• 締切済み

デ-ト代

彼女とのデ-ト代について質問させて下さい。 現在,デ-ト代は僕が支払う感じで,彼女が気を効かせてたまに支払っています。 毎回,支払いの度に気を効かせて貰ってるし,交代で支払らうことにしようか・・と言ってくれています。彼女は年上で収入が少し多いのも気を効かせている理由だと思います。 男の自分としては多く支払いたいし,会計時に彼女からお金を貰うのが嫌で,毎回いいよと断っています。 ただ今後,遠出する機会が多くなりそうだし,デ-ト代を少し負担に感じています。また,お金のことに関してはお互いに探り合う感じになっています。 そこでルールを作りたいと思っているのですが,ルールを作ることをどう思いますか?? 心配なのは今まで率先して支払っていたので,気持ちが冷めたと思われてしまわないかと・・・ 何も言わないと,自分:彼女=7~8:2~3です。 自分としては割り勘で2000円くらいのものは自分が払いたいです。 ただお金のことで,ケチだとか,気持ちが冷めたとか思われたくないし,誤解されたくないです。 知恵を貸して下さい。よろしくお願いします!!

noname#182203
noname#182203

みんなの回答

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.5

案として…… 二人貯金をしたらいいんですよ。 毎月一万ずつ貯めるんです。で、デート代はそこから捻出。 デート途中で足りなくなったら、 お互い同等の金額をいれる。 これは、わたしがよく友達同志のドライブで使います。 矢口真里ちゃんだっけ? 彼が収入少ないけど、 安いのは俺が、高いのはおねがいします。って言われたのがうれしかったとか言ってたし、やっぱり、あなたみたいに、 がんばろうとしてることは相手に映ると思います。 すてきです。もし、彼女とこれで、あかんくなったら、仕方ないですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

デートの約束をする時に、どこで何をするか予定を立てるでしょうから、どのくらいのお金がかかるかだいたいわかるでしょ? その時に、懐具合と相談して、全部出せると思ったら、「ご馳走するからね」と言えばいいし、二人分払うのが無理な時は「今回は割り勘にしてね」とか、事前にきちんと伝えておけば、デート中相手に気づかいをさせたり、会計時にレジの前でごちゃごちゃしたりしなくて済むんじゃないですか? そもそも、7~8:2~3なんて、多く払ってもたいしてカッコよくもないし、お金の使い方が上手じゃないですね。払う時は気前よく全部払って、全部払えない時はスパッと5:5の割り勘、その方がずっといいと思いますよ。 それと、人に奢るのは、相手に喜んでもらえばうれしいという、自分にも喜びや満足をもたらす行為です。彼女が払うと言った時は、喜んで奢ってもらっていいんですよ。奢る喜びは、男だけのものではないですからね。

回答No.3

28歳女性です。 旦那さんこそ私より年下ですが、今までお付き合いをした方はみんな年上でした。 でも年は関係なくお互いに働いているのであれば2人で負担するのが普通だと思います。 結婚しているならともかくただお付き合いをしている段階なので、どちらかが負担する必要はないのではないかなと思いますよ。 私の場合はやはり男性ってお会計時にレジの所でお金を貰うのは立場的に嫌だと思うので、彼にお会計をして貰って、後から支払っていました。自分が食べたのと相手が食べたのが完全に別れている場合は自分の分を、居酒屋とかで2人で飲食した場合には私はお酒を飲めないので3割とか払っていました。 会計時に貰うのが嫌だという事なので、『お会計が終わってからでいい?』と言ってみてはどうでしょうか? 大抵の女性は『男性はレジ前で女性からお金を受け取るのが嫌』というのは分かっていると思うので。 遠出する時のデート代ですが、基本的に食事は質問者さんがもって、他の交通費とか入場料とかはお互いに出せばいいのでは!? 電車なら個々に払えばいいと思いますし、車ならたぶん女性側から『ガソリン代は出すよ』とか言ってくると思うので、給油が食事よりも先ならば『有難う、じゃあ食事は俺が出すね^^』等言ったらスムーズかなと思います。 お金の事でけちだとか、、、 確かに個人的には駐車場代まで割り勘にしようと言われたり、一円単位まで割り勘と言われればケチと思うし、気持ちが冷めると思いますが、塵も積もれば山となるではないですが、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますしあまり甘く考えない方がいいです。 将来的に結婚とかも考えているのであれば尚更です。 『付き合っている時は〇〇だったのに~』と言われかねないです。 今のうちからちゃんとしておいた方がいいと思いますよ^^

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 デートの時の共通の財布をつくれば解決します。  月の初めに彼氏が2万、彼女が1万とか出し合って、それを使うようにするわけです。 比率はお互いに話し合いをすれば良いと思いますし、彼女もそちらのほうが気が楽ではないでしょうか?  あなたは彼女が年上で収入もあるのに、自分がしっかり奢ろうという気持ちがあるのは女の気持ちとしては、とても嬉しいです。しっかり話し合ってくださいね。彼女もケチとか思わないですよ。

noname#182203
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちや思いをしっかり伝えたいと思います。 自信もてました。 案についてもありがとうございました。しっかり話してみたいと思います。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

素直に言うべきでしょう。 男の人が全額払うなんていうのはバブル期以降にできたアホな風習なんですから この時代、男女が協力してやっていかないといけないです。 とまぁ頭がかたい話はここまでにして、単純に折半という感じではどうです? 非常にシンプルでわかりやすいですし、それでもし彼女があなたのことを「ケチだ」って嫌いになったんならば、所詮男を金でしか見てなかったということにもなり、むしろわかれてよかったということにもなります。 それか一定の金額(例えば5000円未満なら自分が全額支払い、それ以上だと彼女も負担)を決めて、その金額以上だと彼女も負担か、折半という感じでもいいと思います。 金と心は表裏一体、どれだけ彼女と腹を割って話せるかがポイントですね

noname#182203
質問者

お礼

ありがとうございました。素直に自分の気持ちを伝えてみようと勇気を持てました。 知恵を貸していただき,ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デ-ト代について男性に質問です

