• ベストアンサー

姉妹都市関係

ヨーロッパのある場所と日本のある場所が姉妹都市関係らしいのですが、どういう意味でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

姉妹都市は国内、海外に自分の町と何か共通するものを見つけ両都市が合意したとき議会の承認を得て決められます。個人が新しい友達を作るときに似ています。個人の場合は共通の趣味、家が近い、学校が姉妹校などいろいろな理由で交際が始まりますが姉妹都市も同じです。日本の都市で姉妹都市を持たないところを探すのが難しいくらい普及しています。pref_osakaさんの町も調べてみてください。 一例をあげると(旅先で知ったことですが)アメリカのニューメキシコ州の都市Albuquerqueは佐世保市と姉妹都市でした。大阪市は世界の8都市と姉妹都市に なっているようです。

参考URL:
http://www.sisterc.net/

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

姉妹都市とは、市民の文化交流や親善を目的とする都市間の結びつき。友好都市(ゆうこうとし)ともゆう。 共通の産業とか、青少年交流などを通じて、二つの都市の間に友好関係が生じ、議会の承認を得、首長同士で提携された。というところでしょうか。 私は、学生の頃、姉妹都市にホームステイに行ったことがあります。 姉妹都市の提携をしている市町村はいっぱいありますよ。