• 締切済み
  • 困ってます

畳部屋の防音について

2階の畳部屋で寝ていると、1階の話声が聞こえます。畳床で防音を目的にした個人でできる改善方法を教えて下さい。 ちなみに在来工法の築27年を迎える持ち家です。

みんなの回答

• 回答No.2

床だけに防音対策を施しても、住宅の構造上、完全には騒音は消えないと思います。 なぜなら、そういった住宅に限らず、多くの場合、騒音は、床だけでなく、壁をも伝わってしまうからです。 そのしくみについては、参考URLのページの下段の方が参考になるかと思います。 少々苦痛かもしれませんが、耳栓をして寝るのが、費用もかからず効果的です。 (もし、目覚まし時計を使っているから耳栓は無理だという場合は、ポケットのついた寝間着にケータイを入れて、バイブ機能を使って目が覚めるかどうか実験してみてください。)

参考URL:
http://www.hokuto2000.co.jp/kateibouonfuroringhtm.htm

質問者からのお礼

フローリングは響くものなんですね、参考になりました。

• 回答No.1

防音性能だけを考えると、わら畳が一番です。 最近の畳は、わらを使わない建材畳床といわれるものが多いですが やはり、わらの細かな空気層が防音には効果があると思います。 しかし、現在、わら畳は、ほとんど使われなく価格としては 建材畳が1万~1万5千円とすれば、3倍くらいするかもしれません ただ、築27年ということであれば畳替えをしていなければ わら畳の可能性があると思いますので、そうなると、 畳下に遮音シートを敷くくらいしか方法がないと思います。

質問者からのお礼

畳は高価なのでフローリングを考えていました。畳の防音効果にまで考えてみませんでした。畳の新調を検討してみます。