• ベストアンサー

手形の裏書と受取人欄の関係

手形貸付の勉強をしています。 大体の流れはわかるのですが、裏書と受取人の関係について教えて下さい。 例えば、A社に貸付をする場合(A社の代表B氏を連帯保証人とする)。 A社から手形を振り出してもらった時、B氏に個人名で裏書をしてもらった ほうが良いのでしょうか。ただしその場合、B氏が第一裏書人になるわけ ですから、「受取人」の箇所は何を記入すればいいのでしょうか。 第一裏書人と受取人は同一でなければならないんですよね、確か。 それとも、B氏の連帯保証契約書をもらい裏書はしてもらわないほうが 良いのでしょうか? どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B氏が保証人ならば、裏書ではなく手形表面の振出人欄右側に 保証人 住所     氏名 と書いてもらう、いわゆる手形面保証の形をとられるか 書かれてあるとおり契約書をもらうかでしょう。

kenny_b
質問者

お礼

早速の、ご回答有難うございます。 そうですね、面保証という手もあったんですね。