• ベストアンサー

英語に詳しい方教えて下さい!

夏アメリカに行ってきました。ホームステイです。 私がステイした家は、Dickersonという家でした。 Dickersonとはどういう意味なのでしょうか? 英語の先生がちらっと教えてくれましたが、もっと詳しく 教えてほしいです。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.4

スコットランド系の"Mac"あるいは"Mc"についての補足: 私の以前の大家さんは"McReynolds"という名前で、スコットランドのEdinburgh(日本読みでエディンバラ)に旅行した際、地元の図書館で先祖の出身地を調べようとしたそうです。司書は「"Mc"あるいは"Mac"は"Son of..."という意味だが、当地には"Reynold"という名前はあっても語尾に"s"がついた"Reynolds"という苗字は存在しない」と云われたそうです(大家さんの先祖はアメリカに移民した時、何故か語尾に"s"を付けてしまったようです)。 McDonald(マクドナルド)はDonaldの息子、シェイクスピア悲劇の主人公Macbeth(マクベス)はBethの息子ということになります。上の司書の話では、「最近は"Mc"から"Mac"に改名する人が多い」そうです。

その他の回答 (3)

• miknnik
回答No.3

英語のサイトでは意味がわからないそうで、すみませんでした。 Dickerson 及び、Dickinson はアングロサクソンで、dike (防壁、防波堤) を作る人のson(息子)を意味するそうです。

• douglas42
回答No.2

最初に答えられた方のウェブサイトが結構詳しくありますが、最後にSONと付くとオリジンがSwedenまたはNorway.最後にSENがあるのはデンマークが大まかな見分け方です。さらに、O'Reily(オライリーと言う名前)など最初にO'が付いているのはアイルランド系、McdonaldなどMcが最初についているのはスコットランド系です。 どれも意味としては~の(Of)と言う意味です。 ウェブサイトにも書いてありましたね。

isazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいですね。すごくお世話になった家族なので お礼をしてもしたりないです。 またよろしくお願いします。

• miknnik
回答No.1

下記のリンクは英語のサイトですが、参考になると思います。 http://www.angelfire.com/mi4/polcrt/DickersonName.html

isazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語で何が書いてあるかわからなかったけど 参考になりました。