• ベストアンサー

駐車場の砂利を自分でひきたい

こんにちは。 年末に家が建つものです。 先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。 予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、 色々削れるところを探しています。 照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。 ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に 結構お金がかかっているのを知りました。 粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。 でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。 道路に面して駐車場があり、 駐車場から階段を6段くらいのぼって家があります。 砂利を持ちながら階段は相当きつそうなので、 駐車場だけでもやれたらなと希望しています。 砂利を夫婦二人で引くのは無謀でしょうか? また、自分達で行うといくらくらい削減できるのでしょうか。 ちなみに見積書によると、 砕石敷き:駐車場 163800円(C-40、t100、63平方メートル、単価2600円) 砕石敷き:建物廻り 82500円(6号砕石0.t50、33平方メートル、単価2500円) です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 自分は家を建てた時にある程度、自分でやりました。理由は費用削減、自分が作りたいものを作るためです。恵まれていたのは父親が建築屋だったため道具は無料レンタルできたことです。  DIYしたもの: ※費用は推測です。 ●駐車場のコンクリート打設。標準工事では車1台分しかないため増設し2台駐車できるようにしました。総費用20,000円位。 ●アプローチ及び花壇。レンガ800個を買い敷き詰めました。花壇は枕木で囲いを作り中の土を深さ50cmくらい捨て花壇用の土に入れ替えました。総費用:200,000円位。立水栓も標準の味気ないものから自分でおしゃれなものに付け替えました。 ●テラス屋根(屋根付き物干し):鋼材屋でアルミの角材を購入し自分で設計施工しました。総費用:50,000円位。 ●アンテナ:VHF・UHF(地デジ用)・BS。総費用50,000円位。物品は結構、高いものを使いましたし分配器等屋内機器費用も込みです。 ●中庭:20cmくらい土を捨てて15cm、コンクリート打設後、乱形石を敷き詰めました。40,000円位。今後、ウッドデッキを作る予定。 他いろいろ。  経験からやる気になればある程度はできます。できないことは専用工具が必要な作業でしょうか?でもホームセンターで手に入りますので採算が合えば自分でできます。困るのは作業後の道具の保管場所ですかね。  かなり質問の回答から外れてしまいました。結論から言いますとやる気があれば時間は掛かりますが何でもできます。ただ、経験から道路に面した駐車場に砂利を敷くのはやめた方が良いような気がします。理由は道路に砂利が散らばるし、近所のガキンチョが投げて遊ぶからです。ですので、土を捨てる必要がありますが枕木か硬質レンガを敷き詰めるか乱形石(要モルタル)を敷き詰めるのがお奨めです。  枕木なら横並べで埋め込むと本数が多くなり高いですが車幅にあわせて弾くのであれば4本くらいで済むような気がします。庭の施工例が載っている本が多数ありますのでそれを参考に自分のお庭を設計しましょう。イメージできたらどこの土をどれくらい捨てる必要があるのか決めてそれを家を建てている業者さんに廃棄してもらえばよいような気がします。宣伝ではないですが自分が枕木を調達したショップのURLをUPしておきます。

参考URL:
http://www.1128.jp/top_makuragi.html
murami
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまいますが、 みなさんありがとうございました。 みなさんのコメントをひとつひとつ読ませていただきました。 結果、砂利引きをナメていたことに気づきました・・・。 ただ単に砂利を引けばいいというわけではなく、 いろんな下準備が必要であることを知りました。 我が家には生後四ヶ月の息子がいるのですが、 子守しつつ、砂利のあれこれを、 というのはとてもではないですけれども無理です・・・。 これが自分でできればかなりの削減になるのですが、 あとでメンテナンスや不備がでてきてから あ~やっぱり業者さんに頼んでおけばヨカッタ、 となるのが目に見えています。 ただ、NO.8さんの道路沿いに砂利の駐車場はおすすめできないと 点が気になったので、明日の打ち合わせ時に担当者さんに相談します。 結果的には予算削減にはいたりませんでしたが、 諦めがついてスッキリしました。 皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あと大事なことを1件追加したいと思います、下地が粘土層とのことですが、粘土層だと上地に砕石やコンクリートで仕上げても地割れを起こします、専門家が施工しても同じことです、下地である粘土層を砂地と置き換えを施工されることを推奨します、粘土層は、乾燥しているとそのときは締まったように見えますが、一旦水分を含むとどうしようもなく緩みどろどろになります、その結果砕石やコンクリート仕上げしても、ひび割れを起こしますので下地には、山砂等と入れ替えをしてほしいと思います。入れ替える深さは、約1mぐらいでようかとおもいます、