    すごく素朴な質問なんですが、1回のデ-トでどれくらい使います?月にどれくらい会うか?でも変わると思うので、週1というシチュエ-ションでお願いします。ホテル代とかも入れて教えてくれると嬉しいです。割り勘かご馳走なのかもお願いします セレブ・もしくはかなりの高収入・バブル時代の方は回答をご遠慮くださいませ。(質問者のような庶民の参考になりません・笑)回答者が知りたいのは、現在の景気で20代後半から-40くらいまでの方が、特別でない通常のデ-トをすると、1回あたりにどれくらい使っているのかが気になるので。(補足や疑問への回答などが必要でしたらお答えします)

  • 運転しない彼、デート代までケチってる!?

    現在私26才、彼氏34歳です。付き合いたてのころ(1ヶ月くらい)はいろんなプレゼントをもらって、彼の車で遊びに行きました。ところが、最近では向こうが一緒に遊びに行きたいと提案しておきながら、○○の車出してもらっていい!?といった感じで、いつも私の車のみです。彼は運転はかわってくれず、結構な遠出でもずっと私が運転します。彼の意向としては自分の車は自分が運転する、というポリシー!?のようです。しかも、当初は食事代も出してくれていたのに、今は1円単位まで割り勘にされ、たまたま細かいお金がなかったときなどは、100円程度なのに恩着せがましく出したということを言ってきます。しかも、そのままならまだ良いのですが、次会ったときもそのことを覚えていて「この前の○円と相殺する」といって、私に支払いを頼んだりしてきます。 彼は大学に勤務しているし、お金が無いわけではありません。 今では小さなお菓子ひとつでも雰囲気的に、私に支払いをさせようとしてる感じです。 ケチくさいように思えて嫌気がさして来て、誘われてもどうせケチなんだろうと思うと遊びに行きたくもなくなりました。 私は、自分にお金を出してくれれば、好かれてる(大事にされている)という感じがします。お金で愛情をはかるのは変でしょうか・・。 私もケチなだけに、ケチな人って本当に嫌いになってしまいます。 みなさん、このような男の人をどう思いますか?

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • よく分からない・・・。みなさんの意見聞かせて下さい!!

    私は18歳の大学1年生。 この前サ-クルの新歓で、ある男の子と知り合いになりました。彼とは同じ学年ですが、浪人したらしいので年齢は一つ上です。 その後、もっとゆっくり会いたいとのメ-ルが来たので前にお食事しました。今では何回か会ったりしてます。 それでですね、彼は学生とゆ-こともあってお金があんまないらしいんです。しょっ中お金ないない言ってます。食事する店はいつも彼があらかじめ決めてくるのですが、それが結構高いイタリアンのコ-スとかなんです。(一人3000円くらいだけど、学生にとったら少し高い気がします)彼からいつも誘ってて、「今日もいいお店見つけたよ」とかっこよく連れていってくれるのですが、いつも細かく割り勘です。スタバみたいなとこでも割り勘。ド-ナツの100円も私は返します。私は、お金ないなら別にイタリアンとかじゃなくて安~い定食でもいいから「俺おごるよ」くらいであってほしいのです、男の人には。この考え間違ってますか?女の子をデ-トに誘っておいてお金ないないばっかり言うのってチョット・・・。別に私はケチな気持ちから「男はおごれ!」と言ってるのではありません。でもなんか男から誘っておいて、会計終わって店出た後にせっせとお金を女の子からもらってる姿って少しかっこ悪くないですか??う-ん・・・。デ-ト前は少しお金を節約してでも、デ-トの時は「俺が払うよ!」くらいでもいいと思うのです。学生なんだからコ-スなんかじゃなくて定食でいいんです。 それと最近彼は私の家に来たがるのです。(私は一人暮らし)しかも夜の10時とかです。彼氏ではないのに一人暮らしの女の子の家に来たがるって下心あると思いますか?私はもちろん何かと理由をつけて断ってます。 なんだか長い文章になってごめんなさい。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!!よろしくお願いします☆

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • ドケチな彼氏

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。2つ上です。ご飯やホテル代、ジュエリーなどいろいろおごってもらっていますが、時々計算して総額幾らになったか報告しようとしてきます。最近は少しは払ってほしいと言われることも。いつも私がかわしておごってもらってた感じです。あとケチだねとかも言ってます。あまり気にしてなかったですが今までの彼と比べ、急に気になってきました。 他の方の割り勘に関する質問を見ても不安になっています。 食事準備とか掃除とか、そういうことは一切求められず、率先してやってくれます。セックスにおいても奉仕的です。女の仕事みたいなことで私の出番がないと感じることがあります。 彼は「男女」のお金や役割に対する考えがフラットなのでしょうか。それとも単なるケチ?そんなに言うなら高いお店に食べに行かなきゃいいのにと思いますし、今後についても悩みます、話し合いをしようと思うので客観的な意見をお願いします。

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 価値観の違い(?)は慣れますか?

    価値観の違いとはこういう事ですか?(下記記述)また、それは十分お付き合いをすれば気にならなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。 <内容>(1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。(2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます(3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。(4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 まじめな彼を好きになりましたが、私に合っていないのでしょうか・・

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??