-PR-
解決済み

友好都市と姉妹都市の違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43011
  • 閲覧数669
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (56/98)

よく、日本の都市と世界の都市がそれぞれ、そういう関係を結んでいますが、違いは何なのでしょう?
人口、大使館の有無、交流量などの条件があったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

会津若松市の広報によると、以下のように定義されています。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/oshirase/n_i/200011/n_i012.htm
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

大変勉強になりました。ありがとうございます。例まであげていただき感謝です。
投稿日時 - 2001-02-21 10:46:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

直接関係はないですが、
東京港には姉妹港がいくつかあって、
でも友好港もあります。

中国の港(たしか上海)は友好港です。
姉妹港は姉と妹がある(つまり、上下関係である)ので、
中国がいやがったので、
上下関係がない「友好港」にしたと聞いたことがあります。
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

おもしろいですね。都市同士だけじゃないんですね。
投稿日時 - 2001-02-21 13:43:38