• ベストアンサー

65歳の母 健康診断で再々検査

私は35歳男、8歳の娘と私の両親とくらしております。 (わけあって父子家庭です) 今回は同居している65歳になる母親について質問です。 年初に自治体の健康診断を受診したら、再検査になり先日受診しました。 その再々検査の結果が「肺がん、肺結核の疑いがある」となり 今月再々々検査を受診する旨の通知がきました。 「がん」と聞いて家族も動揺しております。 また「結核」は伝染病なので家族に感染などしてないか不安です。 (特に同居している小3の娘に感染などしていないかなど) ただ、母親には何も症状などは出ていません。外見からは健康そのもの という感じです。でも通知がきてから「私にもしものことがあったら~云々」 と弱気な発言が目立っております。検査まで3週間程時間があります。 そこで質問なのですが、 やはり診断で2度引っ掛かるということは、病気の可能性が高いと いうことになるのでしょうか? また結核は、簡単に感染するものなのでしょうか? 傍に居て当たり前の母親がこのような状態になり、最悪の事態も考えて しまうと、何とも例えようの無い気持ちです。 同じような経験をお持ちの方や医療に精通している方など その他様々な方々のご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>その再々検査の結果が「肺がん、肺結核の疑いがある」となり 今月再々々検査を受診する旨の通知がきました  ・現状で解っているのは、   肺に影が見える   原因としては、肺がん・肺結核等の可能性があるが   精密検査をしないと、その影が何に拠る物か確定が出来ないので   再検査をして下さい・・との通知です  ・実際の所は、精密検査をしないとわからないのですから   実際の対応は、その検査結果がわかってからです・・今から杞憂してもしょうがないですよ

papa2010
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#66251
noname#66251
回答No.2

>やはり診断で2度引っ掛かるということは、病気の可能性が高いと いうことになるのでしょうか? 何らかの病気があるのでしょうね。入院手術が必要なものから、様子観察まで様々です。 >また結核は、簡単に感染するものなのでしょうか? 予防接種を受けてないと感染します。一度BCGを受けていても、ツベルクリン反応で陰性になった場合感染する可能性があります。今は結核患者が増えていますし、自分が感染源でも平気で街中をうろうろする、病識のない人がいて、家族に結核患者がいるいないに関わらず、BCGは受けるべきでしょうね。 最悪ではないかもしれませんが、最悪の事を考慮して、心積もりしておいた方が、後々、パニックにならずに済むと思います。お大事にして下さい。

papa2010
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。