• ベストアンサー

赤い水面 瀬田川の岸

r-takepiの回答

  • ベストアンサー
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.2

私も見たわけではないのでなんともいえませんが、 浮き草の一種だと思います。 先日、TVで大阪城のお堀に赤い浮き草が大繁殖し、赤潮のようになっているのが 放映されておりました。 ちなみに、水温が下がると枯れるそうです。 浮き草の種類まではわかりませんでした。

mgrA3
質問者

お礼

情報有難うございます。 一昨日の滋賀県湖東方面の大雨が瀬田川の水量に影響して、場所がずれるなど面白い風景になってくれてないかと期待して昨日も行ってきましたが、ほとんど移動しておらず、かえって上流からのプラスチック芥が増えていました。美観がかなり悪くなっていて、情けない思いで帰ってきました。 JR石山駅近くの店で、県には琵琶湖の環境関係研究所があると聞きました。インターネットでHPを探して、聞いてみようと思います。 この質問は当面このままにしていきますが、別途、研究所の回答が得られた時点で補足記入して締めくくりたいと思っております。

mgrA3
質問者

補足

滋賀県琵琶湖環境科学研究センター 環境監視研究部門から早速回答を得ました。流石の即答です。 オオアカウキクサが大量に発生しているそうでしてそれだと思われるとか。紹介されたサイトに記載の写真から確かにそれだと確認できました。有難いことです。 外来種だとのことで少し複雑な気がしていますが、岸の緑とこの赤と水の輝き、水鳥や漕艇との組み合わせは将に絵になる風景です。しばらく通うことでしょう。 ご協力有難うございました。

関連するQ&A

  • 岸団

    FM802で岸団出てましたが、MC滑りまくり アナウンサーのほうがちゃんと、ボケもツッコミできていましたが、ボケまくりのツッコミまくりで滑りまくりでした、 あれっていつもあんなの? ボケてるつもりでウケてないのって判らないのかな?と

  • いつまで泳ぎ続ければ岸にたどり着けるのか?

    国および社会を構成させるマッチ棒たちが、今日もトコトコ歩いている。そして先頭集団が崖から海に飛び込み、つづくマッチ棒もそれにならって海へとなだれ込む。 その中の1本のマッチ棒が集団からはぐれ、海のド真ん中に取り残された。厳しい情態である。これでサメでも現れた日には、戒名を考えなければなるまい。 どのようにすれば、日本社会における日本人は岸までたどり着けるのか?手足の動きのわりには前に進まない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YwcgBVQ3rb0

  • 水面がなぜ上がるのか

    水の入ったバツトにロウソクを立て、火をつけました。火のついたロウソクに太い試験管をかぶせました。ロウソクの火が消えたあと、試験管の中の水面の高さが上昇しました。なぜですか。 私は、試験管の中の気体の量が減少する原因について、次の3つの仮説を立てました。 (1)燃焼によって発生した二酸化炭素が、水に溶けた、あるいは液化した。 (2)燃焼によって発生した水蒸気が、冷やされて凝縮して水に変わった。 (3)温められて膨張した空気が、試験管の底の隙間から漏れ出した。 化学、物理のご専門の先生に、是非ともご教示いただきたいです。

  • 水面(みなも)

    フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語、あらゆる外国語で、水面(みなも)をなんと呼ぶのでしょうか? 教えてください

    • 締切済み
  • 水面がもっと高くなるのはなぜ?

    水が入った受け皿に、火のついたロウソクを立て、試験管をかぶせました。 ロウソクの火が消えたあと、試験管の中の水面が上昇しました。 この現象を説明する仮説として、次の4つを考えました。 (1)燃焼によって発生した二酸化炭素が、水に溶けた、あるいは凝縮して液化した。 (2)燃焼によって発生した水蒸気が、冷却されて凝縮して水に変わった。 (3)試験管をかぶせる前から既に暖められて膨張していた空気が、冷却されて収縮した。 (4)暖められて膨張した空気が、試験管の底の隙間から外に漏れ出した。 ロウソクの本数を増やすと、火が消えるまでの時間が短くなり、試験管の中の水面がもっと高くなるのは、なぜですか? ロウソクの燃焼による発熱量にかかわらず、発生する二酸化炭素や水蒸気の量は変わらないはずですので、物理変化の(3)(4)が原因である可能性が高いと思われます。 物理のご専門の先生に是非ともお教示いただきたいです。

  • 水面波の速さについて

    波の速さは波が伝わる物質の性質で決まっている(同じ物質に波が伝わっているなら速さは一定)とあったんですが、これは水面波でも成り立ちますよね

  • すきとおった水面をつくりたい…

    フォトショップエレメント2.0を利用しているのですが エレメントですきとおった水面のテクスチャーを作りたいと思っています。 最終的にはそのテクスチャーをバックにバナーを作りたいと思っています。 どのような手順で作っていけばいいのでしょうか?? 教えてください

