• ベストアンサー

新潟で新米はいつ頃?

宜しくお願いします。 9月の下旬に新潟の岩室に旅に行こうと考えていますが、新潟の美味しい新米が食べられるのはいつ頃でしょうか。10月にならないと無理でしょうか。また、美味しい食堂などありましたらどうぞお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

魚沼コシの産地に住んでいますがコチラではヒカリは早くて9月末から10月頭にならないと刈らないのでまだまだです。 さて、新米と一口に言っても早生品種のコシジワセは既に東京方面でも出回っているかと思います。 「こしいぶき」や「コシヒカリ」がほぼ同時期で、蒲原平野で大体敬老の日前後から刈り始めるかどうかですが「こしいぶき」の方が若干早いです。 刈り取りから大体1週間で店頭に並ぶんですが農家と直接取引しているような店ならもうちょっと早いでしょうか。 お店はちょっとわかりませんが岩室温泉観光協会に聞けば教えてくれるかも知れませんよ。 http://www.iwamurokankou.com/

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の父方の祖父母が新潟の北蒲原郡でして、新潟大好きなんです。 でももう他界しましたので新潟情報が分からずにいました。 観光協会に問い合わせてみます。 本当にどうもありがとうございました。