• 締切済み

猫の去勢手術

猫の去勢手術には年齢に限界はありますでしょうか? 十二歳ほどの猫に去勢手術は危険でしょうか? どこかで麻酔は老いた猫には結構負担があると聞きました。 もちろん猫によって体調とか持病とかいろいろあると思いますが、一般的に言って十二歳ほどの猫の去勢手術は危険でしょうか?

• kempe
  • お礼率13% (15/109)

みんなの回答

• omusibi
回答No.3

こんばんわ 手術の理由は “外に出てしまう為”ですよね? 以前飼っていた猫は、予定に反して外が好きな猫でした。 私が子猫のうちから服の中に入れて、ワンコの散歩に一緒に連れて行ったのが悪かったと後で知りました。 その後、別の猫を飼い始めた時に獣医さんに言われた事は、 「一度外を覚えてしまうと、完全室内飼いは出来無いので、絶対に1度たりとも外には出さない事」でした。   注意していたのですが、ほんのちょっとの隙に外に出てしまった事が有りますが、怖がっている状態のときに見つけることが出来、それ以来殆ど? 計3回で外に出なくなりました。余程怖かったのでしょう(^▽^) 相談者様の猫ちゃんは、外へ行く楽しみを知っていますので、残念ですが手術で外に行かなくなる事は無いと思います。 年齢的にも手術は心配に成る年齢ですよね。 手術より、外に出れない工夫と、ワンちゃんのようにリードでの散歩の練習も考慮されては如何でしょうか?

noname#11592
noname#11592
回答No.2

手術前の検査をしっかりしてやれば危険性はほとんどありませんが、12歳からの手術に何を期待するかです。 手術の目的をお教え下さい。

kempe
質問者

お礼

今住んでいる家はペット可に住んでいます。 なるべく室内にいるようにしていますが、去勢はしていないため、どうしても外に出てしまいます。 数ヶ月したらマンションに引っ越す予定です。一応ペット可ですが放し飼いは出来ません。 もし危険性がなければと思いまして・・

• bure
回答No.1

去勢手術に年齢制限があるかと言うより、獣医は年齢に関係なくどんな手術でも猫の体調をみて麻酔に耐えれるかで手術が可能かを判断し、決断は飼い主がする。とラジオのペット相談で聞いた記憶があります。 獣医さんに相談されるの一番だと思います。