  • やはり水面下でした

    以前、以下の相談をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q9147087.html その際は、たくさんの回答をいただきありがとうございました。 またお礼ができなかった方もいらっしゃり申し訳ございませんでした。 あれから2か月ちょっと過ぎました。 実は投降後すぐに夫がやはりまだ不倫相手と連絡を取っていたことがわかりました。 たまたま帰りに駅で夫を見かけ、声をかけたところ、その相手とチャット真っ最中でした。 帰ってから夫と話し合いをしました。 前回ご回答いただいた方へのお礼に記載したのですが、「別れた。もう不倫はしません。連絡も取りません。」とみんなに伝えたのに、これは私だけではなく、会社の方や両親、子供、みんなを裏切っている行為だと。 なので離婚覚悟で、そのことを告げ、離婚届を渡しました。 夫は、私も好きだけど、彼女も好きで、選べなくて揺れている。私とは離婚するつもりはない。でも彼女と連絡を断つこともできない、と。 それはおかしな話ですよね。なので、連絡を断たないと忘れられない。私の中で期限を決めるから、それまでに連絡が断てなければ離婚届にサインをして、と伝えました。 夫は「お前がそうしろというなら」と言いつつも、本心は離婚はしたくない、と。 その後、話をする機会を持ったのですが、「今は連絡をしていない、これからも連絡をしないと約束する。」 私に触れることもしなかったし、子供もいらないと言われたのですが、それも「歩み寄る、子供も作ってもいいかなと思いだした」と。 マイホーム購入についても停滞していたのですが、最近はよく物件を見に行ったりして、前向きになってきたように見えました。 子供には変わらず優しく接してくれていますし、私との会話も以前のようになってきて、普段はきっとまわりから見ると、仲のいい夫婦、家族に見えるだろうと思えるようになってきました。 なので、きっと信用できるようになるだろうと・・・・ しかし、先日、夫のカバンから知らないスマホを見つけました。彼女との連絡用にこっそり買ってたようです。料金がかからないよう、本体のみを購入し、無料のwifiだけで使っているようです。家で使っている形跡はありませんし、週末は会社に置いているようで、持ち帰っていません。どうやら平日行き帰りの通勤途中に連絡を取っているようです。たぶん毎回10~15分程度です そのことについては、全く夫には知らせていません。知らん顔でいつもの日常通りに過ごしています。 前回の質問にも書きましたが、夫は会社から海外出張NGを出されていますし、小遣いも小出しで必要な金額しか渡していませんし、本人もそれ以上ほしいとも言いません。なので、会えることはほぼゼロに近いです。彼女も途上国の人ですし、なかなか日本に来ることは叶うはずがありません。 なのに、どうして毎日ほんの少しの時間でも連絡を取ろうとしているのか・・・ 「いつか会おう」とか「いつか結婚しよう」というような約束でもしていない限り、連絡を取ろうとは思いませんよね。 それだけ彼女に本気なのか、と思うと、心のやり場がなく、毎日不安に過ごしています。 このことを知っている友人たちは「こんなチャットやメールだけなんて長く持つはずがない。そのうち必ずこちらに戻ってくるよ」と言ってくれますが・・・ このまま、知らん顔でやり過ごすことがよいのか。 それとも知っていることを告げることがいいのか。 離婚届けを渡した時点で、その覚悟をつけたつもりでしたが、やはり夫を愛していますし、この家族が大好きで、修復できればと考えております。 今は、離婚は最終手段、夫を取り戻したい、と考えています。 みなさまのご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水面に映ったように

    http://www.hereticanthem.com/ ここのロゴマークみたいに水面に映ったような加工がしたいのですが 加工方法を教えて下さい。ちなみにイラストレーター10.0です。

  • 水面が真っ白に・・・

    パシフィックストームというPCゲームを買ったのですが プレイしてみると水面やマップ画面が真っ白に表示されてしまいます。 http://pacificstorm.zoo.co.jp/screen/screen06.jpg これは公式サイトのスクリーンショットなのですが 私の環境ではこれの海の部分や、マップの部分がすべて白くなってしまいます。 航空機などは一応表示されるのですが・・・ あと、自分の環境でスクリーンショットを撮ればわかりやすいかなと 思いましたが、なぜか撮影できないので、公式サイトから引用させていただきました。 この問題の解決法をお知りの方、教えてください、お願いします。 http://pacificstorm.zoo.co.jp/index.html 公式サイトです