• ベストアンサー

暴行で、相手の企業に連絡するのは…

最近、知人から暴行のようなものを受けました。現場が地元でなく、他県であるので、そちらの警察に相談したところ、傷が消えても暴行罪になる可能性はある、今は担当員がいないので(土曜の早朝でした)平日の担当員がいる時間内に、こちらまで来て下さい、と言われました。 実際に、暴行罪等になり、被害届を出した場合、相手方の企業に、私から通知するのはありなのでしょうか? 以前、いた企業で(大企業でした)障害罪になり、辞職した人がいるのですが、その方は、自分からちゃんと話をしていました。 今回の相手は、嘘をついてでも、否定して、届けが無駄になる可能性があるのですが…一応、受理されたら…と思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>相手方の企業に、私から通知するのはありなのでしょうか? するもしないも質問者さんの自由で宜しいと思います。 通知する意味は知人を辞職に追い込みたいという事ですか? それとも暴行はされたけれども、本人が反省するなら、その事で辞職にまではなって欲しくない、という意味でしょうか? いずれにせよ暴行を受けた事実があり、それを警察で被害届として受理してもらえたなら「そちらの社員に暴行を受けたので、その旨を警察に届けました」という事実を相手企業に連絡することは、でっちあげや虚偽ではありませんので問題ありません。

nandekana4
質問者

お礼

辞職がどうというのは考えていなくて、その後、一度連絡を取ったのですが 謝罪もなく、上から目線で開き直った感じで話されて…。 過去に何度も暴力をふるった事がある人で、自分がそうなるとは 思わなかったのですが…。 いつも、うまいこと逃げてきて、本人は悪いと思っていないので 少しでも反省させることが出来るのなら…という思いからです…。 回答頂いたように、受理してもらえたら、届けた事実だけを 連絡したいと思います…。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

事実であっても名誉毀損になる可能性があるので、やめたほうが無難です。

nandekana4
質問者

お礼

そうなんですか…ご回答、有り難うございました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴行になるかならないか

    相手を殴って相手が倒れたら暴行ですが 相手の衣服をつがみ『こっちに来い』と引き寄せたら倒れた場合(倒すつもりはない)は 暴行になるかならないか 警察が被害届けを受理するかしないか 暴行罪になるかならないか を聞いてる訳ではありません 単語の意味で暴行になるかならないか 私はこう思う的主観的回答は不要です 知識回答お願いします

  • 彼に暴行されました

    masakomako0517さん 彼に暴行されました。 セフレ状態の彼と別れ話のとき、私の話にきれて彼に暴行されました。私は彼が好きだったのですが、彼には彼女がいて、私は本命にはなれませんでした。 自分が縋ったから 悪いのかもとか思いますが、彼は会社とか体裁を選んだと言われました。 怪我もしたため、警察署にいき、被害届をだすようにすすめられましたが、私が縋ったから悪かったのかもとか、自分を責めてしまいます。 最後には彼には人格を否定するようなことも言われました。 こんなにまで否定されて、もう彼には愛情がなくなったのですが、自分をまだ否定してしまう自分もいます。 まだ被害届は出さなかったのですが、出してきちんと相手に反省してもらうべきですよね。 自分がした恋愛にも反省しています。

  • 暴行罪

    工事現場のクレームで直に言いに行ったところ、一人が大声を上げて、腕を掴み、現場に引きずり込もうとした為、腕を振り払いました、その直後に目の前に拳を持ってこられ、コノヤロー!と罵声を浴びせられました、すぐ警察を呼び、話合ったんですが、相手が反省の色がない為、暴行罪で被害届けを出しました、2人で警察署に行ったのですが、その後その人はどうなったんでしょうか?留置ですか?又今後どのような流れになっていくのでしょうか?教えてください

  • 暴行を受けました

    今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。 髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。 発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。 相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。 隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。 警察はきて、犯人は確保されました。 被害届もだしました。 ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。 最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。 そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。 話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。 こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。 ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。 そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。 被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。 結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 病院にさっき行きました。 「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。 遠まわしに他あたってくださいということです。 全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。 ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。 私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?

  • 暴行と脅迫を受けて示談について

    先日酔っ払いに絡まれ暴行と脅迫を受けました。録音をしていたことが良かったのか、警察の方も被害届を受理してくださいました。 ここからが質問なのですが、正直怒りの気持ちも落ち着き相手が示談を望むならそれですませようかと思っています。相手と事件後まったく接触しておらず、相手は私が警察に行った事も知らないのかも知れません。示談の話はいつ、誰が、どのように行えば良いのでしょうか?また自分は何ができるのでしょうか。 改めて自分の無知さを感じ恥ずかしいばかりですが、どうかご教授をお願いします。

  • 暴行罪

    僕は仕事で高速道路をトラックで走っていたら、料金所を過ぎたところで前の車がゆっくり走ったり(歩いてるぐらいの速度)、停止したりして挑発を何回もされて、仕事で次の現場に急いで行かないと行けなかったのですごくいらいらし頭にきたので、飲みかけのジュースを相手の車にかけたら捕まり暴行罪になりました。近いうちに検察庁に呼ばれます。罰金刑とかになるのでしょうか? 警察は相手にも非があるし小さい事件で話し合いで終わるように被害者に話したみたいなんですけど相手がどうしても被害届をだしたいというのでこのような結果になりました。 ジュースをかけたのは今になって悪いことをしたなと思い反省しています。

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 友人が不倫相手の彼女に酒に酔って暴行して、全治10日の怪我を負わせてし

    友人が不倫相手の彼女に酒に酔って暴行して、全治10日の怪我を負わせてしまいました。 彼女は病院ではなく警察(交番)に駆け込み、被害届をだしてしまっています。 ただ被害届が受理されると刑事事件扱いとなり、友人は会社を解雇さえる危機にあります。 暴行といっても恋愛感情のもつれからの出来事なので会社を解雇になるような事態は回避すべく 弁護士に相談して彼女に被害届の取り下げを申し入れをするようにとアドバイスしてますが 話がうまくいくかは分かりません。 友人の自業自得ではありますが、友人にも家族もあり、今後のことを考えると会社を 解雇されるのはとても忍びないですが、果たして解雇を回避する方法として わたしのアドバイスは問題ないものでしょうか?

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • お酒の席での暴行

    会社の飲み会で部下と口論になり、暴行を受けました。 一応私はその場の雰囲気を崩してはいけないと思い、彼と店の外に出ました。口論は続きその後、相手は胸ぐらをつかんで来て、自分が振り払おうとしたときいきなり背中と横腹に暴行を受けました。自分はその時息が出来なくなりその場にうづくまりました。 自分としては相手に社会的に罰を与えたいと思っているのですが、同僚や上司に相談しても「お酒の席だから」と濁されています。そしてお互い外に出たのがまずいらしく、暴行を受けてる現場を見ている人は居なく、証人になってくれる人もいません。(通行人は居ましたが何処の誰だかわからず証人としては無理) 彼はお酒を飲んでいて酔っていました。彼に暴行の事を否定されたら社会的な罰を与える事は無理なのでしょうか?やはりポイントは店の外に出て二人だけになったという所でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ラベル屋さんの用紙をセットしたら紙詰まりを起こしましたが、紙が見つかりません。
  • カバーを閉めると普通に使用できますが、問題ないでしょうか?
  • MacOSでbluetooth接続をしています。関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る