• ベストアンサー

上司に対する呼び方について

会社によって上司に対する言い方が違うことはあると思います。 しかし、さすがにこれは馴れ馴れしすぎるのではないかと 思っています。 どうすればいいでしょうか? 前の会社がいわゆる「お堅い」会社でした。 課長には「課長」文章では「殿」といっていました。 今の会社はすごくフランクなところであだ名で呼びます。 30過ぎなのであまり変わらないのですが言いにくく、 かといって名前では機嫌を悪くするようです。 壕に入れば郷に従え?なのか、それとも組織として わきまえるべきだ。 仲良くしていきたいと思うだけに悩んでいます。 フランクな話題で固くするのもどうかなとも思えて 悩んでいます。 明快に答えていただければ幸いです。

noname#68910
noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>郷に入れば郷に従え?なのか、それとも組織としてわきまえるべきだ。 一般論では、企業の大きさ、格にもよります。 また、部署にもよります。 クリエイティブな職種は柔らかい上下関係が多いです。 組織としてわきまえるべきだと考えるのが普通ですが、 郷に入れば郷に従うのが適切です。

noname#68910
質問者

お礼

壕に入れば郷に従うですか。 皆さんの意見が2つに分かれてて興味深かったです。 ありがとうございました。 社長以外は役員もさんづけする会社なので郷に入ろうと 思います。 人をあだ名で呼んだことがほとんどないので気恥かしい のですがなれていきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>仲良くしていきたいと思うだけに悩んでいます。 仲良くしたいとお考えなら >壕に入れば郷に従え? で良いでしょう。 「さん付け」もNGですか?

noname#68910
質問者

お礼

年代が近いとさんづけではあまり気分を召さない ようです。

  • xx_x_xx
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

基本的には郷には入れば郷に従えですね。 適応能力こそ賢さですから。 始めから無理に合わせようとするよりは、徐々に妥協点を探していけばいいと思います。一番バランスのとれたところで落ち着くと思います。 しかしそんな中でも、礼儀をわきまえる場面は出てくると思います。これは経験してみないと分かりません。会社独自の空気ですから。ひとまず、焦る事なくその会社の空気を徐々に学んでいけばいいのです。

回答No.1

  当社は「さん」で統一しようとするから困る。 特にメールの中で 鈴木さん、○○の件お願いします さて、鈴木さんって誰なのでしょう、3年前に入社した鈴木さん?、部長にも鈴木さんがいるのだけど・・・ 平社員と部長ではあとのフォローが全く違うのですがネ 仲良しを演出したいのだろうが、役職があって仕事の内容が変るのだから役職名は付けるべき。    

関連するQ&A

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 上司から受けた行為

    こんばんは。 せっかく正社員として入社した会社でしたが、とある課長から 下記の言動を受けたダメージから回復できず、この度退職することになりました。 ・二言目には「本当にバカだな」「バカじゃないのお前」と怒鳴られる ・「君なんかはこの会社に入るべきでは無かった」と存在を否定 ・提出した書類を目の前で破られ「俺が許可するまで書類は作るな」と一喝 ・最後は名前を呼ばれず「ポチ」など犬のようなあだ名で呼ばれた ・自分の発言を「発言ノート」のようなファイルに記録し面白がっている 私はなんとか業務を続けましたが、ショックから立ち直れず 細かいミスを続けてしまい、悪循環でした・・。 問題はその課長が、上記の言動を、部署全員の前で日々行ったことです。 いわば全員の前で笑い者にされていました。 こういったことはパワハラに該当しますでしょうか?。 また私は退職してしまいますが、こういったことがあったことは 会社に報告すべきでしょうか?。 最近下についた別な上司に、こういったことがあった経緯を 説明しようかと考えています。 説明するのも恥ずかしい内容ですが・・。 ご意見お願いします。

