• ベストアンサー

原付とトラックの事故 示談してしまつだが・・・・

maikerukunの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

今すぐにすべきことを書きます。 1.息子さんを病院へ連れて行ってください。→打撲、打ち身の場合、後になって痛みが出てくる場合が多いです。しっかりと調べてもらってください。 2.警察への届出→保険を使う使わないに関係なく必要なことです。幸い、息子さんは相手のナンバーを控えておられるようですから、相手の特定は簡単に出来るものと思います。 3.保険会社への連絡→ファミリーバイク特約をつけてるのなら、保険会社へ連絡してください。保険金が出ると思います。 今回、すぐに警察へ届けなかったことは、ほかの方も指摘しておられるようにまずかったですね。でも、相手のナンバーを控えていたのは「よくやった!」と思いますよ。気が動転してるときはそれすら出来ない人も多いですから。 事故の状況を読む限り、トラック側に過失の多い事故だと思われます。交渉がうまく運ぶことを願います。ただ一つ気になるのは「示談に応じ1万円もらった」ということです。示談書にサインしてるとちょっとまずいかもしれません。でもただ口頭だけのやりとりなら十分に覆せますので、がんばってみてください。

old-march
質問者

お礼

多くの方からたくさんのアドバイスありがとうございました。 早速保険会社に連絡しました。 人身傷害に加入しているのでとりあえず物損事故で処理をするそうです。 治療の方は第三者行為による傷病届をだして受けてくださいということでした。 示談の1万円は口頭だけのやり取りです。 病院の診断書は必要ないそうです。 警察にはとどけてくださいということでした。 これから病院に行きます。

関連するQ&A

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 事故を起こし警察に届けずに示談書を書いてもらった。

    私(車)、相手(バイク)、先日対向したバイクと接触事故を起こし相手が転倒しバイクも破損した。すぐに相手に怪我の確認をし、破損したバイクをバイク屋に持っていき折半で修理をお願いしました。そのあと相手を病院につれていき診察してもらった所、軽傷ですんだので、相手とこれっきりにしましょうかと同意をし、警察に届けず、そのまま相手の自宅まで送り、今回の事故について異議申し立ていたしませんという示談書を書いてもらいました。次の日、相手の自宅に伺い、謝罪し、いっしょに警察にいってくれないかと話した所、今更警察も取り合ってはくれないだろうと言われ君も誠意をみせてくれたのでこのまま警察に届けずにおこう、という風に話がすすんでしまいました。それと相手がこの日から右胸に痛みを訴えているのですが、それもしばらく放置し、痛みがひかないようなら保険(相手は82歳の方で保険も自分の後期高齢者医療を使うといっています。医者には自分で転倒したと報告するそうです。相手は自分で残りをふたんするといっています。)、を使い病院に行くといっています。自分に治療費の請求などはしないといっています。このあと2,3日相手のお宅に伺い同じ話を何度かしましたが、現在も警察に届けていないです。 このまま警察に届けずに相手の方が亡くなられたりしたら、一筆書いてもらった示談書の効力はどこまであるのでしょうか?相手のご家族(奥さん、娘、孫)の方に訴えられたりするのでしょうか?

  • 事故の示談。

    事故をしたけど、相手が飲酒や免停中などの時、示談にしてくれと言われるとします。あなたはどうしますか??それでも警察を呼んだほうがいいですか??どう言うときに、示談にしますか??示談にするときに何をしたらいいか。何をメモしておけばいいか。面倒とは思いますが、お願いします!!

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談金

    先日、似た内容で慰謝料等のことで質問して納得、理解できましたが 示談金はどういったものなのか気になったのでどなたかご教授願います 事故内容 片側1車線で交差点に右折レーンが設けてある道路で 2輪車で右折しようとレーンにはいていたら、左折車をよけようと 止まっていた車が出てきて跳ね飛ばされ転倒 私が相手の車の運転席の横に着たくらいで動いてきてフロントフェンダー部分 に接触、警察呼んで事故処理してもらい、ケガもたいしたこと無いので 物損扱いにしてあります。 相手の方も過失を認め、バイクに対する割合は10:0 尚且つ、自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 加害者業務中と言うこともあり、事故の次の日に上司の方と菓子折り持って 挨拶に来ただけで、それから約3週間音沙汰なし 現在週2・3で通院をしており相手も知っているのに 「そのごどうですか?」などの気遣いもなく不愉快になってきています。 気遣い等あれば、バイクの修理と自賠責の支払いだけで、示談を終わらせようと思っていたのですが 態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですが できるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 請求できる場合、いくら位が相場なのでしょうか? 請求する理由として 妻子もちで、心配している 趣味であるバイクに2ヶ月ほど乗れない 保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い おまえ馬鹿か?と思われるかもしれませんが、上記内容で経験したことがある方 実際支払ったなどある方よろしくお願いします。

  • 交通事故後に相手が交渉してくれません

    先日、交通事故(当方バイク、相手車)を 起こしました。 同一右折車線での並走にて右折時に私の バイク右真ん中と車左前が接触、バイクの 私は転倒しました。 幸い、怪我は打撲程度で、病院に行く程でも 無かったのですが、現場近くに丁度居た警察と 相手に言われて一応救急車にて病院に行きました。 その後、別の警察と相手が病院まで来たのですが、 その時には既に相手とその警察で事故の概要を 話していたのでしょう。私が相手の車の前に 割り込んだ事になっていました。 私は、そんな記憶も無いので、違うと言ったのですが、 警察は私が悪いの一点張りでどうなったか心配です。 更に、その後保険会社に連絡して示談交渉を 頼んだのですが、相手とはなかなか連絡が取れない (電話に出ない)、電話にて話をしても自分は悪くない からと言って交渉すらする気が無い様子です。 保険の方は、相手が任意保険に入っていないかも とも言われています。 相手は、相変わらず自分は悪く無いから保険も使わないとの事で 私の保険会社と相手での直接交渉となり、全く話が 進みません。 私にも過失が無いとは言いませんが、相手は車の傷も 大した事無いせいか、交渉してくれず此方は困っています。 弁護士特約に入っており、最悪は行使するしか無いと 保険の方にも言われましたが、とりあえず待つしかないので しょうか?精神的病気で電車には乗れず、 バイクで通勤していたので、長引くと困るのですが、 どう対応したらいいか分かりません。心配ばかりの毎日です。 宜しければアドバイス、解決法等お願いします。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

専門家に質問してみよう