• ベストアンサー

思わせぶりか? 勘違いか?

思わせぶりなのか、ただ私の勘違いなのか判断できなくて困っています。。。 すでに2回フラれているので、もうきっぱり諦めたいのですが、どうも相手の女の子の行動が腑に落ちません。「私が冷たく接するようになったから、追いかけたくなったんだ」という、自分に都合のいい考えが生まれてくるんです。 私の経験値が低く、女の子に免疫がないため勘違いしている可能性も十分あると思います。そうなると、やはり経験を積むしかないわけで、たとえ相手の子に迷惑がかかったとしても、もう一度行動を起こしてみるのはアリなのでしょうか?アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

こんにちは。女です。 ・2回フラれている ・質問者さまが相手から離れると、近寄ってくる こういうことですよね。 >「私が冷たく接するようになったから、追いかけたくなったんだ」という、自分に都合のいい考えが生まれてくるんです。 これは当たっていると思います。 おそらく、彼女はモテていたいのでしょう。 「モテる自分」が好きな人間は存在します。 そういう人は、積極的に「モテる自分」であり続けようとします。 「質問者さまが離れると、寄ってくる」は正にこれです。 モテる=追いかけられている ですから、常に追いかけられていないと面白くないのです。 重要なのは、「追いかけさせる=異性として興味がある」【ではない】ということです。 自分を追ってくれる男なら誰でもいいんです。 彼女はただ自分を追う男が欲しいだけであって、質問者さまを恋人にする気はおそらくないでしょう。2回もフっているのですから。 こういう場合は、徹底的に突き放すことでしか状況を変えられません。 徹底的に突き放されたことで征服欲を掻き立てられ、本気になってくるかもしれません。 周りを見ている限りでは、「なんだもうこっちの思い通りにはならないのか。次の”追いかけさせ役”探そ」と、あっさり去る人の方が多いように思いますが。。 >でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えて今に至っていると思うので、 ちょっと間違ってます。 が、相手に迷惑をかけると承知の上で動くことは、恋愛以前に人としてどうかと思います。 キツい言い方ですが、彼女にも周りにも、自己中だと思われますよ。 迷惑をかけなくても経験を積むことはできます。 迷惑をかける前に、自分が悟ればいいのです。 何も悟りを開けと言っているのではありません。 周りの友人、それも複数に「やめておくべき」と言われたことを「でも自分は告白したい!」と聞き流すのではなく、「なぜやめておくべきなのか」を考えるんです。分からなければご友人たちに聞きましょう。 みんな、考えることで経験を積んでいるんですよ。 恋愛経験を積もうと努力することは間違ってないです。 ただその努力の仕方を間違えると、無駄に自分や他人を傷つける結果になってしまうこともあります。 がんばってくださいね。

a21se
質問者

お礼

>おそらく、彼女はモテていたいのでしょう。「モテる自分」が好きな人間は存在します。  そういう人は、積極的に「モテる自分」であり続けようとします。 >自分を追ってくれる男なら誰でもいいんです。 やはり、そう捉えるのが妥当なんでしょうか??そんな子だったんだと思うことがつらいです。。。あんまり良いことではないかもしれませんが、「徹底的に突き放して、ときどきこっちから寄り添っていく」アメとムチ作戦を今試しているところです!試しているって言うと私の方が優勢だとも取れますが、正直私がまだ彼女の術中にいるのも確かです・・ >相手に迷惑をかけると承知の上で動くことは、恋愛以前に人としてどうかと思います。  迷惑をかける前に、自分が悟ればいいのです。 そうですよね!言い方がまずかったと反省してます。どちらかというと、私は考えてばっかりで行動の伴わない臆病者なんです。それを分かってくれている友人には、「やめておくべきだ」と言われる一方で、「でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えてきた」と後押ししてくれたんだと思っています!アドバイスありがとございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

自分を納得させるために行動してもいいですが、でも、またフラれるでしょう。 彼女は自分を好きになる相手(あなたです)をフルのが快感なのかもしれません。女王様チックに、男性にモテる自分を象徴化しみんなにアピールしたいのかも。 それで、あなたが再度彼女に冷たく接するようになったら、また彼女はさりげなく近寄ってきたり、話しかけて欲しそうにするでしょう。それであなたがまたまた告白してもフラれます。その繰り返しになるでしょう。 ひとつだけいえるのは彼女はあなたと“友達関係”であり続けたいとのことです。あなたが求める“恋愛関係”ではなくて。

a21se
質問者

お礼

>女王様チックに、男性にモテる自分を象徴化しみんなにアピールしたいのかも。 そうなんです!でも謎なんです。以前、彼女にフラれた先輩の話はみんな知っているのに、私のことは誰も知らないんです。理由としては、 (1)みんな知っていることに私が気付いていないだけかもしれません。。。 (2)私は先輩とは違う位置づけなのかも。 (3)先輩の話も彼女が広げたのではなく、たまたま他の先輩が目撃してしまったという話も聞きます。   ただ、私が告白したときに、彼女の口から先輩にも告白されたというのを聞きました。。。実は口が軽いのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

都合の良い解釈よりも2回も振られた事実の方が重いよね。 振られた理由が解決していないのに3回目はありえないし。 たとえ迷惑が~という迷惑の時点でその行動は意味を失っていますよ。貴方の自己満足であってね。その辺りは空気を読まないとさ☆

a21se
質問者

お礼

そうですよね!3回目というのは、やはり自己満足でしかないということは常々感じています!でも、彼女が「モテる自分でありたい」というのであれば、告白することを迷惑に感じてはいないのではないかとも思うんです。 ただ、私が変わらない限り「思わせぶりにハメておいて、また告白させる、そしてまた曖昧な断り方をして、再び思わせぶり」というスパイラルから抜けられないんだとも分かっています!!でも、やはり通常なら諦めることが一番ですよね。アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

一般論を言えば2回告白してダメだったのなら一旦諦めるのがいいと思いますが。。。 詳しい状況がわかれば、また違ったアドバイスができるかもしれません。 他の方も同じだと思うので是非補足お願いします☆

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます!私の考えでは、おそらく「悪気はないのだろうけれど思わせぶりをしているのだろう」と思っています。しかし、最近私が冷たくするようになってから、甘える素振りとか思わせぶりではなく、さりげなく近寄ってきたり、話しかけて欲しそうにしているんです。 でも、やはり2回告白してるので、やめておくべきだと男女共の友人に言われます。恋愛レベルが低いから勘違いするってことはわかっています。でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えて今に至っていると思うので、彼女の真意を確かめる意味と経験を積む意味を兼ねて、3回目のアプローチをしようと思っています!! 以上、補足でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこすぎる勘違い男

    しつこすぎる勘違い男について困っています。 赤の他人にもするような小さい親切だとか、たまたま目が合っただけでどうやら自分のことを好きだと勘違いしたようです。多分余程女の子に相手にされていません。 全然好きじゃない男から迫ってくるのは迷惑でしかありません。 しかも自分のことを大して可愛くないだのブスだの言って、そんなことを言うやつをどうして好きにならないといけないのか疑問です。 私は勘違い男がいなくても何も困りません。いなくなって欲しいです。なのに、私をディスりながらいつまでもしつこい奴をどうしたらいいんでしょうか。

  • カン違いな同僚♂・・・さりげなく気づかせるにはどうしたら???

    20代前半の女です。私の職場は職業柄年配の方が多く、若い女の子は私と、今年同期で入ったひとつ年上のA君だけです。私は事務、A君は主に外勤業務なので、事務所で会うことはあまりありませんが、同期で年も近く、職場のグチを言い合ったり自然と仲良くなりました。20代なのはA君と私だけなので、周りの人たちは面白おかしく、くっつけようとしたりしてましたが、軽い冗談だし、私にはその気がないので、無視してました。 ただ、A君は私が自分を好きだとカン違いしてしまったようなのです・・・。外勤業務の30代の人がコッソリ教えてくれましたが、その人もA君がカン違いしている状況を楽しんでいて、「もっとカン違いさせてみてよ、アイツ見てると面白いから笑」なんて言ってくるんです。 A君はたしかにちょっと天然?で、恋愛経験もゼロに近く、職場ではかなりのイジラレキャラです。男友達の多い私に免疫がなかったんだと思うのですが・・・最近はA君からのメールの内容も、私がA君を好きなことが前提になってるし、私は結構素っ気なくふるまってるんですが、告白されたわけでもないので振る訳にもいかず、というかA君は私の方が好きだと思ってるみたいなので、この状況をなんとかしたいです。同じ職場なので気まずくならずに、やんわりと相手にその気がないことをわからせるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします!

