独女が個人年金に入るのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 独身の女性が個人年金に加入することは一般的ではないかもしれませんが、将来の老後の不安を解消するために考えることは重要です。
  • 結婚している友人が個人年金に加入していることがあり、彼らは将来の生活に満足できる年金を受け取ることを期待しています。
  • ゆうちょ銀行では対面での個人年金の加入ができますが、ソニー生命では対面での販売は行っていない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

独女が個人年金に入るのは変ですか?

私は独身のOLですが、いま個人年金への加入を検討しています。 周りの友達は入るべきだって言うけど、親は結婚してからで良いって言います。 私たちの世代の老後は満足できる生活が送れる年金が貰える気がしなくて不安なんです。 独身の女が個人年金に入るのは変でしょうか? 結婚してる友達は戻ってくるお金の率が良いという事でソニー生命に入っています。 色々とネットで検索しているとこういった感じでした。専門用語が多すぎてわかりにくいので、解釈できていません。 http://hokenb.net/sony-kojinnenkin 評判良いって事かな? 給料の受け取りでゆうちょ銀行を使っているので窓口で対面で加入できた方が嬉しいとは思っているのですが、ゆうちょの個人年金は率が良くないとかも聞きます。 ソニー生命は対面での販売は行っていないのでしょうか? なんだか質問の内容がズレてきましたね。 要は二点です。 ・独身の女が保険に入るのは変ですか? ・率が良くて対面で加入できる個人年金を教えて下さい。 宜しくお願いします^^

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1826/2575)
回答No.3

老後の年金を若いうちから検討するのは全くもって変ではありません。むしろ、若いうちから検討しておくのはいいことです。 「生命保険」というのは、自分が死んだときに残された人たちへのためのものですから、結婚していない若い人であれば必要性は薄いケースが多いです。もっとも若いうちに契約しておけば、保険料が安いとか、付帯する医療保険などでメリットがある場合もありますが。 一方、「年金保険」は、結婚とはあまり関係なく(どんな人と結婚するかによっては影響を受ける可能性がないとは言い切れませんが)、自分の老後のためのものですから、独身でも若くても考えてしかるべきです。 個人年金の商品については、具体的にこれがいいというのは難しいです。いくつか参考になるサイトをご紹介しますので、初歩的な用語から勉強されるといいと思います。 http://hokensc.jp/kojinnenkin/shikumi.html https://www.lifull-fintech.com/media/life-insurance/kojin-nenkin-demerit/ https://allabout.co.jp/gm/gc/11264/ なお、かんぽ生命(郵便局)では、現時点では個人年金の商品は取り扱いを止めています。これは、今の超低金利時代にあって、なかなか商品としての魅力が出しにくいのが主な理由かと思われます。 一方、ゆうちょ銀行(郵便局)では、変額年金保険の取り扱いがありますが、いずれも民間生保会社の商品の、いわば代理店としての扱いです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/hengaku/kj_suy_hg_index.html ところで、勤務先では、確定拠出年金には入られていますでしょうか。 勤務先で取り扱いがない場合でも、個人で加入できるようになりました(iDeCo)ので、一度検討されるといいのではないでしょうか。若いうちなら、多少は積極的な運用にしたほうがリターンが大きくなる可能性が高いです。運用金融機関は選択できます。 http://www.npfa.or.jp/401K/ http://www.dcnenkin.jp/about/

ta_ke_na
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! urlも全部チェックしてみます^^

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

・独身の女が保険に入るのは変ですか? 変では有りません。 老後を考えるのに早いと言う事もありません。 結婚してももらえる物は変わらないので、豊かな老後を過ごすのに必要と思う分だけ掛ければよいです。 ・率が良くて対面で加入できる個人年金を教えて下さい。 各社色々出しているでしょう。 国民年金に追加できる仕組みもあります。 保険会社だと倒産の可能性もありますから・・・ 国民年金に追加すると倒産の危険はなくなります。 年金保険だけではなく、資産運用など分散しておくと良いです。

ta_ke_na
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 資産運用も大変ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.1

ta_ke_na さん、こんにちは。 ソニー生命に限らず他の生命保険会社だって年金保険をやっているでしょうね。でも、会社によってはパフォーマンスが違いある場合はもらう年金に差が出る可能性があります。金融雑誌とかで研究してみてください。

ta_ke_na
質問者

お礼

ありがとうございます! 雑誌なども参考にしてみます^^

関連するQ&A

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 個人年金について

    将来の老後生活の為、個人年金を検討しています。最後に残ったのが、明治安田の年金かけはしと住友生命の楽しみワンダフルです。年金受取率と解約返戻金は、住友生命に少し利があるようですが、実際のところ、どうでしょうか?

  • 個人年金をするべきでしょうか?

