• ベストアンサー

全国の就職活動状況

私は大学生で今年の春はスーツを着て就職活動をしていたのですが最近、駅前に行ってもスーツ姿の学生を見ることが少なくなってきているような気がします。 全国の2009年度卒業の大学生の内定者の割合はどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

来年卒業する、現在4年生って事ですよね。 早い人は3年の夏から、普通の人は3年の年明けから始めてます。 そして内定は5月6月には遅くとも出てます。 現時点では企業の方も2010年度卒業者に向けて準備を開始 しているところです。 故に割合としては、かなりの人が決まっています。 私が入社した当時(8年前)で夏に決まってなかった人が 全校中2割未満でした。

その他の回答 (2)

noname#67980
noname#67980
回答No.2

10月1日が内定式というところが大体、ドコの会社もあるようです。 なので、 現在活動をして内定を貰う人は、2008年度卒業が殆どだと思います。 つまり、今2009年度内定者は、全くの0とは言いませんが、相当低いです。 中途採用の場合は、リクルートスーツなど着ないだろうし、 今は時期じゃないというのが大筋の回答です。

• piyoco123
回答No.1

当たり前ですが、今は夏の終わりですのでほとんどの人は就職活動が終わっているでしょう。 また、2009年度卒業予定者の就職活動はまだ始まっていませんので、 内定者割合は当然0でしょう。