  • 勘違いさせる彼氏

    私の彼氏のことで相談させていただきたく、質問しました。 私には付き合って1年半くらいの彼がいます。 彼は表面的にはとても温厚で優しくて、男女問わずにたくさんのお友達がいます。 職場では先輩や後輩にも慕われているような人です。 誰にでも優しいというか、わけ隔てなく友達付き合いがあるので 人によっては相手の女の子が、彼のことを自分の彼だと勘違いしてしまうことがあり悩んでいます。 というのも、相手の女の子のネット上の日記であったり書き込みで、明らかに私の彼のことを 自分の彼だと思い込んで書き込みがしてあるのを見つけてしまいました。 ただ、この女の子も年齢の割にはとても幼くて、妄想で書いているようなところも否定できないのですが。。 彼に聞いても全く関係ないとか、ただの友達だしネット上の付き合いで全く関係がないと言い張ります。彼はゲームが好きなので、ゲーム感覚でネット上の友人と絡んで相手を勘違いさせているのか? 真相は良くわかりませんが、、押しにも弱いしたくさんの人に愛されたいという願望から、彼の言動に問題があるのではないかとも思います。 ただ好き嫌いは激しいところはある人ですし、身近な人であったり彼女である私にはとてもワガママで自己中心的なところがあったりする人です。 普通の友達感覚であれば自分の彼だと勘違いすることは私だったらないと思うのですが、やはり彼の方に問題があるのでしょうか? また、最近は彼のストレスが大きくて悩みを抱えているので、こういう落ちているときはそっと静かにしておいて欲しいそうで、彼女である私には連絡はしてこないし私がメールをしてもろくに返事は返ってきません。 だからこそなのか?ストレスが大きい今、こういうネット上の付き合いの子には連絡を取っているようで、その子も彼の悩みをしらないため、気分転換なのか?気楽なのか?こうして自分に明らかに気があると思う子とメールの中で遊んでいるようなのです。 彼にこの女の子の発言について話をしたのですが、「今の自分の状態でそんな人と遊ぶわけがないし、本当のオレを理解していない」と逆に言われてしまいました。 友人である女性を勘違いさせることはやはり彼自身の言動に問題があるからこそと思いますし、女の子の書き込みには彼とのらぶらぶ話が書いてあったりするのですが、彼は連絡もしていないと一点張りです。 彼の現状を考えてみても毎日メールや電話をして会話を楽しんでいる状態ではないというのも良くわかるのですが、女の子の日記がありもしないことの妄想だけで書かれているとも思えません。 過去にも他の子にやはり勘違いさせていたこともあり、男性は気持ちがなくても自分に行為を寄せてくれる人がいたら、こうして遊べるものでしょうか? こういうタイプは多いものでしょうか? こういう勘違いをさせてしまうような人とは、この先もずっと不安が付きまとってきて疲れるので 彼との関係も考えてしまいます。 長くなりましたが、ご意見頂ければありがたいです。

  • 勘違いですよね・・・? 女性の方お願いします。

    勘違いですよね・・・? 女性の方お願いします。 長文です。私は25歳の男です。 会社の同じ職場で席も近い女性(22)のことが好きなんですが、 彼女の思わせぶりな行動に日々頭を悩ませています。 その女性は私が好きなことを知っていて、遠まわしに気がない事を伝えられました。 私としてはその女性ほど誰かを好きになったことがなかったので、残念でしたが、 迷惑になると悪いのでそれ以上関わるつもりはありませんでした。 仕事上関わりますし、席も近いのでたまにおしゃべりしていましたが、 出来るだけ自分から話かけたり、仕事を頼んだりしないようにしてました。 ところが最近また彼女の態度が親しくなってきて、 自分も好きと言う気持ちが再燃してきてしまい、悩んでます。 具体的には ・「イケメンだよね」とか髪型変えると「髪型変えた?いつもいいよね」みたいなことをよく言われる。(男友達には色男とかよく言われますが、好きな女性に言われると気になって仕方ないです。勘違いか・・・) ・たまに定時に帰ったりすると、「昨日どうしたの?デート?」みたいなことを言われる。 ・冗談で「○○さん(別の女の子)のファン」って言ったら、あとで「ホントにファンなの?」と言われ。 ・会社のイベントの写真を見せたら、「××(私)の写真なかった。△△さん(彼女の仲の良い男性・写真によく映ってた)のファンじゃないから」っと言われ。 書いてて余計勘違いな気がしてきましたが、彼女は全く何の気なしに発言してると思いますか? 私が彼女のこと好きなのを知っていて、からかわれているんですかね?? ちなみに彼女には彼氏はいません。 自分としては相手がどう思っていようと、もう一度告白して気持ちだけは伝えたいと思っています。 長文・乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 私の勘違いですよね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。 話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。 でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。 その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。