murami
質問者

お礼

>粘土層だと上地に砕石やコンクリートで仕上げても地割れを起こします、専門家が施工しても同じことです えぇぇ!そうなんですか?!! 下地処理するのかどうかは確認しますが、それは知りませんでした! うぅ~~ん、粘土層ってやっかいですね^^; 入れ替えするだけの予算、ありません(泣)

noname#66027
noname#66027
回答No.7

10年くらい前ですが0.7坪のプレハブ物置を設置するのに 父の知り合いの砂利屋さんから小型ダンプ半分程度の 砂利を買いましたが同じ量をホームセンターで買う場合と 比較したらホームセンターで買うより「激安」だと実感しました。 道路沿いに砂利をダンプで降ろして貰い家族で運びました。 当時会社を辞める時だったので有給消化で暇だったので 自分達でしましたが質問者さんはどの程度時間がありますか? 自分で砂利を購入して駐車場に敷く事は可能でしょうが それにかけられる時間がどのくらいありますか? 締め固めは自動車で何度も細々往復すれば可能だと思います。 (締め固め専用機械を使う必要までは無いと思います) 砂利は「砂利屋」というのが存在しますので相談されてみては どうでしょうか。 こんな時のために私は「小型車両系建設機械」という資格 を持ってます。ちょっとの穴掘りや整地には便利な資格で 建設機械はレンタルすれば自分で出来ます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.6

Ano.2です。  大体アドバイス、回答は出揃ったようですので総括します。 まづ見当違いの回答と一部間違いがあるものの訂正して整理しましょう。 Ano.1さんのアドバイスは計算違いですね。 材料費が25万っていうのはおそらくホームセンターさんの20kg/袋=400円~550円を計算の基礎としているようですね。  これだと単純計算の6.3立方x単体重量1.45t/立法=9.135t   9135kg/20kgx550=約251,212円という計算になります。 こんな不経済なことをするのは問題外ですね。  1立方以上を購入する場合はダンプで運んでもらうことが大原則です。  またAno.3のボリューム計算は間違いです。 これで積算したらすべてが材料不足になってしまいます。  63m2x厚み0.1は単なる容積です。 しかしこれに転圧と今回の地盤の状態を考えると2割り増しは最低限必要量になります。  さらに7.56立方は総重量がおよそ11tですから大型ダンプ1台分です。  大型で運べる地域なら材料費はさらに安くなります。 中間に1社入ったとして2,800/立法x8立方=22,400円ですみます。(今回は地盤が悪いので大型での搬入は無理ですが・・・参考として。)  びっくりするような量ではありません。 わたしは最近では山砂を4t車で8台を家庭菜園で使いました。 約20立方ですね。  何事もお勉強です。 素人さんなですから立派な仕事をしようとするのは間違いです。 地盤が粘土質ですので今回仕上げてもまた追加する必要が出る可能性は高いですね。   試行錯誤しながらやってください。        

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

駐車場の砕石敷きはあなどってはいけません。 一部ご指摘ありましたが、敷く前の整地と転圧(簡単に言えば踏み固め)の作業と出来栄えがどうなっているかです。 確かに砕石を撒くだけの仕事は時間をかければ素人でも出来ます。 (なお、一輪車とスコップ(平・剣先)の購入は、必須です。無理をすると腰を痛めますよ。) 固い粘土の地盤の時は良いのですが、10CM砂利を敷いたとして車が簡単に出入りできますか? 最初の不自由は我慢するとして、だんだん砂利が部分的に土にめり込んでそこをまた均す、いずれかの時点で草が生えてくれば除草に追いつけない。 そんなことも一度ご検討なさって、よりよき方策をお考え下さい。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.4

