• 締切済み

おじゃま虫扱いされて・・・

私はOLとして働いています。 もう三ヶ月も前の話ですが。 今年の二月に退職した先輩女性(独身32歳)とご飯を食べに行く約束をしていました。その女性とは同じチームで働いていました。同じチームの上司男性(既婚37才)が、私がその先輩女性とご飯を食べに行くと聞いて、「俺も入れて」といってきました。まあ仲はいい方だし、先輩もその上司を人として気に入っていたし、承諾し三人でご飯を食べることになりました。 その二人は久々の再会だったわけですが。 上司はその先輩のことを誉めだし、先輩もそれに陶酔しはじめました。 二人でお互いの仕事ぶりを誉め合い、引きました。 挙句の果てに、上司は「独身だったら、俺は確実に○○ちゃん(先輩の名前)に惚れとった。なんで俺たち付き合ってなかったんだろうな。」とくやみ始めました。そして先輩は目を潤ませて喜んでいました。 その日は邪魔者としていやな気持ちで終わりました。 私はその上司も先輩も人として信頼してたのに、そんな扱いをされて傷つきました。その上司は今まで私のこともかわいがってくれましたが、もう気持ち悪くなってしまったのと、利用された感があって、見る目が変わってしまいました。 それから三ヶ月、私はその上司と笑って話せなくなりました。上司はあの日私がいやな思いをしてたのを全く気がついていません。その上司は調子のいいことをよく言う人ですが、根は真面目で、不倫や浮気をするような人ではありません。それだからこそ、あの日、ショックでした。やきもちやひがみもあるかもしれないけれど。 上司はよく喋る人なので、私によく突っ込みを入れたりして、楽しんでいましたが、私は自己防衛にはいり、突っ込まれても、ノらなくなり、むしろ、話したくないオーラを出して、距離をおきました。またあの日のような思いをするのは嫌だし、またセッティングを頼まれるも嫌なので。仲良くするのをやめようとしています。上司も私の態度には気がついて、あまり話しかけてこなくなりました。 私にはこうするしかなかったのですが、これで良かったのかな、と自分のしてることに自信がもてません。いい歳して子供ようなことをしてるなと思います。皆さんだったらどのように対処しますか?

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.3

>その日は邪魔者としていやな気持ちで終わりました。 うん、その気持ちはわかります。 最初の約束ベースを逸脱して、二人で盛り上がられてはね。 >利用された感があって、見る目が変わってしまいました。 >またセッティングを頼まれるも嫌なので。 ここ、分からないです。 何を、どうあなたは利用されたのでしょうね? タマタマ上司が参加してしまって、こういうことになったのでしょう? 上司や先輩が、セッティングを依頼してきた訳じゃないですよね。 事故みたいなものでしょ、そうではないですか? >私にはこうするしかなかったのですが、これで良かったのかな、と自分のしてることに自信がもてません。いい歳して子供ようなことをしてるなと思います。 ええ、非常に気持ちは分かりますが・・・単なる上司や先輩にそこまでするとは、子供レベルだとは思いますよ。 よほど先輩や上司を美化してみてたのでしょうかね? 「出来そう」な人でも、所詮人です。 結構欠点もありますし、配慮が行き届かないこともあります。 今回、初ですよね。 もう少し、先輩や上司の人となりを観察してみてはいかがでしょう。 そういった「配慮のない面」が続くようであれば、付き合いは考えます。 >皆さんだったらどのように対処しますか? 今回は初回ということで・・・ 二人ペアにすると、又、三人で会うとマズイのでそういう会には出ないようにします。 チョット注意して行動するレベルでしょうか。 この程度のことで、コミュニケーションを無くすようでしたら友達・同僚が何人いても足りません・・

YUKIMI0403
質問者

お礼

その上司は、先輩が辞めたときも、私やほかのメンバーに先輩のことを褒め称えていて、辞めたことを悔やんでいました。心が狭いかと思われるかもしれませんが、私もほかのメンバーの子も、先輩を褒める上司をみて、いい気はしませんでした。(私たちでは駄目なの?)みたいな気持ちがあって、正直、耳にタコでした。 今回、三人で食事をすることになったときも、こうなることはなんとなんく予想されていました。「会いたかったら二人で会えば?」というと、「二人だと気がひけるから、三人でいいじゃん。」といったので。要は、先輩と会いたいけど、既婚だし、変な噂が立ってもいけないから、私がいれば安心だ、というふうにとってしまったのです。だから利用されたと思ってしまったのです。 これを機に、また飲もうという感じだったので、またこんな目に遭うのは嫌だから、悪い態度をとってしまいました。それに正直今回のことで私は上司に好意があったんだと気がつき、距離を置こうと思ったのも原因のひとつです。 でも私の態度は社会人としていけなかったと反省しています。これからはもっと方向にもっていけるように努力します。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

上司も質問者さんも双方共に大人気ないですね。 先ず上司は、飲み会などの場で複数の異性が居る際に、特定の異性を持ち上げて話をする事はやってはならない事です。 37歳にもなっていれば、それくらいは普通に判断して欲しかったですね。 質問者さんも気持ちは判りますが、その時の不満を業務にまで持ち出して、数ヶ月間にわたって不機嫌な態度を示す事も社会人としては失格ですね。 これでは子供の喧嘩です。 自分自身で不満だったのと意見があれば、次の業務日の際にキチンと上司に伝えるべきだったと思います。 その場で上司から誠意ある謝罪があれば簡単に終わっていた話です。 会社組織から言っても、職場内に不穏な空気が有るのにそれを是正できない上司の管理不行き届きになりますね。 上司にはもう少し年齢に見合った細やかな気遣いを、質問者さんにはもう少し大人の対応を望みます。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに翌日に不満を上司に言えばよかったんですよね。 私は昔から、自分の意見を人に伝えることを避けてきました。言えないことで、いろんなことを我慢して、溜め込んで、人間関係をうまく築けなくなってしまっています。これからは意見をいえるように努力します。

• takas223
回答No.1

まぁ、良くはないでしょうね。  結果的に職場の雰囲気は悪くなってるわけですから、、、  公私混同はよくはないでしょう。  上司も何であなたが怒ってるのかわからないんだと思います。  あからさまに態度に表してると、みんなも心配しますし、職場環境も悪くなるでしょう。  いいんじゃないですか?  上司と先輩が仲良くなるきっかけができたわけじゃないですか?  というか利用されたという意味が良くわからないのですが、、、  質問を読ませていただくと上司のことが好きでやきもちを焼いてるとしか思えませんが、、、

YUKIMI0403
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、私の勝手なやきもちです。 今回のことで私はその上司に対する気持ちが大きいんだなと気がつきました。その上司と今までみたいに仲良く話したら、傷つくことがまたあるだろうから、自己防衛のために、嫌われるように仕向けてしまったんです。それに、その上司は先輩と二人で会うのは気が引けるから、私も誘ってまた飲もうとしていたので、ますます嫌になってしまったんです。でも、私の態度は確かに大人気なかったと反省しています。もっと早く相談にくればよかったと思います。 ありがとうございました。