• 締切済み

帳簿の不足金の返還を求められている父親。

実家の親の事で相談です。 父親は長年、村の町内会の会計をやっていたのですが、帳簿の不足を指摘されそのお金の返還を求められています。何故帳簿が合わなくなったのかを聞いたら「前の人から引き継いだ時からおかしかった」とか言うものの、アルツハイマーと診断されているせいもあって要領が得ません。アルツハイマーのせいで、帳簿をミスしたのかそれとも使い込んでしまったのか。しつこく聞くと「わしが使い込んだでいいやろ」と開き直ります。 村に返すお金と、こっちに借金の依頼をしてくるのですが金額は130万円近く、とても貸せるような額ではありません。村の人は新聞記事にするとか言っているらしいです。私がとるべき行動をアドバイスして下さい。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

お父さんを診察された医師に相談しましょう そう言った事が考えられるかどうか... ・現実にお金が不足している ・お父さんが担当している ・他に原因が考えられない ・医師も可能性を認めている そんな状況なら弁済も仕方ないでしょうね ただ、もしお父さんが使ったのなら何らかの支出の事実があるはずです そちらも並行して探す必要は有るでしょう 帳簿自体も税理士などに依頼して再調査する必要が有るでしょうね たんなる記帳間違いの可能性も否定できません >村の人は新聞記事にするとか言っているらしいです 事実がそうなら町内会長と相談すれば「貴方の責任での分割」なら応じてくれるでしょう

pisnon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。税理士さんに相談してみます。