• ベストアンサー

男性に質問。デ-ト代の負担について、どう考えますか?

彼 5歳上、年収は私の約5倍。 まだ、ちゃんとお付き合いしているわけではありませんが、いつも迎えに来てもらってもいます。 なので、デ-ト代の負担についても、話し合った訳ではありません。 いくら年齢も収入も上、とはいえ、全て負担してもらうのは、さすがに悪いな、と思ってしまいます。 映画やドライブの飲み物代や、駐車場代やら、お茶代の負担程度でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.6

こんにちわ。同じ男性として、もっとも、自分はかなり(年齢)上ですが、相手が、ほとんど、負担してくれるのは、貴女が、それだけに価値があるからです。おそらく、アピール、アッピール(魅力で、女性らしい面と優しさがある。文面だけでも把握できます。  これは、確かに、人の分まで払うのだから、経済的にはマイナスである。ところが、当の本人はマイナスとは思わない。むしろ、逆なんです、つまり、プラスと考えれば良いと思う。何故かと、それは、「気持ちの(心理)報酬」だからです。この、気持ちの報酬とは、社会、及びビジネス界に「社会的交換理論」でよく使われる言葉である。社会的交換理論は、お金やモノのやりとりだけでなく、愛情やサービス、情報、地位のやりとりなど、一般に「コミュニケーション」と呼ばれているものも、「交換」ととらえる社会理論だと言われています。  この理論で「ここはオレが払う」と言う行為を考えると、他の分まで払うのは、そうすることによって、大きな心理的報酬が得られるからです。ここで、「いいえ、結構です」と言うと、その人は「気持ちの報酬を奪われた」と感じて、気持ち的に「損」をした気分になってしまうものなのです。  貴女の場合は、幸せです。このような男性は誠実で、責任感の強い人であって、将来の結婚対象には抜群です。気持ちの報酬は大きくなるほど、人間の心理はお金だけでははかれないものですよ。  ですから、「ここはオレが払う」と言われたときは、素直に「ありがとう」と言って払ってもらったほうが、お互いに「得」と言えそうです。以上です。  

その他の回答 (5)

noname#108558
noname#108558
回答No.5

こんにちは、30代の女性です。 デート代の負担について悩むものですね。 私も、経験があります。 私の場合ですが、参考になれば嬉しいです。 人によります。 自分からは、負担することを必ず言うように心がけるようにしております。 そして、「御礼のお言葉」を必ず言うようにしてます。 例えば相手の方が「いいよ、払わなくて」とくれば、他のお店にいった時、今度は自分が払うようにしています。 また、ここでも相手が負担するようであれば、男性の中でもプライドがある方もいらっしゃるので、とりあえず、お言葉に甘えて次回お会いするとき、ちょっとしたものなど買って差し上げてみては如何でしょうか? ドライブや飲み物代や駐車場などの負担程度でもかまわないと思いますよ。 私も、彼に「払わせてね」と一言言ったことがあります。 そんなちょっとした気配り程度で、彼には十分伝わっています。 男性が払って当たり前と思うような態度さえしなければ、大丈夫だとおもいます。

• hkinntoki7
回答No.4

世間相場に比べて彼の年収が高いのか、質問者様の年収が低いのかによると思います。  前者なら質問者様が心配する必要ありません。感謝の気持ちを忘れずに出してもらえば良いと思います。後者なら割り勘とは言いませんが6:4若しくは7:3くらいで質問者様も出されたほうが良いような気がします。ただし、恋人関係になったら7:3とか8:2かなぁ。  お店を出た後にお金を払うとかじゃなくて、事前に映画のチケット(もちろん質問者様が観たい映画)を買っておくとか、質問者様が美味しかったお店に連れて行き質問者様がご馳走するとかがスマートで良いと思います。恋人関係になったら彼の家で材料代質問者様持ちで手料理を振舞うとか良い御礼になると思います。  個人的考えなのでご参考まで。

• 2008ELF
回答No.3

そうですね。その心遣いが必要です。ですが、それも受け取らないといっても、あなたが事前に用意したプレゼントは受け取るでしょう。あなた自身に負担にならない程度の物を上げればいいのです。(ネクタイやお弁当、カフス、映画・お芝居・コンサートチケット)など背伸びをする必要はありません。その気持ちが伝われば彼は一層あなたのことを理解し好きになってくれると思います。 その気持ちをどーか忘れないでください。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性です。 金銭的に余裕がある男性で、 「俺が払うから」 と、言ってくれる限り、別に問題ないと思います。 ( 彼氏が「金欠病」なら、話は違って来ますわなァ・・・) (^^; ただ、女性の方から気を利かせて、 「あ、私、細かいお金持ってるから、映画代くらい払うわ」 とか、 「さっき、ご馳走になったんだから、駐車料金くらい払わせて」 と、さらりと言ってみては? 「いいよ、いいよ、俺が払うって」 と言う彼氏が多いでしょうけど、内心は嬉しいモノですよ。 ♪

• yasuhiga
回答No.1

私(男)は全部出します。 「映画やドライブの飲み物代や、駐車場代やら、お茶代の負担程度でいいのでしょうか?」 いいんじゃないでしょうか。ハンドル握っていると、助手席から小銭を手渡してもらえると助かります。レジに並ぶのも男は苦手の人が多そうなんで、飲み物代もいいと思います。 OK!