去勢手術後の猫の変化

このQ&Aのポイント
  • 去勢手術をしてから猫の行動が変わりました。夜の活動が活発になり、睡眠不足になっています。
  • 去勢手術後、猫が深夜から早朝までイタズラや運動をしていて、飼い主の睡眠不足が続いています。
  • 去勢手術後、猫の行動パターンに変化があります。夜間に活発になり、飼い主の睡眠に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢手術をしてから猫が変わりました

初めて質問させて頂きます。 現在1歳1ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットの男の子と暮らしています。 去勢手術は今年の3月、猫が10ヶ月の時に行いました。 猫とは生後2ヶ月から一緒に暮らしており、去勢手術をする前までは 夜は0時頃に私と一緒に寝始め、早朝4時ごろにご飯の催促→ご飯を食べたら私の起床時間の7時くらいまでは大人しい。という風な生活リズムだったのですが、 去勢手術をしてからは 毎日必ず深夜の1~2時から始まり、早朝5時頃までしつこく音の出るイタズラをしたり激しく運動会をしたりして、こちらも睡眠不足が続き参ってしまいます。 運動が足りていないのかと思い、私が寝る前に思いっきり遊ばせるのですが、効果なし… ご飯はあまりにも早すぎると私が帰宅する時間までに吐いたりするので、譲歩できても4時が限界だと思います。 7時ごろ、私が仕事のために起床するとスッと大人しくなり腹立たしいです(笑) ネットで調べても去勢手術後はおとなしくなる、としか書いておらずいまいちうちの猫には当てはまらないため質問させて頂きました。 何かご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんにちは、夜間の多動は飼い主さんとしては悩ましいところですね。 子猫時期の4回食から成猫として一日2回食へ変わってきたのもあるでしょう 日中ご家族が不在であれば、その間ほぼ寝ていて飼い主さんが帰宅後に活動タイム突入というスケジュールになっているのでしたら、人なら昼夜逆転ですが猫としては本来の姿に戻っただけと言えます。ですからそこでおもいっきり遊んであげてもおそらくぜんぜん足りていません。 質問者さんの寝室と部屋を分けられるようでしたら、夜間は別々に過ごせるようにして、猫が使える部屋は夜間運動しても音が出にくいよう工夫した遊び道具を取り入れたりしてみてください。猫のしつけなおしはまず難しいのでダメだったらまた工夫するの繰り返しで根気よくがんばってください。 もはや猫の下僕としか思えなくなるかもしれませんが、猫飼いの宿命です(笑) そして餌やりの時間はきちんと決めて、猫の要求に合わせないことです。 水が自由に呑めれば多少の空腹(一日程度の絶食も)は全く問題ありません。 自動給餌器を利用してもいいと思います。食べ吐きの原因になるドカ食い防止にも役立ちますし、ノルウェイジャンは2歳ごろまで被毛の発育に十分な栄養が必要とされていますので、成猫でも数回に分けて給餌したほうがいいかもしれません。ただし肥満にはご注意を。 どうぞ素晴らしい猫ライフになりますように!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

人間の場合も かなり性格が変わってくるみたいですね。ニューハーフさんとか 性格の変化も個人差 個猫差があって 子供のままの甘えんぼになる子もいるみたいです。それかもしれませんね。

回答No.2

59歳 男性 猫の性格にもよりますが、ちゃんと遊んであげてますか? 猫は一度遊んでもらえるとその時間を覚えます それを変えたりするとストレスになります 猫は時間が正確なのでリズムを変えないようにする事が大切です 私は長距離通勤で朝4時起きの生活していました ニャンがその内朝4時に起こしてくれるようになりました 起こしてくれたお礼に5分ほど遊びます 長距離通勤が無くなった今でも同じです ブラッシングは長男 次男とは夜一緒に寝ます かみさんと一緒にいる時間が長いので甘えるのはかみさんです 毎日ほぼ同じ事を繰り返します それが変わるとニャンは嫌がります 猫との付き合いは質問者様しか分かりません 猫との生活を見直してください 猫が変わったのではなく、質問者様が猫との付き合い方を 変えたのだと思います 猫は以外に神経質ですよ

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • ♂猫の去勢手術について

    春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。 去勢手術の必要性に疑問を感じています。 掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。 たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。 以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。 今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。 ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。 ♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

    • ベストアンサー
  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • 去勢手術は必要でしょうか(猫)

    いよいよ我が家の猫にも発情期が訪れた様子です(♂1歳9ヶ月・完全室内飼い)。 やはり交配させない猫の場合、去勢手術をしたほうがよいのでしょうか。 以前飼っていた猫(♂・おとないが人見知りはしない性質だった)を去勢手術した際、手術が終わってから引き取りに行った獣医で「この猫、普段、おとなしいんでしょ? (手術)する必要なかったんじゃないの?」と言われたことが後々気になっています。おとなしい猫は必要ないのか?と・・・。 また、その猫は、手術後、性格が一変して、人間に怯えやすいようになってしまったこともあり、獣医のセリフとも総合すると、性質がおとなしければ、強いて去勢手術は必要ないともとれるような気がしたのです。 現在の猫も、普段も大変おとなしい性質で、今も激しく鳴いたりスプレー行為など面倒なことはありません。ですが、ゴロゴロと艶っぽい声を出しながらぬいぐるみを相手に挑んでいる光景をみると切ない気もします。 ご経験等、お聞かせ願えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢・避妊手術に抵抗はありましたか

    私は現在生後4か月のオスの猫を1匹飼っています。 家や家族にも完全に慣れ、今では家族の一員です。 大体あと2か月ぐらいで去勢手術をせざるを得なくなってきます。 個人的には抵抗があります。「手術」ですから。 手術済みの猫さんを飼っている回答者様は去勢・避妊手術をする前、去勢・避妊手術について抵抗を感じていましたか、感じていませんでしたか。また、今飼っていてこれから去勢・避妊手術をさせる予定の回答者様は、去勢・避妊手術を回答者様の猫さんにさせることに抵抗は感じていますか、感じていませんか。 不安とか、その他諸々。このことはどう見ても人間の都合でしていることですからね。 それとも、逆に去勢・避妊手術をするのは当たり前だと思っている人もいると思いますが、そのような意見を持つ回答者様も回答してくれるとありがたいです。 また、もしかしたら、手術をしていない猫さんを飼っている回答者間もいると思いますが、その回答者間の考えや意見もお聞きしたいです。 以上のこと、お願いします。 もし、誤字脱字等があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢と避妊手術について

    一週間程前に、里親会から生後4ヶ月の猫を2匹譲り受けました。 すでに去勢・避妊ともに済んでいるとの事で、ずいぶん早く手術したんだなぁと感じつつ安心していたのですが… オス猫の方が、窓を見てずっと鳴いているのです。鳴き声も低音で「ナォーン」と。足元にスリスリしだし、マーキングはしないまでもシッポは痙攣のようにブルブル。 そこで質問したいのが、三ヶ月~四ヶ月の子猫でも避妊・去勢の手術は意味があるのか、また実質的に可能な手術だったのかという質問です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう