• ベストアンサー

個人年金をするべきでしょうか?

今年27歳(女)になるものです。 いまだ結婚の予定もなく、将来の生活の事を考えはじめ 年金とは別に、個別に「個人年金」をしたほうがいいのものか迷っています。 今、加入している生命保険に個人年金のプランもあるので 資料請求してみようかと。

noname#69527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1 >結婚しても続けられるものなのでしょうか? 将来のために入るのですから、もちろん続けています。 貯金なんて家の購入や子供の教育費や、色んな事に消えてしまうし、 また貯めればいいといってもまた使う用事ができてしまいます。 だから私は独身の時に自分のため(&今は夫婦の将来のため)に 若い時に入っておいて良かった・・・とつくづく思っています。 ついでに、将来子供ができたら、お金の余裕のあるうちに子供の教育資金のための「学資保険」も、生まれたらすぐに入ったほうが良いですよ。 なにしろ「下ろせない貯金」なので、ある程度の計画が立てられます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚主婦です。 私は入っていないです。 老後まではまだ長く、将来お金の価値がどう変わってしまうかが分からないからです。 老後の資金=個人年金ではないです。普通の貯蓄ならどうとでも動かせますし、まだ期間が長いのですから投資なども検討にいれたほうが良いように思います。 また、税金の控除を考えるなら個人年金より、確定拠出年金です。個人年金は上限5万までしか所得から控除されませんが、確定拠出年金は全額所得から控除されます。

質問者

お礼

monchymonchyさん、回答ありがとうございました。 monchymonchyさんのような考え方もあるんですね。。 確定拠出年金、少し勉強してみます。 人それぞれ、色々な考え方があるんですね。ありがとうございます!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

娘と2男は個人年金を掛けています。 まあ、どうせ数千円ですからね。 「老後に対する不安が多少でも軽減できたら」という発想のようです。 ただ、キッカケは同級生が生保に就職したからですが・・・。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! キッカケはどうであれ、ずっと先の将来を考えていらっしゃるお子様達は すごいですね!! 素晴らしいです。私も入ろうと思います。

回答No.1

するべきかどうかは個人の考えによるものですが、私はするべきだと思って24才の時に入りました。 若い時に入ると安いし、そのままずっと続けていけるので良いと思います。 私達の時代には、年金支払開始が70才、年金月額5万円と推定しています。いくら旦那が高給取りでも定年後が不安です。 結婚してからは子供の学資保険も旦那の生保もきちんとしていかなくてはいけないので、どうしても自分の分は後回しになりがちで、最悪旦那の保険に「妻型」という入院などのオプションをつける程度に収まってしまいがちです。今もし金銭的に余裕があり、個人年金を考えられるのなら「下ろせない貯金」として入っておけばあとあと苦労しなくて済む気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 年金すらかけない人がいるぐらいだし、あってないようなものなんでしょうね。 でもmerry-wetherさんの意見を聞かせていただいて、決心できました。 今ならまだ安い金額だし、結婚しても続けられるものなのでしょうか?