    今年27歳(女)になるものです。 いまだ結婚の予定もなく、将来の生活の事を考えはじめ 年金とは別に、個別に「個人年金」をしたほうがいいのものか迷っています。 今、加入している生命保険に個人年金のプランもあるので 資料請求してみようかと。

  • 個人年金について(独身・28歳)

    独身・契約社員の28歳の女です。 まわりがどんどん結婚していくなか、私は彼氏もおらず、 結婚の予定ももちろん今はありません。 一生独身!と決めた訳ではないのですが、最近将来が不安になってきました。 同じく独身の友だち(27歳)が個人年金を始めたと聞きました。 気になって調べていたのですが、やはりよくわからず。。 契約社員で年収も160万程度。(厚生年金には入っています) 実家暮らしなので不自由に思ったことはないのですが、 無駄にお金を使うくらいならこういった個人年金に加入した方がいいのかなと。 両親に相談したところ、「ただでさえ低月給なのにそんなの払うなら貯金しなさい!」 と言われてしまいました。 同じように30歳前後で結婚の予定がいまのところない女性は、 個人年金はどうされていますでしょうか。 加入されている方はどの会社のどのような内容でしょうか。 教えてください!

  • 個人年金について、

    国民年金をかけている、33歳、独身の者ですが、受給額が少ないので、他にも年金をかけたいと思っています。 国民年金基金が良いと思ったのですが、今後、厚生年金などに加入したときに、国民年金基金に加入できる資格を失うので、国民年金、厚生年金、又、結婚をしても、かけれる年金に加入したいと思っています。 保険会社の個人年金は、今後、私の老後まで、何十年後もその保険会社が存在するのか、倒産したらどうなるのか、不安です。 できれば、何十年後も確実に存在する可能性の高い保険で、得のある年金があれば教えて下さい。

  • 個人年金

    33歳の同居の息子ですが、 3ヶ月ほど前に、第一生命の生命保険に加入しました。 職団のようなのですが、押し切られて加入したようです。 息子は、すでに、県民共済とアフラックに20歳前から加入してますので 私は、必要無い、、と思ったのですが、、。 県民共済とアフラックで3600円ほどです。 今回、加入した第一生命は、1万ちょっとです。 さて前置きはこのくらいにして、、、。 その第一生命の保険レディから、個人年金を奨められました。 息子は、33歳ですし、結婚も、(今のところ)まったく予定もありません。 家庭を持ったのなら、個人年金も必要とは思いますが、 いまの段階で個人年金なんて必要でしょうか? 息子が結婚しないかぎり私達が建てたこの家に 同居です。 息子の貯金は、現在900万ほどです。 この若さで、個人年金が必要でしょうか? 30年先に、第一生命が存続しているかどうか、、、も気になります。

  • 個人年金かなにか。

    個人年金かなにか。 国民年金と国民付加年金に加入しています。 しかし、これでは老後は心配です。 月々1万前後で加入できる、そして、失業など、払えなくなったとき、払わなくてもいい、そして、老後にもらえるような年金はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人年金加入のタイミング

    こんにちは。 個人年金にいつか加入をしたいと思っています。 20代半ば・独身(今のところめでたい予定なし)・月収手取りで16ほどですが、まだ加入するには早いでしょうか?? 自分はいつか結婚したいと思っていますので、結婚後計画を立てたほうがいいのでしょうか?? また、老後受取る額で変わりますが掛け金も自分の立場の相場がよく分かりません。 月々7万貯金、車の維持費+生命保険の一括支払い用貯金が2.5万実家に1、ガソリン代1万で 残りが自由になるお金です。 貯金の額を減らして個人年金を組むべきか悩みます。 保険は複雑なので勉強・比較をしたいのですがなかなか保険の人にお話は聞きづらく・・・。 よろしくお願いいたします!!!

  • おススメな変額個人年金を教えてください。

    31才独身の会社員です。 定年後から厚生年金支給開始までの生活資金として 変額個人年金の加入を検討しています。 毎月一定額を積み立てる形式のものに加入したいと思っています。 なぜかと言いますと今年度から勤め先の会社で退職金制度が廃止になりまして 替わりに掛け金の一部が毎月の給与として支給されることになりました。 その分の金額を毎月の掛け金に向けたいと考えたからです。 知人からはソニー生命の変額個人年金を薦められたのですが、 本当に鵜呑みにしてよいのか悩んでいます。 ネットでも調べてみましたが、 捜し方が悪いのか中々どれが良いのか決められません。 そこでコストや信頼度など、色々な面から考えて おススメな会社はどこでしょうか? また、変額個人年金について比較できるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金控除

    ソニー保険の個人年金(変額)に入っていますが、、、 生命保険控除と別枠の年金控除をしたく加入しましたが、、、 会社の年末調整で控除されていなかったので、還付申告をしにいきますと、名前は個人年金だが年金控除には該当しないと言われました。 このようなことはありですか? 今後年金控除の対象にしたい個人年金に加入する際に気をつけないといけないこと教えてください。

専門家に質問してみよう