• 締切済み

デ-ト代

彼女とのデ-ト代について質問させて下さい。 現在,デ-ト代は僕が支払う感じで,彼女が気を効かせてたまに支払っています。 毎回,支払いの度に気を効かせて貰ってるし,交代で支払らうことにしようか・・と言ってくれています。彼女は年上で収入が少し多いのも気を効かせている理由だと思います。 男の自分としては多く支払いたいし,会計時に彼女からお金を貰うのが嫌で,毎回いいよと断っています。 ただ今後,遠出する機会が多くなりそうだし,デ-ト代を少し負担に感じています。また,お金のことに関してはお互いに探り合う感じになっています。 そこでルールを作りたいと思っているのですが,ルールを作ることをどう思いますか?? 心配なのは今まで率先して支払っていたので,気持ちが冷めたと思われてしまわないかと・・・ 何も言わないと,自分:彼女=7~8:2~3です。 自分としては割り勘で2000円くらいのものは自分が払いたいです。 ただお金のことで,ケチだとか,気持ちが冷めたとか思われたくないし,誤解されたくないです。 知恵を貸して下さい。よろしくお願いします!!

noname#182203

みんなの回答

• 6900Neko
回答No.5

案として…… 二人貯金をしたらいいんですよ。 毎月一万ずつ貯めるんです。で、デート代はそこから捻出。 デート途中で足りなくなったら、 お互い同等の金額をいれる。 これは、わたしがよく友達同志のドライブで使います。 矢口真里ちゃんだっけ? 彼が収入少ないけど、 安いのは俺が、高いのはおねがいします。って言われたのがうれしかったとか言ってたし、やっぱり、あなたみたいに、 がんばろうとしてることは相手に映ると思います。 すてきです。もし、彼女とこれで、あかんくなったら、仕方ないですね。

• troml
回答No.4

デートの約束をする時に、どこで何をするか予定を立てるでしょうから、どのくらいのお金がかかるかだいたいわかるでしょ? その時に、懐具合と相談して、全部出せると思ったら、「ご馳走するからね」と言えばいいし、二人分払うのが無理な時は「今回は割り勘にしてね」とか、事前にきちんと伝えておけば、デート中相手に気づかいをさせたり、会計時にレジの前でごちゃごちゃしたりしなくて済むんじゃないですか? そもそも、7~8:2~3なんて、多く払ってもたいしてカッコよくもないし、お金の使い方が上手じゃないですね。払う時は気前よく全部払って、全部払えない時はスパッと5:5の割り勘、その方がずっといいと思いますよ。 それと、人に奢るのは、相手に喜んでもらえばうれしいという、自分にも喜びや満足をもたらす行為です。彼女が払うと言った時は、喜んで奢ってもらっていいんですよ。奢る喜びは、男だけのものではないですからね。

回答No.3

28歳女性です。 旦那さんこそ私より年下ですが、今までお付き合いをした方はみんな年上でした。 でも年は関係なくお互いに働いているのであれば2人で負担するのが普通だと思います。 結婚しているならともかくただお付き合いをしている段階なので、どちらかが負担する必要はないのではないかなと思いますよ。 私の場合はやはり男性ってお会計時にレジの所でお金を貰うのは立場的に嫌だと思うので、彼にお会計をして貰って、後から支払っていました。自分が食べたのと相手が食べたのが完全に別れている場合は自分の分を、居酒屋とかで2人で飲食した場合には私はお酒を飲めないので3割とか払っていました。 会計時に貰うのが嫌だという事なので、『お会計が終わってからでいい?』と言ってみてはどうでしょうか? 大抵の女性は『男性はレジ前で女性からお金を受け取るのが嫌』というのは分かっていると思うので。 遠出する時のデート代ですが、基本的に食事は質問者さんがもって、他の交通費とか入場料とかはお互いに出せばいいのでは!? 電車なら個々に払えばいいと思いますし、車ならたぶん女性側から『ガソリン代は出すよ』とか言ってくると思うので、給油が食事よりも先ならば『有難う、じゃあ食事は俺が出すね^^』等言ったらスムーズかなと思います。 お金の事でけちだとか、、、 確かに個人的には駐車場代まで割り勘にしようと言われたり、一円単位まで割り勘と言われればケチと思うし、気持ちが冷めると思いますが、塵も積もれば山となるではないですが、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますしあまり甘く考えない方がいいです。 将来的に結婚とかも考えているのであれば尚更です。 『付き合っている時は〇〇だったのに~』と言われかねないです。 今のうちからちゃんとしておいた方がいいと思いますよ^^

• rika-chan
回答No.2

デートの時の共通の財布をつくれば解決します。  月の初めに彼氏が2万、彼女が1万とか出し合って、それを使うようにするわけです。 比率はお互いに話し合いをすれば良いと思いますし、彼女もそちらのほうが気が楽ではないでしょうか?  あなたは彼女が年上で収入もあるのに、自分がしっかり奢ろうという気持ちがあるのは女の気持ちとしては、とても嬉しいです。しっかり話し合ってくださいね。彼女もケチとか思わないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちや思いをしっかり伝えたいと思います。 自信もてました。 案についてもありがとうございました。しっかり話してみたいと思います。

• abc0
回答No.1

素直に言うべきでしょう。 男の人が全額払うなんていうのはバブル期以降にできたアホな風習なんですから この時代、男女が協力してやっていかないといけないです。 とまぁ頭がかたい話はここまでにして、単純に折半という感じではどうです? 非常にシンプルでわかりやすいですし、それでもし彼女があなたのことを「ケチだ」って嫌いになったんならば、所詮男を金でしか見てなかったということにもなり、むしろわかれてよかったということにもなります。 それか一定の金額(例えば5000円未満なら自分が全額支払い、それ以上だと彼女も負担)を決めて、その金額以上だと彼女も負担か、折半という感じでもいいと思います。 金と心は表裏一体、どれだけ彼女と腹を割って話せるかがポイントですね

質問者

お礼

ありがとうございました。素直に自分の気持ちを伝えてみようと勇気を持てました。 知恵を貸していただき,ありがとうございます。