• ベストアンサー

思わせぶりか? 勘違いか?

思わせぶりなのか、ただ私の勘違いなのか判断できなくて困っています。。。 すでに2回フラれているので、もうきっぱり諦めたいのですが、どうも相手の女の子の行動が腑に落ちません。「私が冷たく接するようになったから、追いかけたくなったんだ」という、自分に都合のいい考えが生まれてくるんです。 私の経験値が低く、女の子に免疫がないため勘違いしている可能性も十分あると思います。そうなると、やはり経験を積むしかないわけで、たとえ相手の子に迷惑がかかったとしても、もう一度行動を起こしてみるのはアリなのでしょうか?アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.2

こんにちは。女です。 ・2回フラれている ・質問者さまが相手から離れると、近寄ってくる こういうことですよね。 >「私が冷たく接するようになったから、追いかけたくなったんだ」という、自分に都合のいい考えが生まれてくるんです。 これは当たっていると思います。 おそらく、彼女はモテていたいのでしょう。 「モテる自分」が好きな人間は存在します。 そういう人は、積極的に「モテる自分」であり続けようとします。 「質問者さまが離れると、寄ってくる」は正にこれです。 モテる=追いかけられている ですから、常に追いかけられていないと面白くないのです。 重要なのは、「追いかけさせる=異性として興味がある」【ではない】ということです。 自分を追ってくれる男なら誰でもいいんです。 彼女はただ自分を追う男が欲しいだけであって、質問者さまを恋人にする気はおそらくないでしょう。2回もフっているのですから。 こういう場合は、徹底的に突き放すことでしか状況を変えられません。 徹底的に突き放されたことで征服欲を掻き立てられ、本気になってくるかもしれません。 周りを見ている限りでは、「なんだもうこっちの思い通りにはならないのか。次の”追いかけさせ役”探そ」と、あっさり去る人の方が多いように思いますが。。 >でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えて今に至っていると思うので、 ちょっと間違ってます。 が、相手に迷惑をかけると承知の上で動くことは、恋愛以前に人としてどうかと思います。 キツい言い方ですが、彼女にも周りにも、自己中だと思われますよ。 迷惑をかけなくても経験を積むことはできます。 迷惑をかける前に、自分が悟ればいいのです。 何も悟りを開けと言っているのではありません。 周りの友人、それも複数に「やめておくべき」と言われたことを「でも自分は告白したい!」と聞き流すのではなく、「なぜやめておくべきなのか」を考えるんです。分からなければご友人たちに聞きましょう。 みんな、考えることで経験を積んでいるんですよ。 恋愛経験を積もうと努力することは間違ってないです。 ただその努力の仕方を間違えると、無駄に自分や他人を傷つける結果になってしまうこともあります。 がんばってくださいね。

a21se
質問者

お礼

>おそらく、彼女はモテていたいのでしょう。「モテる自分」が好きな人間は存在します。  そういう人は、積極的に「モテる自分」であり続けようとします。 >自分を追ってくれる男なら誰でもいいんです。 やはり、そう捉えるのが妥当なんでしょうか??そんな子だったんだと思うことがつらいです。。。あんまり良いことではないかもしれませんが、「徹底的に突き放して、ときどきこっちから寄り添っていく」アメとムチ作戦を今試しているところです!試しているって言うと私の方が優勢だとも取れますが、正直私がまだ彼女の術中にいるのも確かです・・ >相手に迷惑をかけると承知の上で動くことは、恋愛以前に人としてどうかと思います。  迷惑をかける前に、自分が悟ればいいのです。 そうですよね!言い方がまずかったと反省してます。どちらかというと、私は考えてばっかりで行動の伴わない臆病者なんです。それを分かってくれている友人には、「やめておくべきだ」と言われる一方で、「でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えてきた」と後押ししてくれたんだと思っています!アドバイスありがとございました!!

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

自分を納得させるために行動してもいいですが、でも、またフラれるでしょう。 彼女は自分を好きになる相手(あなたです)をフルのが快感なのかもしれません。女王様チックに、男性にモテる自分を象徴化しみんなにアピールしたいのかも。 それで、あなたが再度彼女に冷たく接するようになったら、また彼女はさりげなく近寄ってきたり、話しかけて欲しそうにするでしょう。それであなたがまたまた告白してもフラれます。その繰り返しになるでしょう。 ひとつだけいえるのは彼女はあなたと“友達関係”であり続けたいとのことです。あなたが求める“恋愛関係”ではなくて。

a21se
質問者

お礼

>女王様チックに、男性にモテる自分を象徴化しみんなにアピールしたいのかも。 そうなんです!でも謎なんです。以前、彼女にフラれた先輩の話はみんな知っているのに、私のことは誰も知らないんです。理由としては、 (1)みんな知っていることに私が気付いていないだけかもしれません。。。 (2)私は先輩とは違う位置づけなのかも。 (3)先輩の話も彼女が広げたのではなく、たまたま他の先輩が目撃してしまったという話も聞きます。   ただ、私が告白したときに、彼女の口から先輩にも告白されたというのを聞きました。。。実は口が軽いのかも。

• blazin
回答No.3

都合の良い解釈よりも2回も振られた事実の方が重いよね。 振られた理由が解決していないのに3回目はありえないし。 たとえ迷惑が~という迷惑の時点でその行動は意味を失っていますよ。貴方の自己満足であってね。その辺りは空気を読まないとさ☆

a21se
質問者

お礼

そうですよね!3回目というのは、やはり自己満足でしかないということは常々感じています!でも、彼女が「モテる自分でありたい」というのであれば、告白することを迷惑に感じてはいないのではないかとも思うんです。 ただ、私が変わらない限り「思わせぶりにハメておいて、また告白させる、そしてまた曖昧な断り方をして、再び思わせぶり」というスパイラルから抜けられないんだとも分かっています!!でも、やはり通常なら諦めることが一番ですよね。アドバイスありがとうございました!!

• mayosuke
回答No.1

一般論を言えば2回告白してダメだったのなら一旦諦めるのがいいと思いますが。。。 詳しい状況がわかれば、また違ったアドバイスができるかもしれません。 他の方も同じだと思うので是非補足お願いします☆

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます!私の考えでは、おそらく「悪気はないのだろうけれど思わせぶりをしているのだろう」と思っています。しかし、最近私が冷たくするようになってから、甘える素振りとか思わせぶりではなく、さりげなく近寄ってきたり、話しかけて欲しそうにしているんです。 でも、やはり2回告白してるので、やめておくべきだと男女共の友人に言われます。恋愛レベルが低いから勘違いするってことはわかっています。でもどんな人でも、勘違いして迷惑をかけて、そういう道を乗り越えて今に至っていると思うので、彼女の真意を確かめる意味と経験を積む意味を兼ねて、3回目のアプローチをしようと思っています!! 以上、補足でした!