• 締切済み

心臓手術の際に人工心肺を使い心臓を止めるようですが・・・・詳しく教えて欲しいです

CEの学生です。 将来は人工心肺業務につきたいです。 レベルの低い質問で申し訳ないです。 Q;心疾患の患者のオペを行う際に、人工心肺装置を用いて心臓の拍動を一時的に止めますが、「心筋保護液」を使うのはなぜでしょうか? どうして心筋保護液を注入することによって、心臓がとまっていられるのか? 詳しい方教えてください。

• 医療

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

いろいろと質問をなさっているようですが、養成校に通っていらっしゃるのでしたら、そこの先生にお尋ねになるのが良いと思いますよ。