  • 上司が上司の悪口を言う

    こんばんは。私の職場で上司はグループリータ(GL)とその上の室長と二人います。 今年の組織変更により、室が出来た為、GL(課長級)だった人が室長に、平だった人がGL(課長級ではない)になりました。今の私の直接の上司は、GLにあたります。 GLと室長がとても犬猿の仲です。GLがまだ平だった頃は、当時GLだった人の意見にしぶしぶでも動いていましたが、今は、GLになったため、意見も言うようになりました。それどころか、GLが室長の悪口を毎日のように部下に言うことです。耳にたことでもいいでしょう。何かにつけて文句ばかりいって、部下に同意をもとめているようです。私はどちらかというと室長よりの指示の方が的確で上司としても問題ありませんでした。今のGLとは性格上全く合わないとはいえ、仕事ですから仕方ありませんが、部下もしくは他部署の前で平気で上司の悪口をいってるようです。私のように思っている部下は他にもいます。私たちから見てGLの方がおかしいと思うことが多多あります。はっきり言いたい所ですが、一応上司なのでなかなかやめてほしいとも言えない状況です。どうしたらいいでしょうか?m(__)m

  • 上司に年賀状を書くとき

    上司に年賀状を書くときは、名前のあとに「様」でしょうか?それとも「部長」「課長」「主任」と書くのでしょうか? 会社の人に年賀状を書くのが初めてなので・・。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 遊んでいる上司達

    大勢の方の意見を聞かせて下さい。 私の上司は仕事中 1.月曜の朝一番、日曜日趣味で取った写真をPCで編集している。 2.携帯でゲームをしている。 3.ギャンブルの予想をしている。 4.半日以上ネットやPCでゲームをいしている。 5.定時以降は当たり前の様にTVを見ている。 6.遅刻が月に20日以上 このような人にその又上の上司は何も言いません。注意したら部下は逆切れする始末です。 私ともう一人の男性(平社員)は朱に交わらない様にしようと決め気を張ってきました。 部長が課長の機嫌を取って、課長が係長の機嫌を取ってます。 ここ5年我慢して来ましたが、自分の会社員生命かけ本社へ行き訴えて来ようと思います。 もう会社は辞める覚悟です! ギャフンと言わせるにはどうしたら良いでしょうか? 逆に何も改善しないで辞めた方が効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手な上司に困っています

    会社員です。 数年前に課長に昇格し、閑職ながらも管理職としてがんばっています。 しかし、仕事上の上司59歳が、自分の気に入らないことがあるとキレて当り散らしてくることに悩んでいます。特に私は女だということでバカにされていて、かつ、管理職だから組合に訴えられることもない、ということもあり、口汚い言葉で罵倒されたり、書類を投げつけたり、もうひどいです。取引先1200社のうちの一社の電話番号を即答できなかったらキレて書類をなげつけられ、もうほんとに気が変になりそうでした。また、いろいろな情報を独り占めしてしまい、その人だけが持っている情報が多すぎて他部署からの質問に答えられないことも多いです。 ただただ、あと少しで定年だし、と、自分をなだめてきたのですが、定年後も会社に残るらしいことがわかり、気が狂いそうです。不況のあおりで残れないという噂も聞くのですが、残られたら、派遣社員に転落して、なんの権限もなくなることで不機嫌になること、それでも部長風吹かせて威張り散らして、職場をひっかきまわすこと、目に見えるようです。まぁ、今も好きなことしかしないから、似たようなものですが・・・最近もみんなで話し合って新しい資料作ろうとしても、勝手に予想外のものを作ってしまい、「俺が作ったのが使えねぇのか!!!」と激しかったです。 正直、主任クラスはおびえていて、口をきこうともしません。へんな資料でもキレられるよりは・・との考えで使っています。 組織上の上司には惨状は話していますが、解決しようとしません。 こういう勝手な上司、どう対処したらいいでしょうか?

  • 上司との確執に悩んでいます。(長文です)

