• ベストアンサー

谷亮子選手が現役にこだわる理由

KITAIKKIの回答

• KITAIKKI
回答No.1

私は彼女が今回銅メダルで終わったとき、友人たちに「きっとバツ一でも金を狙うぞ」って軽口を叩いていましたが、彼女が現役を続行すると発表したとき、そこに居合わせた多くの記者や関係者達は正直辟易したと思います。  理由は色々あるでしょうが、あなたの掲げた4つの理由はどれも的を得たものといってよいと思います。端的に言って彼女は欲が深いのだと思います。それも人間が持つありとあらゆる意味での欲に執着しているのだと思います。  自分がいつまでも女子柔道界に君臨している限り、そして五輪の度に出場権をもぎ取っている限り、このクラスの他の優秀な選手たちは脱力感や無気力感に襲われているかもしれません。後から続く若い選手たちの熱意を食い物にするかのような、彼女の行為と思考法は見苦しいばかりです。  彼女が現役に固執する理由はやはり現役後の生活設計が出来ないからでしょうね。もちろんあなたが言われるように経済的な問題はまったくありえないでしょうが、彼女の虚栄心を満たせることの出来る現役後の設計といえば、やはり柔道に深く関ることだと思います。  でも谷亮子が指導者になっても、はたして優秀な選手を育てるほどの人望があるかどうかが疑問です。それは本人が一番よく感じているかと思います。とはいえ、私は程なく前日の現役続行を撤回するだろうと思っています。なによりプロ野球にしても清原のように、見苦しいまでに現役という看板にしがみつく無様な姿を晒して顰蹙を買っているんですから、夫である谷が今回のことをしっかりと諌めるべきです。これまでの数々の栄光も潔い身の引き方いかんで、くすみもすればさらに輝きを増すことを知るべきです。  オリンピックに関しては柔道の谷に限らず、他の選手やあるいは他の種目で、まるで五輪で食っているかのようにどっぷりと身を浸している人たちがいます。世界的に見ても五輪って五輪プロと呼んでもいいような人間たちで溢れ返っています。その人たちも自分たちが長年にわたってやってきたスポーツを本当に愛しているのなら、もう五輪を食い物にすることはやめるべきです。本当はその人間たちを利用することしか考えない、あらゆるジャンルのメーカースポンサーも猛省すべきなのですが、長くなりますので…。  個人的には崇高なお題目を掲げることの好きなIOCが、五輪の連続出場は一人2回までとかいう、そんなアマチュアリズムに回帰するルールを新たに制定すべきなのですが、子が子なら親も親ですので、あれだけお金漬けになった組織ではもう不可能なんでしょうね。  これまでもやもやとしていたことを、あなたの質問のおかげでちょっとスッキリさせることが出来ました。なんだかあなたの質問を利用したみたいで申し訳ないです。お許しください。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は正直、辞めるべきだと思いました。谷選手は恵まれています。指導者、環境など、手厚く彼女のやり易い条件で柔道を続けてこれたと思います。そこまで注目されたいのか?貪欲過ぎないか?  そこまでして目立ちたいのか?いい加減に辞めろよという気がします。辞める、辞めないは人の自由ですが、谷選手の時代は終わっている気がしました。