• ベストアンサー

つきあい辛すぎる同僚

bekky1の回答

• bekky1
回答No.2

>また、この先輩の行動をどのようにお感じになるでしょうか。 長文にて失礼いたしました。 ご意見をいただければ幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 残念ですが、この先輩と私は同意見のようです。 もし、「受験するこどもがかわいそうだ」というなら、私もかわいそうだと思いますが、「こどもがカワイクネェ~」というなら、それは親に振り回されているのでこどもには何の責任もないわけで、 「こどもがかわいくない」と断定するほうのあなたの上司がどうかと思う。 タダ、正面きっての、反論をするかどうかはわかりませんが、 私は、この上司を馬鹿だと思うから。 「デブは死ね」というのは言いすぎですが、 同様に、誰に無理やり食べさせられているわけでもなく、 自分で好きに食べて、太って、病気になってという言うわけですから 自己責任の看板(食べ過ぎのワタシ)を自ら下げて歩いているわけです。 同情はしませんので、やはり、太りすぎの人は、バカダナァ・・・ぐらいには 思います。 口には出しませんが。 おおむね、態度表明のやり方にその女性は問題はありますが、 意味するところの内容には共感します。 だとすると、「小学校受験するこどもはかわいくネァ」という上司と、 「デブは死ね」というその女性は表現はおなじ不当ですが その意味する内容の正当性は女性にあると思う。 かわいくないと思うのも勝手なら、 死ねと心中の呪いも勝手でしょう。 それを口に出して言うかどうかならどちらもいっしょ。 口にしてはいけないことをどちらもしている。 だから、批判はされる。 ただ、その内容の正当性?としては、こどもに罪はないが、 デブ本人には罪があるでしょう。 もしかしたら、こどもは被害者で、デブ本人は社会全体に対する 加害者という見方もできる。 余分に食料を消耗した上に、病気になって、余分に医療費を使い 尚且つ、自制して健康を保つ人に余分な社会的負荷を与える。 死ねと口に出してはいけないのは「カワイクネェ」というのとおなじ。 死ねといったところろで死ぬわけではないし。 少数派でしょうタブンこんな風に思うのは。 でも、私は、その女性を支持しますよ。