• ベストアンサー

どんぐりの保存方法?遊ぶ前の処理?

どこのカテゴリにしようか迷ったのですが、よろしくお願いします(^^) 土曜日に、3歳と4歳の娘と一緒にどんぐりを沢山拾ってきました☆ 壊れた5合用の炊飯器にいっぱいの量で、思っていた以上にままごと遊びで盛り上がっています! 割れていないのを拾ってきて、水洗いして拭いてあるだけです(^^) どんぐりの中には虫がいると聞いたので、炊飯器を開けるときに、虫でいっぱいになってたらどうしようって、毎日怖いです(笑) 3日目ですが、割れてきたのもあります☆ 虫&割れ対策のようなことはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

• RYMS
  • お礼率85% (57/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゆで時間、ゆで方法は・・・ごめんなさい記憶にない! とにかく虫さえ死ねば良いのですから、グツグツやってください。 ただし、確かにつやはなくなるかもしれませんね。 ゆでた栗を想像していただければ、わかると思います。 木の家具用のツヤ出しを塗ったら、きれいかも。(笑)

RYMS
質問者

お礼

今日、早速ゆでて天日に干しました(^^)ゆでてる時に、虫が苦しくなって出てきたらどうしよう(笑)とか色々考えましたが、もちろんそのような事もなく、色も変わらなかったので嬉しかったです(^^)手芸店で見るどんぐりはピカピカしてますよね~!ニスか何か塗っているのかも。。素早い回答、本当にありがとうございました☆また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

• teo98
回答No.2

虫に食われてるかどうかは、水につけたときに浮いてしまうものが怪しいそうです。また、下記WEBで、長期保存について書いてありました。自分の経験だと、虫の出てこなかったものは、そのままでも何年かの間、つやのある状態で保管できていました。

参考URL:
http://www.city.miyako.iwate.jp/sakiyama/body6.html
RYMS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!来年のどんぐりの季節までもつと嬉しいなと思っていたので、長期保存(何年間も。。)と伺って、手間が惜しくなくなりました(^^)子供のままごと用に拾ったのですが、洗って拭いただけでもぴかぴかして、すごく可愛くて、殻が割れてきちゃったのを見るとなんだか悲しくて。。(笑)子供同様、私もすっかりどんぐりにはまってしまいました☆割れるか割れないかというのも、その拾ってきたどんぐりの状態によるものかもしれませんね☆ご紹介いただいたHPもとても参考になりました!本当にありがとうございました(^^)

回答No.1

虫対策としては、ゆでてしまうのがいいです。 もし、虫がいたとしても、それで出てくることはなくなります。 それから、よ~く乾燥させないと、 腐ったり、芽が出てきたりしますので要注意!

RYMS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!明日はお天気になりそうなので、早速ゆでて天日に干したいと思います(^^)ゆで方なのですが、お湯が沸騰してから入れていいのでしょうか?水から入れたほうがいいのでしょうか?だいたいのゆで時間など、お分かりではないでしょうか?もしよろしければ、また教えて下さい(^^)よろしくお願いします!!