 年齢は分かりませんが動物病院では5~7歳じゃないかと言われました。 お医者さまは去勢で猫に負担はないと言ってましたが、 元々野良なので自由にさせてあげたいなーと言うのもあります... どなたか経験ある方詳しい方よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリット :盛りがなくなる デメリット:ケンカができない(負ける) 野良猫でしかもオス猫の場合、どうしてもケンカは避けて通れません。 目が合っただけで縄張り争いが始まりますからね。 そんなとき、去勢した猫はケンカができなくなってしまうそうです。 去勢後はずっと家の中で飼うというのであれば、是非とも去勢をオススメします。 我が家では庭で数匹のオス猫に餌を与えたりしていますが、みんな去勢はしていません。 それでもケンカにならないのは不思議なところですが^^; 餌さえ平等に与えられればケンカはしないのかもしれません。

nyaoki
質問者

お礼

tokorotainさん、こんにちは! ご回答ありがとうございました。 他の皆さんの意見も参考にして、 やっぱり去勢はしないことに決めました。 去勢後もずっと家の中っていうのも可哀相だし、 普段からケンカに負けて怪我してくるような子なので これ以上負け猫にするのもどうかと思いまして...^_^; とっても参考になりました♪ どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• kashi__
回答No.4

あとデメリットとしては 信頼関係がなくなることでしょうか 半野良なら こんな酷いことをした人間には近寄ることは なくなるでしょうね

nyaoki
質問者

お礼

kashi__さん、はじめましてこんにちは! みなさんの意見を参考にやはり去勢はやめました。 うちの子は特に不信感が強くて家族の中でも私以外の者にはあまりなついていないんです...もう5年近く家にいるのに(-_-;)なのでそれが原因で出て行っちゃったら悲しいのでやめることにします!! アドバイスいただきありがとうございました♪

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 去勢ということは♂なんですね? メリットは、下の皆さんが書いておられること以上に大きなことがありますよね。 それは、不幸な境遇の子猫を増やさずに済むことです。子猫を産むのは♀猫ですが、♂に責任がないなんて言わせません(笑) デメリットは、♀よりは簡単な手術と言っても手術の際の麻酔によるトラブルが皆無とは言えないことでしょうか。人間も同じことですが、できれば腕のいい信頼出来る医師にお願いしましょう。

nyaoki
質問者

お礼

ameyoさん、はじめましてこんにちは! ご回答いただきありがとうございました。 色々考えた結果去勢はしないことにしました。 うちの子は♂ですが、これが原因で不幸な子猫が増えてしまったら大変申し訳ないんですが... 去年手術をした時にやはり麻酔を使うから何やら嫌~なことが書いてある承諾書にサインするのをためらったのをまだ覚えてます...なのでもう手術はしたくないです(>_<) 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• cat_cat
回答No.2

雌猫:サカリの時のうるさい泣き声をださなくなる。 雄猫:スプレーをしなくなる。 デメリット=尿道結石になりやすい。 雄猫両方に当てはまるデメリットは太りやすくなるので食事に気をつけなくてはいけなくなる。 我が家は雄猫を完全室内飼いで飼っていますが、1匹だけなのでスプレーをしないので去勢をしませんでした。 去勢しなくても、尿道結石になりやすい種類なのでなるべくしたくなかったので・・・。

nyaoki
質問者

お礼

cat_catさん、はじめましてこんにちは! ご回答ありがとうございました。 他の皆さんの意見も参考にして、 やっぱり去勢はしないことに決めました。 実は去年尿道結石になって手術までしたんです(T_T) 元々人間嫌いなので病院に行くだけでも大変なので、 また尿道結石になったらちょっと... あとそのスプレーとやらは家の中では全くしていないので! 本当に参考になりました♪ どうもありがとうございました。m(__)m