砕石の単価は何れも5000円/m3程度見込めば十分でしょう。 地域・運搬方法により別途追加料金を考慮する必要はあります。 6.3(NET数量)×1.2(割増率)=7.56m3 駐車場のみ考えると4t車で4台分となります。 1台1万円と考えると4万円で済みます。 但し材料費だけの話で敷均しの他、転圧作業は別です。 敷均しを行なう前に路床を正整・転圧の作業があります。 余分な土を処理したり場合のよっては補充して平らにします。 砕石は道路に近い所から順次奥の方に敷いていきます。 路床に直接車が入らないようにすると良いでしょう。 少し高めに均して転圧します。 プレートランマーをリースすると簡単です。 仕上げに目潰し材を散布、再度転圧して完了です。 これをこなせれば建屋周りの施工は簡単です。 転圧作業は足で踏みつける程度で宜しいでしょう。 問題は小運搬だけですので気力・体力との相談になると思われます。

noname#72861
noname#72861
回答No.3

 駐車場の砂利敷きのほうですが、t100というのは厚さ100ミリ、つまり0.1メートルということですよね。  とすると63平方メートルに敷く砂利の量は6.3立米ということになります。  この6.3立米の砂利は大変な量ですよ。  ドサッと降ろされると小山のようになり、見ただけで途方に暮れますよ。  それを自分たちで敷き均して腰を痛めでもしたら、かえって高くつきます。  我が家では砂利を建材店に注文し、運んできた小型ダンプに駐車場に乗り入れてもらい、 端から少しずつ降ろして敷き均してもらいました。  

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

>砕石敷き:駐車場 163800円(C-40、t100、63平方メートル、単価2600円)  砕石量:63m2x0.1x1.2=7.56立方米です。 お近くに土建屋さんがあれば運んでもらえばよろしいでしょう。  値段は地域にも寄りますが8,000円/立法メートルぐらいかなあ?。(4t車で運ぶとして、山砂で2,000円程度) だとすると材料費は60,480円。  これに人件費18,000x2=36,000円。  まあ、ゼネコンさんなら予算がないから12万でやれでしょうね。  なんとなくですが経費を50%以上取ってるみたいですね。  自分たちでゆっくりやるのも一つの考え方ですね。 >砕石敷き:建物廻り 82500円(6号砕石0.t50、33平方メートル、単価2500円)  これについてはこのまま6号砕石(単粒砕石5mm~13mm)をしいても歩いているうちに砕石が地面にもぐってしまい、土が浮いてきます。 さらに雑草が3年程度ではびこるようになり草取りが年々大変な作業になります。  ここは長い目で考えて駐車場で浮いて分をこちらにまわしたほうがよろしいですよ。  何をするかというと全体に防草シートを敷いてから6号砕石を敷くことです。 これなら砕石の沈下を防ぐことと草が生えることの防止をかねることができます。  やる気があればあなた様一人で出来ます。 わたしはこのような考えでコンクリート打設からブロック積、フェンス 工事、テラス、パーゴラ設置等々自分でやってます。  頑張ってください。 やる気と根気で何でもできるはずですよ。  

noname#66464
noname#66464
回答No.1

石の種類によると思いますが 同じ量を敷くとして 63平方メートルで25万くらいかかるみたい(材料費のみです) 自分でその量を運ぶことを思ったら、見積もりのは安いのではないのかな… 以前にも似た質問が… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883685.html

関連するQ&A

  • 駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

    戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか? 候補として、 1、砕石40-0 40mmから0mm 2、砕石30-0 30mmから0mm 3、砕石5号 20mmから13mm 4、砕石6号 13mmから5mm 5、砂利25mm前後 この当たりはどうかと考えております。 コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

  • 庭の砂利敷きご自分でやられた方

    来月新築一戸建てが完成します。そこでエクステリアの予算を削減できないかと考えており、庭(家の周り)の砂利を自分で敷こうか迷っています。 すでに業者には見積もりをとってあり、砂利と防草シート、43m2分でそれぞれ68000円、計136000円と出ました。 高いのかお得なのかイマイチよくわかりませんが、これを自分でやろうとすると幾ら位になるのか、、、 どなたかご自分で砂利を敷いた方、詳しい方、どちらが安価かお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 庭に砂利を敷きたいのですが・・

     庭の雑草対策に、防草シートを敷いてその上に砂利を、と考えています。広さが22平方mですが、 (1)砕石の大きさはどれくらい? (2)3~5cm敷くとすればどのくらいの量が必要か? (2)金額はいくらぐらいか (3)この他、砂利敷きに関してのアドバイス  3点についていろいろ教えて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。  庭の雑草混じりの砂利を寄せてシートを敷こうとしています。なかなか一人では大変ですね~。

  • 駐車場が ぬかるみになり 困ってます。

    先日、(砕石の駐車場60坪くらい)を整備しなおそうと、ローラー、プレートなどで点圧してもらおうと思いました。すると、返って低い箇所ができてしまい、水溜まりになりました。真ん中の20平方メートル位が。 そこで、後日、砕石40Cを1トンほど水溜りに入れようとした日、前日の雨がたまっていて、砕石いれて、プレートで点圧しても、土をこねてしまっているようで、その部分は、奥のてをつけずにおいたところに比べぬかるんでいる状態です。土は捏ねると粘土的になりマズイ!と聴いたことあります。 砕石を加えてますが(あまりそこだけ加えると、高くなって勾配的にまずい)またそのぬかるんでいる所 はローラーなどで硬く下土も固められていて、自然浸透しないのです。 天気が続けば、砕石が締まってぬかるむのは直るのでしょうか?また雨が降るとおなじになるのでしょ か、 何か解決策はありませんか?全体をアスファルトにする事は、考えていません。

  • 駐車場土間工事

    79m2の駐車スペースコンクリート工事を考えています。 雪が降る前に、すきとり、砕石敷き工事を済ませております。 今回、会社を変えて見積もりを出してもらいました。この価格が妥当かお教え願います。 見積もりでは (1)すきとり、整地、砕石敷:単価(2000円)79m2 (2)ワイヤーメッシュ:単価(550円)79m2 (3)土間縁切目地取り付け:単価(500円)18.8m (4)土間型枠取り付け:単価(1500円)9.6m (5)生コン:単価(14500円)8m3 (6)生コン打設:単価(2700円)8m3 (7)仕上げ:単価(500円)79m2 (8)排水枡等高さ調整:計15000円 (9)残土処理、重機回送:計59500円 ※既存砕石再利用分値引き:11850(単価(3000)79×5cmとして) 合計480000円です。

  • 家の庭に砂利を。素人でも出来ますか?

    半年前に家を建てました。 外構を検討しています。教えて下さい。 北西が玄関 北に駐車場、アプローチ、門柱 駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利 東と西に2m×10mに砂利 南に芝生や木を植えます。 見積りが220万円。 希望200万円です。 最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。 20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。 砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は 高さを合わせるのが大変だの ややこしくなるだの 値段も大して変わらないだの 言っています。 やる気のない旦那にイライラします。 砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。 もちろん、やることになったら手伝うつもりです。 砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか? あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか? あと仕上がりは、違いが出てきますか? 教えて下さい。

  • 砂利を敷いた庭への駐車について

    都会からリターンして借家にしていた実家を新築して住んで3ヶ月になります。 裏の敷地に住んでいる従姉は私の家の隣の駐車場を借りていましたが、 金銭的余裕がなく、兄弟から車を手放すようアドバイスされたようで 車検前までは乗りたいので半年ほど私宅に止めさせて欲しいと言って来ました 1万円払うからと言って来たのですが従姉から金を受け取れないので、 外講や庭を施工予定なので、その間はよそに止めるという条件で承諾しました。 今、従姉が車を止めている箇所が荒れているのを見て、砂利を敷いたあとすぐに 止めさせたらせっかく金を掛けて整備した庭が荒れるのではという懸念が生じました。 砂利は5cmの厚さで敷く予定です(造園業者に任せた見積りです) 従姉の兄弟が自転車で10分のところに広い庭を持った家に住んでいるので 砂利が安定するまでの間そちらに止めてもらうよう頼もうと思っているのですが どのくらいの期間を置けば安定するものなのか教えていただけないでしょうか。 或いはそんな心配は不要で、すぐに止めさせても問題ないでしょうか? また、家は道路より2mほど引っ込んでいるので私宅に用のある場合 私宅前に駐車すればいいのに、配達業者や役所関係などほとんどの方が 庭に入ってきて駐車されます。近所の方もインタホンがあるにもかかわらず庭から 入ってきて家を覗かれたり、声を掛けられたりして困っています。 門扉とかを設置する余裕はないのですがこれらを防ぐいい案がありましたら アドバイスいただけないでしょうか。 先日は近所の何でも屋みたいな方が横の庭を通って裏側の庭に軽トラを止めさせて しいと言って来ました(隣宅のテレビなどの不用品を運び出すため) 隣地との間の通路に車を入れられないからというのですが、それ位手で運べばと 思いながら承諾してしまいました。軽トラのタイヤがめり込んだ跡で荒れてしまいました。