     こんばんは。題記について、最近は眠れないほどに悩んでいます。  上司は部長という肩書きのほかに取締役もやっており、部署の仕事のほかに経営にも関わっているため、自分の体が悪くなるほど働いている人なのですが、とても尊敬できる方で私の同僚も上司の背中を見て育っていくというか、上司のおかげで本当にすばらしい仕事をします。私も上司を慕っており、仕事上勉強させられることが多く、私のある程度短い人生の中でも、上司はもっとも尊敬できる人の一人です。上司も私の入社当初から別の部署だったにもかかわらずとてもかわいがってくださり、上司の部署へ配属になったときもとても喜んでくださいました。「僕はいつでも君の味方だから何かあったら何でもいいから相談してな!」と口頭でもメールででもよく言ってくれていました。最近ではほんの1ヶ月ほど前にもこの言葉を言っていただきました。上司がとてもできる人なのでそのすぐ下の課長があまり頼りにならない人で、彼から私も同僚たちもよく振り回されたりしているため上司によく相談していました。  ところが2、3週間ほどまえから上司の機嫌が悪く、ほとんど口をきかない状態になってしまいました。以前から上司は機嫌が悪いとあからさまに顔や態度にでる方で、しかもプライドも高いので機嫌が悪いときはそれなりにこちらも気を使ってできるだけ近づかないようにとか、とにかく上司に負担がかからないように仕事をしてきました。ほかの同僚も同じように上司には気を使っているようです。  しかし今回は、明らかに「私に対して」というのがあからさまにわかるのです。心当たりは1つあるのですが、いままでの上司のことを考えるとそんなことで2週間も機嫌が悪くなるかな?という小さいことなんですけど…。決定的に私がターゲットとわかったのは、現場で仕事をしていたときに私がほかの会社の方々と打ち合わせをしていた際、上司はそこから少し離れたところで別の仕事をしていたのですが、上司が仕事をとめてこちらをじっと観察していたんです。それに気づいた私が(ほかの方々にわからない程度に)上司のほうを向くとあからさまに私を睨みつけ、「チッ!」と舌打ちをしてきたのです。もう怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、仕事は仕事ですのでなんとか打ち合わせを終わらせました。  その後はもう落ち込むことばかりです。私と話すことはせず、課長を通しての仕事の依頼、挨拶はシカト、朝と昼過ぎにお茶を出してもいままでのようにやさしくありがとうと言うこともまったくなくなり…シカト。挙句の果てには新入社員に私がいままでしていた仕事をさせる等々…本当に悲しいです。  私はもう子供ではないので、私が悪いところがあれば謝るすべもわかっていますし、それを経てまた仕事を頑張るとか、社会的にこういったことをしたらいけないんだなど自分を高めることもできるはずです。しかし上司が怒っていることがわからず同僚にも相談したのですが、何かしら機嫌がわるいのはわかるけどその原因がわからないそうです。同僚たちももし心配なら間に入ろうか、とも言ってくれるのですが、話が大きくなったり、同僚をまきこんでまた関係が変になったりするのがいやだったので、とりあえず一人で考えてみると言いました。ここ2、3日この件で夜も眠れません。  プライドが高い上司なので、上司本人に直接「何かありましたか。私が悪いことをしたのなら謝ります」と言うべきなのか迷っています。もしくはメールで、など…。半分イジメに近い状態のような気が…。会社に行きたくない、行きたくないと思い始めています。本当に仕事が好きで、上司が好きで、同僚が大好きだったのに。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。補足は常時したいと思います。よろしくお願いします。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 上司を好きになりました。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し惚れてしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 結婚式に呼ぶ会社の上司について

    この手の質問は他に多くあると思いますが、 私の事例とは少し違うため、質問させていただきました。 私たちは今年9月に結婚式を挙げる予定の26歳♂です。 招待状の発送の時期も迫ってきたので、 そろそろ招待させていただく方の最終決定をしようと 思っています。そこで標記のように、会社の上司で どの方をご招待したらよいのか?迷ってしまいました。 私の居る部署は80名程の部で、私の上司には  (1).部長  (2).課長(現組織)  (3).マネージャー(組織変更前の課長)  (4).チームリーダー(係長相当) が居ます。そこで、今回は(2)~(4)間での部長を除く 上司を呼びたいと考えております。 その理由としては、1つとしては相手(嫁)の会社の 規模です。嫁が行っている会社は個人経営の会計事務所で 嫁も入れて総勢4名しか居ません。(従って招待者は3名) あまり私のほうの上司を多く呼んでしまうと、バランスと いう点でアンマッチになってしまうのでは?と考えました。 もうひとつは今回の式は70名程の小ぢんまりした 形で開催したいというのもあり、あまり会社の人を 大勢呼ぶのもどうかな?と思ったからです。 私個人としては上記のように考えているのですが、 この考えが相手(特に部長等)に失礼がないかと心配です。 そこで皆様の御知恵を拝借したく質問させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう