• ベストアンサー

男性に質問。デ-ト代の負担について、どう考えますか?

彼 5歳上、年収は私の約5倍。 まだ、ちゃんとお付き合いしているわけではありませんが、いつも迎えに来てもらってもいます。 なので、デ-ト代の負担についても、話し合った訳ではありません。 いくら年齢も収入も上、とはいえ、全て負担してもらうのは、さすがに悪いな、と思ってしまいます。 映画やドライブの飲み物代や、駐車場代やら、お茶代の負担程度でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.6

こんにちわ。同じ男性として、もっとも、自分はかなり(年齢)上ですが、相手が、ほとんど、負担してくれるのは、貴女が、それだけに価値があるからです。おそらく、アピール、アッピール(魅力で、女性らしい面と優しさがある。文面だけでも把握できます。  これは、確かに、人の分まで払うのだから、経済的にはマイナスである。ところが、当の本人はマイナスとは思わない。むしろ、逆なんです、つまり、プラスと考えれば良いと思う。何故かと、それは、「気持ちの(心理)報酬」だからです。この、気持ちの報酬とは、社会、及びビジネス界に「社会的交換理論」でよく使われる言葉である。社会的交換理論は、お金やモノのやりとりだけでなく、愛情やサービス、情報、地位のやりとりなど、一般に「コミュニケーション」と呼ばれているものも、「交換」ととらえる社会理論だと言われています。  この理論で「ここはオレが払う」と言う行為を考えると、他の分まで払うのは、そうすることによって、大きな心理的報酬が得られるからです。ここで、「いいえ、結構です」と言うと、その人は「気持ちの報酬を奪われた」と感じて、気持ち的に「損」をした気分になってしまうものなのです。  貴女の場合は、幸せです。このような男性は誠実で、責任感の強い人であって、将来の結婚対象には抜群です。気持ちの報酬は大きくなるほど、人間の心理はお金だけでははかれないものですよ。  ですから、「ここはオレが払う」と言われたときは、素直に「ありがとう」と言って払ってもらったほうが、お互いに「得」と言えそうです。以上です。  

その他の回答 (5)

noname#108558
noname#108558
回答No.5

こんにちは、30代の女性です。 デート代の負担について悩むものですね。 私も、経験があります。 私の場合ですが、参考になれば嬉しいです。 人によります。 自分からは、負担することを必ず言うように心がけるようにしております。 そして、「御礼のお言葉」を必ず言うようにしてます。 例えば相手の方が「いいよ、払わなくて」とくれば、他のお店にいった時、今度は自分が払うようにしています。 また、ここでも相手が負担するようであれば、男性の中でもプライドがある方もいらっしゃるので、とりあえず、お言葉に甘えて次回お会いするとき、ちょっとしたものなど買って差し上げてみては如何でしょうか? ドライブや飲み物代や駐車場などの負担程度でもかまわないと思いますよ。 私も、彼に「払わせてね」と一言言ったことがあります。 そんなちょっとした気配り程度で、彼には十分伝わっています。 男性が払って当たり前と思うような態度さえしなければ、大丈夫だとおもいます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 世間相場に比べて彼の年収が高いのか、質問者様の年収が低いのかによると思います。  前者なら質問者様が心配する必要ありません。感謝の気持ちを忘れずに出してもらえば良いと思います。後者なら割り勘とは言いませんが6:4若しくは7:3くらいで質問者様も出されたほうが良いような気がします。ただし、恋人関係になったら7:3とか8:2かなぁ。  お店を出た後にお金を払うとかじゃなくて、事前に映画のチケット(もちろん質問者様が観たい映画)を買っておくとか、質問者様が美味しかったお店に連れて行き質問者様がご馳走するとかがスマートで良いと思います。恋人関係になったら彼の家で材料代質問者様持ちで手料理を振舞うとか良い御礼になると思います。  個人的考えなのでご参考まで。

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

そうですね。その心遣いが必要です。ですが、それも受け取らないといっても、あなたが事前に用意したプレゼントは受け取るでしょう。あなた自身に負担にならない程度の物を上げればいいのです。(ネクタイやお弁当、カフス、映画・お芝居・コンサートチケット)など背伸びをする必要はありません。その気持ちが伝われば彼は一層あなたのことを理解し好きになってくれると思います。 その気持ちをどーか忘れないでください。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性です。 金銭的に余裕がある男性で、 「俺が払うから」 と、言ってくれる限り、別に問題ないと思います。 ( 彼氏が「金欠病」なら、話は違って来ますわなァ・・・) (^^; ただ、女性の方から気を利かせて、 「あ、私、細かいお金持ってるから、映画代くらい払うわ」 とか、 「さっき、ご馳走になったんだから、駐車料金くらい払わせて」 と、さらりと言ってみては? 「いいよ、いいよ、俺が払うって」 と言う彼氏が多いでしょうけど、内心は嬉しいモノですよ。 ♪

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

私(男)は全部出します。 「映画やドライブの飲み物代や、駐車場代やら、お茶代の負担程度でいいのでしょうか?」 いいんじゃないでしょうか。ハンドル握っていると、助手席から小銭を手渡してもらえると助かります。レジに並ぶのも男は苦手の人が多そうなんで、飲み物代もいいと思います。 OK!

関連するQ&A

  • デ-ト代

    彼女とのデ-ト代について質問させて下さい。 現在,デ-ト代は僕が支払う感じで,彼女が気を効かせてたまに支払っています。 毎回,支払いの度に気を効かせて貰ってるし,交代で支払らうことにしようか・・と言ってくれています。彼女は年上で収入が少し多いのも気を効かせている理由だと思います。 男の自分としては多く支払いたいし,会計時に彼女からお金を貰うのが嫌で,毎回いいよと断っています。 ただ今後,遠出する機会が多くなりそうだし,デ-ト代を少し負担に感じています。また,お金のことに関してはお互いに探り合う感じになっています。 そこでルールを作りたいと思っているのですが,ルールを作ることをどう思いますか?? 心配なのは今まで率先して支払っていたので,気持ちが冷めたと思われてしまわないかと・・・ 何も言わないと,自分:彼女=7~8:2~3です。 自分としては割り勘で2000円くらいのものは自分が払いたいです。 ただお金のことで,ケチだとか,気持ちが冷めたとか思われたくないし,誤解されたくないです。 知恵を貸して下さい。よろしくお願いします!!

  • 楽しかったデ-トの話

    皆さんに質問です。 最近、新しいデ-トに何処に行こうかちょっと悩んでます。 付き合いだして一年ちょっと。 だんだんと最近、新しいことがなくなってきました。 まだ一年。新しいことがあると思うんですが、 なんだか思いつきません。 映画、ドライブ、ボ-リング、花見、海、ビデオ、食事、est 何してても楽しんですが新しいことなにかないですか? みなさんのことを参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • デ-トスポットを教えてください

    はじめまして。 当方、香川県在住の男36歳です。 近々、女性とデ-トをする予定なのですが、 香川県に仕事の都合で越してきてから日が浅いこともあり、 近辺で良いスポットを余り知りません。 しかも私の年齢に対して、相手はかなり若く、20代前半です。 この彼女とデ-トするのは初めてなので、 好みなどがわからないのですが、 香川県内あたりで良い(流行ってる?)スポットがあれば、 教えてください。 ※当方、車は所持していますので、移動には問題ありません。 ドライブスポットなどでも全然OKです。 宜しくお願い致します。

  • デ-ト代について男性に質問です

    すごく素朴な質問なんですが、1回のデ-トでどれくらい使います?月にどれくらい会うか?でも変わると思うので、週1というシチュエ-ションでお願いします。ホテル代とかも入れて教えてくれると嬉しいです。割り勘かご馳走なのかもお願いします セレブ・もしくはかなりの高収入・バブル時代の方は回答をご遠慮くださいませ。(質問者のような庶民の参考になりません・笑)回答者が知りたいのは、現在の景気で20代後半から-40くらいまでの方が、特別でない通常のデ-トをすると、1回あたりにどれくらい使っているのかが気になるので。(補足や疑問への回答などが必要でしたらお答えします)

  • 金銭の負担は

    お聞きしたいことがあります。私はドライブが好きで、交際している女性を、長距離ドライブに誘うことを考えています。日帰りですが、しかし、相手の女性は運転ができないため、私がすべてハンドルを握ることになります。ということは、運転する側が一方的に疲労することになります。その上で、高速代、食事代、などすべて運転する男性側の負担となるわけで、この点をどのようにするのか考えています。女性に多少なりとも、金銭的な負担は求めても良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願います ちなみに、女性とドライブするのは2回目です

  • 女性に質問。どんな男性が理想ですか?

    以下の質問に答える形で回答をお願いします。それと年齢と既婚しているかどうかは必ずお書き下さるようにお願いします。    (1)顔・体格(2)年齢(3)学歴等の基準を書き込みますので、お願いします。他にも査定の基準がありましたらどんどん書いてください。  (1)顔・体格:気にする方ですか?それともあまり気にしないですか?  (2)年齢:同じ位の年齢が良いとか、許容範囲は下から上まで。  (3)学歴;気にする方ですか?例えば高卒は嫌等。大卒でも高学歴じゃないといやなど。  (4)年収・職種:年収は幾ら位の男性が良いですか?職種等の希望も詳しくお願いします。  (5)性格:優しい人が好きなど、酒・タバコをやる人は嫌い等もお願いします。

  • デート代について

    男性と女性の負担額について それぞれ環境や年齢で違うと思いますのでご自分ならでご意見お願いします。 男性が女性の年収の4倍位(男性1000万、女性250万) の場合、女性負担はどれくらいが無難ですか? 例えば、事前に予約出来る映画のチケットとかなら自然と女性が用意すれば負担出来ますが… 会うまでの交通費が毎回2000円はかかります。 多分基本出してくれるみたいですが、なるべく自然な形で3割から半分位は出したいので、ご意見お願いします。 年齢差は7つ男性が上です。 40代男性と30代女性の場合です。

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • 主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

    今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。

  • 男女カップルのデート代の負担割合は?

    皆さん男女カップルのデートお金の負担割合ってどのくらいですか? 交際3ヶ月目の彼女がいるのですが、私は10:0ですべて私が負担しています。 でも、彼女が全く払う意思がないような気がして(それに慣れてしまて)、 最近、少し疑問に思うようになってきました。 私は年齢32歳で一人暮らしで、給料から家賃、光熱費、車、バイク、食費など差し引くと 不景気でもあり、、そんなに楽な生活ができる状況でもありません。 一方彼女は27歳で、実家暮らし。お金は毎月いくらか実家に入れているようですが、 収入は私のほうが多いとは思いますが、彼女の方が自由にできるお金は 実は私より余裕あるのではないかなどと。。(実際比較したわけではないです。) なんてことを考える私はケチでしょうか? 皆さんはどんな感じですか?