• ベストアンサー

原付とトラックの事故 示談してしまつだが・・・・

maikerukunの回答

• ベストアンサー
回答No.7

今すぐにすべきことを書きます。 1.息子さんを病院へ連れて行ってください。→打撲、打ち身の場合、後になって痛みが出てくる場合が多いです。しっかりと調べてもらってください。 2.警察への届出→保険を使う使わないに関係なく必要なことです。幸い、息子さんは相手のナンバーを控えておられるようですから、相手の特定は簡単に出来るものと思います。 3.保険会社への連絡→ファミリーバイク特約をつけてるのなら、保険会社へ連絡してください。保険金が出ると思います。 今回、すぐに警察へ届けなかったことは、ほかの方も指摘しておられるようにまずかったですね。でも、相手のナンバーを控えていたのは「よくやった!」と思いますよ。気が動転してるときはそれすら出来ない人も多いですから。 事故の状況を読む限り、トラック側に過失の多い事故だと思われます。交渉がうまく運ぶことを願います。ただ一つ気になるのは「示談に応じ1万円もらった」ということです。示談書にサインしてるとちょっとまずいかもしれません。でもただ口頭だけのやりとりなら十分に覆せますので、がんばってみてください。

old-march
質問者

お礼

多くの方からたくさんのアドバイスありがとうございました。 早速保険会社に連絡しました。 人身傷害に加入しているのでとりあえず物損事故で処理をするそうです。 治療の方は第三者行為による傷病届をだして受けてくださいということでした。 示談の1万円は口頭だけのやり取りです。 病院の診断書は必要ないそうです。 警察にはとどけてくださいということでした。 これから病院に行きます。