  • 札幌市内 砂利販売業者について

    春から外構を自力で行おうと考えています。 ホームセンターなどで砂利を見ていますが、重量があり、また単価も高いと聞いたので(販売例:20キロ入り298円)自宅まで配送してくれる業者さんを探しています。 広さは50平方メートル~です。 「砂利」と言っても大きさや形など様々ですし、価格だけで選ぶのも不安があります。 丁寧な対応、仕事をしてくれる業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 庭の砂利について

    先月住宅を新築したのですが砂利を敷くのを迷っているときに 突然飛び込みで造園業者が近くの施工途中に寄った。あまった砂利を敷きませんか?とたずねてきました。 砂利は石灰砂利?というもので砕石のようになっていて丸みはありません。 大きさは大きくて10mmくらいで細かいものもあり、雨が降るとグレーになりますが普段は白っぽいです。 先日知り合いに見せたところ これは再生砂利というので1t数千円の安物ではないのか?といわれました。 施工は広さ約33m2、簡単に地面をならし、防草剤をまき、厚さ3~4センチで砂利を敷いてもらいました。 突然の訪問だし砂利もこちらが勝手に用意したものだから 利益ほとんど無しの12万 といわれたのですが果たして適正価格だったのでしょうか・・あとになってから不安になってきました。 専門の方いらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

  • アスベストの分析・調査について(駐車場の敷石[砂利等])

    私の家の近くに車が30台くらい入る駐車場があります。 立体式のものではなく、砂利や石などが敷き詰められた極々一般的な駐車場です。 整備の行き届いた駐車場では、詳しくは知りませんが駐車場用の砂利(石)のようなものを使用しているかと思いますが、その駐車場では、いろんな砂や石がごちゃまぜに敷き詰められています。 ごちゃまぜにというのは、ある部分では「駐車場用の砂利」が、ある部分(隅の方)では「産業廃棄物のような砂利」が、といった感じです。 駐車場用の砂利が足りなくなってしまったから、埋め合わせ的に「産業廃棄物のような砂利」を敷き詰めてしまったのでは…? と思えるような、取って付けたような敷き詰め方です。 私が気にしているのは、言うまでもなく「産業廃棄物のような砂利(石)」の方なのですが、こちらがどうもアスベストを含んでいそうなのです。(あくまでも憶測です。) 駐車場管理費の経費削減の観点から、駐車場用の砂利よりも産業廃棄物のようなものを使用するほうが良いのではないかと私は勝手に考えています。 だから、管理人さんはつい手を出してしまったのでは…。なんて思っているわけです。(管理人さん自身もよく分からずに手を出している可能性もあります。もちろん、悪いものと知りながら使用していたら困り者ですが。苦笑) もしアスベストを含む「産業廃棄物のような砂利(石)」だとしたら問題があると思うので、白黒ハッキリさせたいと考えているのですが、私はどう対処したら良いでしょうか。 少なくとも、アスベストを含む砂利(石)であるかどうかを調べる必要があると思いますので、オススメの会社などございましたら教えて下さい。 希望としましては、お安いところがいいです。 管理人さんに直接聞くのは避けたいと考えております。 また、近所で力を合わせて~というような取り組み方も避けたいです。 ご説明したような状況を、なんらかのカタチで打破した方や似たような状況にある方等がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう