• ベストアンサー

人工心肺の使用後って・・・?

peakhunterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

人工心肺というデバイスが原因というよりも、心筋炎の影響が 考えられます。不整脈が発生したりしていませんか? 胸骨正中切開などで開心術などをしたのならば、心膜や胸骨の 閉じ方で、呼吸の時に胸になんらかの違和感などがあるのかも しれません。

t-mai
質問者

お礼

不整脈は、ひどすぎるぐらい多いです。 開心術もしましたが、成功した、と言っていたので、 心筋炎の影響だと思います。