  • 勘違いでしょうか?(長文です

    僕は25歳♂なのですが、1年近くメールしている女の子がいます。 半年ぐらい前から「どこか行こう」って誘われるのですが、いざその日が近くなると用事が出来て行けないといった感じでダメになる事が2回ほどありました。 しかし、その後も「私の友達の子と飲みに行こう」と 誘われるのですが、それ以上話が進まないのです。 そこで僕のほうからお誘いの話を持ちかけるのですが、予定あるとかで断られてしまいます。 僕としては相手からお誘いが有るから、会う気が有るのかと思っているのですが、勘違いなのでしょうか? 僕は会いたいと思いますが、相手にその気が無く こちらからお誘いメールをして気分悪くさせてしまうのがとても不安です。 皆さんの意見を聞かせて貰えると嬉しいです。

  • 勘違いですかね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。 また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。 (教えてgooで何度か質問していますm(__)m)

  • 好意があると勘違いされやすい

    自分は女性を相手に会話をすると、緊張して空回りして勘違いされることが多いです。 単純に友達としてメルアドを聴きたいだけなのに、緊張してどもったりすることが多々あるため、口説こうとしていると勘違いされてかなり警戒されます。 また、たまの出張で、出張先にいる女性の同僚と一緒に話したいと思い、食事に誘うんですが警戒されているようで都合が合わないことが殆どです。 イケメンじゃないから、なおさらなのかもしれませんが・・・ ちなみに、まだ社会人2年目でその同僚がいる場所には先輩しかおらず、同期もその子だけなため「みんなで一緒に・・・」とかになると、先輩たちが加わり、わがままですが先輩に気を使いたくないので、その子と気軽に話せる二人っきりで話したいです。 そこで相談なのですが、何て話せば警戒されることなく、本当に友達として連絡や食事をすることができるようにますか? メールや会話で、友達感を強調できるやり方はありませんか?

  • 勘違い・・・助けて

    こないだ合コンっぽい飲み会をしたんですけど、その席で「○○って行ったことある?」って聞かれて 「行ったことない」って答えたら 「じゃあ今度○○にご飯食べに行こう」と言う話になりました。 その時は、私だけに言われたわけじゃなかったし、はいはいって感じで流していました。 それが、向こうは本気にとったらしく、ご飯食べに行くから携帯番号を聞かれました(__) 私もその時は、友達多そうな人だから、その人と仲良くなっておけばいい人でも紹介してくれそうだし♪と思い軽いノリで教えてしまいました。 でもその彼の方は、なにか勘違いしている様子で、 休みの日に二人で遊ぼうと誘ってきます。 ご飯を食べに行くのも、私は彼の友達を紹介してもらうつもりでOKしたのに、話を聞いていると、私と彼でカップルになっているみたいです。 とてもこわくなってきました。。。 そのご飯食べに行くのも、友達も都合悪いから…と遠まわしに言ったら、じゃあ二人きりでみたいな…返事がきました。 こうゆう場合、相手に興味がない事をさりげな相手にわからせるいい方法がありませんか?

  • 誰か、私の勘違いを止めてください。。

    初めまして。21歳女性、恋愛経験皆無の者です。 相談に乗ってください。 もともと男性が苦手で、高校・短大と女性が多い学校に行っていたのもあって、男性とお付き合いしたことがないです。 以前バイトで一緒に働いていた人が好きなのですが、その人の態度や行動に期待してしまっている自分がいます。 イタイ勘違いしてるのは承知のつもり。 でも女性として好かれているか判断して頂きたいです。 「前から聞きたかったんですが・・、聞くの恥ずかしいんですが・・」と前置きして、彼氏の有無を聞いてきたり、 過去に付き合った人の人数を聞いたり。(人の色恋沙汰の聞きたがりですかね?) バイトを辞めるのが分かってから、「話せなくなるので今のうちに話しておきたい」と急に饒舌になったり、 バイト最後の日、1時間くらい無駄話につきあってくれたりも。(本当にただ単に話したかっただけ?) 複数の人に告白されたけど、断った。と報告?されたり。(ただの自慢かな?) 目を合わせようとすると逃げられます。 あと、思いっきり「これからもお友達です!」宣言されました。(もし少しでも好意があったら、好きな人に「友達宣言」なんてしないですよね・・) ちなみに携帯の番号は相手から聞かれました。 ごめんなさい、こんな程度で勘違いしてる21歳です。 乏しい情報ですが、男女問わず客観的なコメント頂けると嬉しいです。 今、精一杯 「嫌われてはいないだろうけど、恋愛対象ではないのだろう」と心の中で唱えて気持ちを抑えてます。 支離滅裂な文面で大変申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。