• ベストアンサー

うつ病について

お世話になります。 友達が、うつ病かもしれないと言ってきましたが、 そもそも本当にうつ病の症状のある人は自分からうつ病かもと発言するものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucme
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

うつ病の人が自分で「うつ病かも・・・。」と発言することは、あります。 私の家族がそうでした。その後病院へ行き、結果もやはりうつ病でした。お友達も早めに病院へ行かれるといいですね。

mino_tan
質問者

お礼

そうですか。昨日unmeさんの返答を見てからその子と会ったのですが、やはり浮き沈みが激しくて、、、 病院に行くことを勧めました。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

私はうつ病だとはっきり分かって確信していました。突然、心がズドーンと深くまで沈んだ「沈み感」が現れて持続し、全身の激しい倦怠感、強い疲労感、全くやる気が起きないという「症状」で放心状態、やりたいはずのことが、体を動かすのが困難でやれない、死にたいという気持が自分で思うのではなく、勝手に湧き上がってくるという状態が3ヶ月も続き、地を這うように精神科の門を叩きました。するとはっきり「重度のうつです」と言われました。驚きもしませんでした。分かっていましたから‥。 でも今から考えて、うつ病の初期だったなと思う症状では、躁鬱病かなとか、PTSDかなとか、もしかしたら境界性人格障害かもしれないと思い込み、精神科おかしいのは分かっていましたが、病院に通うほどではないと思っていました。そう思って、大学の卒業論文を提出した直後、上記に書いたうつ病の症状がでて、耐えられず、精神科医のもとに行き、即入院になりました。 私の場合はこういう状態でしたので、はっきりとうつ病だと分かっていました。

mino_tan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

そもそも友達がうつ病かもと言ってきたのは、「HELP!」の意味でしょうから、うつ病かどうかを考える必要はありません。手に余るようなら病院を勧めればよいだけです。

関連するQ&A

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • うつ病じゃないの?

    友達がお舅さんから「○○子さんはウツ病じゃないの?」って言われて、その言葉が原因で、ホントにウツ病になりそうになったくらい悩んだそうです。 やはり、精神的な病はいまだに偏見があり、そういった偏見で人格否定とも取れるような発言って言われると、かなり傷つくものでしょうか? そんなこと言われて反省してると余計暗くなってウツ病っぽくなるだろうなと思いますが。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • うつ病?

    昨日、うつ病チェックをしてみると、うつ病の可能性があると、分かりました。 うつ病の症状を、みてみると、自分にあてはまるのが、いくつかあったので、ホントにうつ病っぽいです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • こんな症状でもうつ病でしょうか?

    うつ病と診断されて1カ月です。まだ自分に合う薬を探している段階です。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、 私のような症状は本当にうつ病なのかと思い、質問させて頂きます。 うつ病を隠している方もいらっしゃるのに、私の場合は全く隠せていません。 特に夕方になると思考回路も疎くなり、人の名前が出てこなかったり 今聞いた書類の名前を忘れてしまったりします。 呂律も回りませんし、自分でもどうしてこうなんだろうとわかっているのに 表情や態度がおかしいです。 最近頭痛も続いていて、それも夕方になるとひどいです。 でも頭痛は、週3日のバイト中だけ酷い気がします。 本当におかしくなっちゃったわけではなく、 「今の自分の言葉遣い、訳わかんなくておかしいな」と思う自分がいるので 本当におかしいわけではないとも思います。 夜は処方されている睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠りが浅く 日中は眠くて仕方ありませんし、疲れやすいです。 そう診断されたのだからうつ病だと思うのですが、 こんな症状もうつ病のうちでしょうか? 隠せる方がいるのに、もう隠せそうもない自分の症状が不安です。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言わ

    うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言われていますが、では、うつ病の人はうつ病の人を友達にすることがうつ病に良いということですか? 本当に属性が近い人と友達になるべきなのでしょうか?

  • うつ病って飽きれるもの?

    目下うつ病、というより躁鬱病を患っているものです。 職場で過去にうつ病だったという人に話を聞いたのですが、 「私もうつ病だったけど、もううじうじしてても仕方ないと思ってうつ病に飽きたの。」 ということを言っていました。 果たしてうつ病は飽きてなおるような、気の持ちような簡単な病気なのでしょうか。 私はこの「うつ病に飽きた」ということに違和感があり、本当にあなたはうつ病だったの? と思ってしまいます。 風邪だって癌だって飽きて治れるものだったらそもそも医者なんかいらないと思うんですが、 ちょっとデリカシーにかける一言だったと思います。 皆さんはどう思いますか・

専門家に質問してみよう