第一生命個人年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人から何度も誘われている第一生命個人年金について、質問者は疑問を持っています。
  • 友人はひまわり生命で同じような保険に加入しているが、質問者は現在お金が出せず断っている。
  • 第一生命個人年金への加入メリットやひまわり生命からの解約について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一生命個人年金

友人が第一生命で働き始めて何度か個人年金?(将来お金がもらえる)に入らないか誘ってきます。 1度目はひまわり生命で同じような保険に入ってるし+1万なんてお金今は出せない。と断りましたが、1ヵ月後頼んでもないのに又同じ書類を作り勧誘してきます。 1度目は1万と2万のプラン。2度目は1万と1万5千円のプランで。 今ひまわり生命で掛けてるのだけだと将来絶対に足りないよ。今貯金あるなら今はその貯金から積み立ててお金に余裕が出たら貯金からではなく月々の給料出すようにすればって・・・この先余裕がでなければ払い続けられないのに入るメリットって何ですか? ひまわり生命は55歳まで1万弱。第一生命は60歳まで1万払って確かに第一生命のほうが最終金額高いですが実際払った金額ともらう金額の利率とか比べもせづ最悪ひまわり生命解約して第一1本にすれば今までとほぼ同じ金額で多くもらえるって。ひまわり解約してまで加入するメリットってありますか? ひまわり生命も知り合いが居てそこでそこでお願いしたのですが、(先輩)一生仕事を続けて生きたいしと言って保険加入時もすごく親身になってくれました。が第一の友人は友人としてはすごいいい子ですが、仕事は・・・2年続けられるかなー頑張って2年。早く結婚して仕事辞めたい、仕事行きたくないなんていってる子から保険買うの心配なんですよね。ひまわりの先輩のように細かい説明は一切ないですし・・・ 一度ひまわり生命の先輩に教えてもらおうとも思ったんですが、そりゃ自分の会社の進めますよね・・・

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

預貯金は不意の出費や今後考えられる大型出費に備えられるだけの金額は最低限必要です。 それを上回る余裕があるなら、やってと良いと思います。 今の低金利の時代で個人年金より預貯金の方が良いなんて事はあり得ません。まったく個人年金を理解してない人の発言ですね。保険料控除もありますし。 個人年金にもいくつかのタイプがあり、定額型と変顔型、また受け取り方法も一定期間固定と終身型とがあります。 終身型は早死にすれば損だし、長生きすれば得になります。 それぞれにメリットデメリットがあるので、それを調べた上で(と言うか保険会社の人が説明すべきだと思うが)決めれば良いと思います。 保険会社による違いはほとんど無いと思います。一本化すれば、色々な手続きが多少楽になるとは思いますが。 ただ、保険会社が破綻したら将来の年金が減額される事もあるので、安定した会社を選んだ方が良いかもしれません。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひまわり生命の方は色々と確かに説明がありました。OOのときはXXとか。←ひまわりは年金と言うか積み立てで貯金みたくして55歳で支払った後どんどん金額が増えてどこかのタイミングで一括でおろしたり、若しくは月OO円と自由に決めて使える保険。死亡時は一切手をつけてなければ500万使っていたら差額分が支払われるそうです。 第一に関しては一切ないです。月1万を60歳まで毎月収めていただいて65歳から10年間OO円支給される保険です。利率はOOO%です。のみ。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

生保レディーの対応も検討の要素のごく一部ではありますが、まずは何より「いくら払っていくらもらえるのか」と「その生保会社はずっと大丈夫?」というのが一番大事かと。 生保レディーは保険会社の代理店の立場であって、保険契約を受けるかどうかの決定権はないし、支払いをするかどうかも決められません(窓口でしかないのです)。 ひまわりをそのまま続けた場合・・・ 最初から最後まで払った保険料と、もらう金額 第一生命に乗り換えた場合・・・ (ひまわりにこれまで払った額-中途解約の返戻金)+これから第一生命に払う最初から最後までの保険料と、もらう金額 ※()は第一生命の提案書には乗ってきませんが、大事なことです。たぶんマイナスでしょうからね。 まあ、ああだこうだ言っても彼女らは「営業」なので、売りたいものを勧めます。 他者を具体的にけなすのは保険業法で禁止されているはずなので、じゃあ丸投げするから他者のも含めて比べてってわけにもいきません。 ご自身で、勧められたものを比較検討するしかないですね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと金額について調べようと思います。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.6

保険会社で一生懸命働いている人に対しての 上から目線が気になります もう少しやさしい気持ちを持って生きていければ 人生も楽しくなります。

noname#228334
質問者

お礼

上から目線とか、優しい気持ちとか、人生とかあなたに関係ないです。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

どちらにしても大した差は無いし 大騒ぎするほどの事でもない 所詮は人の付き合いで、あなたは第一生命の友人より ひまわり生命の友人が大事ならそのまま続ければいい どちらの会社がつぶれるか、どちらの友達が生保の 営業員として長続きするかは、誰にも分かりません。 でも、保険の問題で何かあった時に、親身になって 相談してくれる人が身近にいるほど、安心できる事は..ありません。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 確かに親身に相談に乗ってくれる人が近くに居ると心強いですね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

保険の勧誘員の上等文句ですね。契約数というノルマがあるので、それを稼ぐために生命保険よりも入れやすい個人年金保険を勧めているのでしょう。 A保険の個人年金保険を解約して、B保険に乗り換えればほぼ同じ金額で受け取れるというのは、よくよく考えれば「どちらに入っても最終受取額に差がない」ということです。 つまり、Aを解約してBに入るメリットがありません。 個人年金保険は、将来受け取る年金受取額に上乗せして、一定期間に積み立てた金額とプラス利息分を保険金として受け取るというものです。 ひまわりと第一では、利回り(途中の配当金)や払戻率(払い終わった金額に乗せられる金利)は第一のほうが多いので、乗り換えるにはメリットがあることも。ただ、ひまわりを解約したときの解約払戻金がマイナスになる可能性もあるのでここは注意が必要です。 第一は払い戻し率は下に書いた保険各社よりも低いものの、平均位の利率と言えるので悪くはない選択だとは思われます。 同じ個人年金に入るなら、税優遇(保険金の控除)を受けられる住友生命とか、払い戻し率の高いJA共済、明治安田、東京海上のほうに加入したほうが同じ金額を積み立てるには有利になると思われます。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払戻金はマイナスになると思います。 それならば今はひまわりのままお金に余裕が出たら他で一本考えるでも良いのかなと思いました。 今後今のまま働き続けるのか、結婚したらどうなるのか分からないので。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

ひまわり生命の方が利率が良いのか第一の方が利率が良いのかは判りません。加入時期に依るからです。もし第一にも魅力を感じるならひまわりの方を保険料払済保険に切り替えて予定利率を確定させてから第一に加入を。 解約だけは絶対に損ですが保険外務職員は平気で他社の商品を解約させて自社に乗り換えさせようとします。 いっそ第一を出入り禁止にしてしまうのは。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひまわり解約してまで入るメリットってなさそうですね。 今までのお金パーですから。 出入り禁止と言っても普通に遊んでいる友人なので・・・ 上司から進めるように言われてるようなので今後進めてくるでしょうね・・・ 他の友人の名前出してOOとOOは個人年金とかやってるのかな?ってすごい気にしてましたし。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

生命保険や個人年金は、管理してもらっていますので、会社のビル管理費、人件費、広告費等の各種の余分な経費が掛かった分、銀行の預金金利よりも必ず低い受取金額になります。これが、原理原則ですので、生命保険や個人年金には一切入らずに、預金したほうが良いことは計算上周知の事実です。特に個人年金に入る理由は、ちゃんとした社会人なら考えられません。生命保険も、自分が急に死んだら、経済的に絶対に困る人がいる場合のみ必要なものです。つまり、例えば、独身者は、絶対に生命保険に入る必要はありません。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行に預けてもお金はビビたるものしか増えないと言われましたが、銀行のほうが増えるって事ですか?

関連するQ&A

  • 第一生命の個人年金の解約について

    第一生命の個人年金保険の解約戻り金について、質問させてください。 第一生命の個人年金→26ヵ月で月に30000円払っていました。合計で78万円くらい払っていたことになりますが今解約するとどのくらい戻ってくるでしょうか? ちょっとプランは忘れちゃったんですが。。できれば色々なプランでの戻り金を教えてもらいたいです、

  • 第一生命保険って

    第一生命保険って 先輩が「俺は第一生命の株主になった。30万円手に入る」って言っています。ネットでもどういうことなのか調べたのですが良く理解できません。第一生命保険が株式会社になったってどういう意味なのでしょうか?また何でお金の配当があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。どうか教えてください。

  • 保険の見直し-第一生命私の華道

    第一生命私の華道を勧められています。現在32歳、女性独身一人暮らしです。 保険のおばちゃんに、だいたい月の保険料を1万円くらいで見積をもってきますと言われています。 総合医療特約や、女性医療特約が終身なのと、解約返戻金が多いのは魅力だとは思いますが、通販で宣伝している保険(損保ジャパン・アフラック・アリコなど)と比べると、どうしても保険料が高いと思ってしまいます。 年末に、ひまわり生命にかけかえようと思いましたが、15年満期なのでやめました。 現在加入している保険は第一生命で、入院は継続5日以上入院しないと保険が出ないので、見直そうと思っております。 やはり今の時代、掛捨ての保険料が安いものが良いのでしょうか?

  • 第一生命から突然お金が降ってきた

    第一生命の保険に入ってますが、このたび4万8千円あまりが振り込まれました。株式会社化によるものだそうで私はいつの間にか0,36株の株主になっているようなのです。なんじゃ、こりゃ? 1.これは今後もときどき勝手に振り込まれるものでしょうか? 2.たとえば年に一度とかそういったペースで振り込まれるのでしょうか? 3.毎年一定の金額が振り込まれるのでしょうか、それとも業績とかそういったもので変化するのでしょうか? 4.わたしは年金タイプの生命保険に入ってますが、「もうお金をあげたんだからその分はこれから年金として貴方に支払う分から引かせてもらうよ」とならないのでしょうか?

  • ソニー生命と第一生命

    現在、私が第一生命に入っていますが、この度結婚を機に旦那と一緒の保険にしようと見直しをしようと思います。ちなみに旦那は実家の方でアメリカンファミリーに入っています。 そこで私の入っている第一生命に旦那を誘うか、新しく保険会社を変えるか悩んだ結果、口コミで評判の良いソニー生命にしようかとソニー生命の方にお話を聞いたのですが、第一生命に比べてシンプルでとても分かりやすく感じました。わけもわからずいろんなものを付けた第一生命とシンプルで分かりやすいソニー生命で悩んでいます。聞く限りシンプルと言うこともあり、ソニー生命のほうがすごくよく聞こえたのですが、やはりどこかに落とし穴があるのではとは不安に思ってます。 ソニー生命のデメリットってあるのでしょうか??ご存知の方いらっしゃいますか??保険の内容が分かったほうがよろしければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 第一生命の株について

    主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

  • 第一生命保険解約したい●引き落とし●

    第一生命の保険を解約したいです。 それで、25日まで?に手続きすれば 一旦引き落としがかかったとしても、後日返金されると聞いたことがあるのですが、 先日解約を申し出ましたが、25日までに解約書類の作成など間に合わないから、 今回は引き落とされ、返金もないといわれました。 だったら、口座にお金を入れておかなければ、引き落としされることもなく、 次の引き落としがかかるまでの間に解約を完了したいと思ったのですが、 そういうことはできますか?? 保険料引き落としの口座は、普段買い物などに利用しているクレジットカードの引き落とし口座 にもなっているので、そちらが引き落としされないと困るのですが、 第一生命の保険料だけ引き落としされないようにするには、 具体的に、いつ口座にお金が入っていなければ大丈夫なのでしょうか? 25日だけ?それとも、25日に引き落としできなかったら、翌日、また翌日と、 何回か引き落とししようとされるのでしょうか? ちなみに、クレジットカードの引き落としは、月頭なので、 その時にはお金を入れておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 第一生命の堂々人生を解約検討中。しかし・・・

    堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。 ・29歳既婚男性(子供2歳、0歳) ・現在の保険料は約13,000円 ・契約日:平成16年10月 堂々人生について、いろいろ調べた結果 解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。 担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も) 勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。 1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・ ちょうど新しいプランが出たところで、実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫と言われました。 (まだ、新しくシュミレーションした資料が届いてないので・・・ どのくらい変わったのか詳しくはわかりません) 新しい保険への転換ではなく、今までの商品の更新らしいです。 私としては 終身保険で300万を ・東京海上日動あんしん生命保険 長割り終身 ・あいおい生命 積立利率変動型終身保険 ・ソニー生命 変額終身保険 収入保障型(非喫煙)で ・損保ジャパンひまわり生命 ・ソニー生命 医療を ・オリックス生命 ・日本興亜生命 この中で、検討して決めようと考えていたのですが 担当者が言うには・・・ ・東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命は 当社と提携してはいるが ”支払い実績”がないので、この先の事を考えると、お勧めできない。 損保ジャパンひまわり生命なんかは、提携してるのもリスクがあるので第一生命は手を引こうとしてる・・・!? ・ソニー生命なんかは、危なくて・・・どんどん”身売り”をしている最中だ。 ・あいおい生命も”支払い実績”がないので、 これから30年後・・・ 支払いが増えてきたらどうなるか!? 第一生命は ・支払い実績があり安心 ・私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない。 ・株式化を目指していて、 何らかの形で還元されると”思う”から・・・ あと2年は続けていた方が良い。 ・まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ。 との事です・・・。 担当者は、上級特別営業主任とゆう事でさすがに口も上手く!? 私みたいな素人は簡単に言いくるめられそうです; 保険に詳しい方の意見を宜しくお願いします。

  • TDRでの第一生命の特典って何ですか?

    ディズニー大好きっ子です。 第一生命で保険(車両保険)に入ろうと思うのですが、 (1)パスポートの購入以外でディズニーリゾートでの優待(特典?)はありますか? (2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は商品の金額に関わらず 第一生命で契約していれば誰でも受けられるのでしょうか? (3)以前にオークションで期間限定の入場パスポート(第一生命からの配布物のようでした)を 発見しましたが、こちらも契約している人全員に配布されるのでしょうか? 第一生命に加入している友人に聞いて見た所、 「ポイントが1000点以上の人が入れる何とかクラブっていうやつの会員限定なんじゃないの?」と 言われました。。。。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 第一生命かソニー生命か。。

    第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう