上の階の音・大家さんの約束

このQ&Aのポイント
  • 新築賃貸マンションに住んでいる者が、上の階からの走り回る音で悩んでいます。大家さんに苦情を伝えても改善されません。
  • 外人の大家さんの家族によるマナーの問題もあり、奥さんが外でシーツを干し、旦那さんが朝早く玄関を叩くなどの行動があります。
  • また、子供もベランダで叫び、カスや液体を落としてくる行動があります。大家さんとの約束の話はしていないため、どう対処すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の音・大家さんの約束

ご意見願います。 4~5年前から新築賃貸マンションの7階(2棟8階建)に住んでいる者です エ○ブル不動産と物件を見に来た際、7階1棟、8階2棟空いていて8階を希望した所 大家さん(父親)が「ここは趣味の部屋で貸さないから」と言われ手作りの和室を見せられ7階を契約す事に。 時が過ぎ今年正月明け、仕事の都合で他県の仮住まい先へ住む事になり その間、駐車場だけ解約して家賃は納めていました。 4月の中旬頃に帰ってくることになり生活を始めだしたら上の階(8階)から走り回る音がして 大家さん(去年辺りから親から代が変わり4階に住みだした大家さんの娘)に電話で引っ越された事を知り 走り回る音の注意をお願いしました。 一週間が経ち、変わらない上の階に対して、もう一度大家さん経由で苦情を伝えました。 ・・その後、やはり変わりません。 朝晩関係なく家の中では常に走り回っている様です。 先日初めてその家族を外で見た所、外人さん家族でした。 子供は4,5歳の男の子でワンパクそうな 旦那さんは大柄でゴツイ感じの50代位 奥さんはイスラム系?か頭から布を被ってる人 (1)外人奥さんのマナー 最近はシーツ類干される時、うちのベランダの半分まで垂れ下がってきます(写真アリ) 注意等文化の違いから生じる常識は直接伝えたら良いのでしょうか? (2)外人旦那さんマナー(多分・・) 2度目の大家さん経由で苦情を伝えた翌日の朝7時頃 玄関を物凄い勢いで叩きまくる音で目が覚めました。 何事?と・・玄関からサンダルを引きずる感じな足音で 階段を上がって行く音に消えていきました。 寝室は玄関の横でそのまた横が6段位の階段が上下していて 中6階と中7階にエレベーター。 1階の玄関はオートロックで外部からはインターホン(TV)でチェックして開ける構造。 こんな朝7時に訪問する業者も考えれないし。 玄関にもインターホンがあるのに激しく叩く音・・ 苦情を言われての文句だったんでしょうか?家の者は出張で不在で一人で とてもこわい思いをし出張から帰ってくるまでしばらくリビングで寝ていました。 (3)子供マナー ベランダで外に向って叫びまくる(録音アリ) お菓子等のカスや歯磨き粉?液体が上から落ちてくる(ムービーアリ) 今回大家さん(娘)には約束の話はしていません。 以前他の用件でエ○ブルへ連絡した所、担当者だったその方は退社されていました。 この場合 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

たとえ担当者が存在していても、その程度の約束は、一方的に変更できます。残念ですが。 で、まずは迷惑行為に対する改善を要求してください。それで改善する可能性もあります。

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり失礼しました。 2度目の大家さん経由で伝えた後、 大変怖い思いをしましたので今回は 不動産へ「近所の方から子供の苦情」 という形でお願いしました。 約一週間達、今の所かなり改善されたように思えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 上の階の音・大家さんの約束

    ご意見願います。 約4~5年前から、新築賃貸マンションの7階(2棟8階建)に住んでいる者です。 入居前、エイブル不動産と物件を見に来た際、7階1棟、8階2棟空いていて8階を希望した所、大家さん(父親)が「ここは趣味の部屋にするから貸さないから」と言われその時、手作りの和室を作っている所を見せられ結局7階を契約す事にしました。 時が過ぎ・・今年正月明け、仕事の都合で他県の仮住まい先へ住む事になりその間、駐車場の解約して家賃だけ納めていました。 4月の中旬頃に帰ってくることになり生活を始めだしたら上の階(8階)から走り回る音がして、大家さん(去年辺りから親から代が変わり4階に住みだした大家さんの娘)に電話をして不在中に引っ越された事を知り、走り回る音の注意をお願いしました。 一週間が経ち、何の変化もない上の階に対して、もう一度大家さん経由で苦情を伝えました。 ・・その後、やはり変わりません。 朝晩関係なく家の中では常に走り回っている様です。 先日初めてその家族を外で見た所、外人さん家族でした。 子供は4,5歳の男の子でワンパクそうな・・ 奥さんはイスラム系?か頭から布をすっぽり被ってる人で・・ 今回大家さん(娘)には入居時の「8階は貸さない・・」 と言われた話まだしていません。 うるさいことの苛々や片付けに追われて入居時の事をすっかり忘れていて、2度目の苦情を伝えた後に「そういえば・・」と思い出して。 以前他の用件でエイブルへ連絡した所、担当者だったその方は退社されていました。 この場合 どうしたらいいでしょうか?

  • アパートの上の階からの嫌がらせ

    現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 上の階の人をどうにかしたい!

    こんにちは。 私は団地に住んでいるんですが、最上階(五階)に住んでいる新婚夫婦に困っています。 困っている内容は 1.月一回の全体掃除に出ずに罰金を払わない。 2.私の棟は二ヶ月に一回、階段掃除とごみ置き場掃除が回ってくるのですが、それをやらない。 3.半年に一回ぐらいで回ってくる班長というのがあり、棟費の集金をするのですがやらない。 4.早朝・深夜を問わずに大きな音を立ててドアを開閉したり、階段を通る。 5.一月ほど前、私の家の縦の列の家(五戸)のテレビが映らなくなり、県から修理業者を派遣してもらい見てもらったところ、新婚夫婦が配線をはずしたのが原因。謝りにもこなかった。 6.昨日は23時過ぎぐらいから1時間ほど外でボールを 外壁にぶつけ遊んでいた。響いてうるさいので父が注意しにいったんですが「うるせえな!」と無視。 前の棟長はよく新婚夫婦に注意してくれたのですが、四月に新しい棟長になってからは「若いから仕方ない」と注意もしてくれません。 皆ストレスがたまりイライラしています。 住宅管理センターにも相談したんですが何もしてくれません。 どうすればいいんでしょう・・・?

  • 上の階の音のトラブル

    賃貸の1階に住んでいます。構造は鉄筋コンクリート、築21年、二階建て四世帯住居です。 実は二階の音がかなり響いて困っています。 まず一つは、掃除機の音です。週一度とはいえ、かなり響いてきます。自室のフローリングの部屋に掃除機をかけているのに近いです。「ごろごろごろ」と10分くらい聞こえます。 二つ目はふすまと窓の開け閉めする音です。先日はベランダの窓を二十数回開け閉めする音が聞こえました。また、ふすまと言っても木製で、普通でも「ごろごろ」と音がします。私はこのため、部屋を開けっ放しにしています。窓も「からからから...パタン」という音が聞こえます。 三つ目は歩く音です。ごそごそしている音が聞こえます。 これらはほぼ毎日の出来事です。同居している彼がたまらず、大家に相談に行ったり、何度も不動産会社に相談しましたが、変化がありません。構造上の問題かとも考えられますが、私も気になりますし、彼も家を嫌がって夜遅く帰ってくるようになってしまい、大変困っています。 解決方法のアドバイスをお願いします。

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

  • 上の階からの苦情

    以前から管理会社から「子どもの声がうるさい、ドアの音が響く」などの苦情がありました。気をつけていましたが、子どもは3歳と1歳で分別もつかず、なかなか難しいのが現状です。 下の階の方かと思い(顔見知り)、「いつもすいません」というと全然気にならないと言われ、誰からの苦情か分からないままでした。 しかし、何度も管理会社からの苦情が来るので主人が「誰か」と尋ねたところ上の階の方と言われました。 下の階で気にならず、上の階で気になるってどうなんでしょうか? 私も子育てだけでも大変なのに苦情を言われるのがストレスになっていて、泣きそうな状態だったので、「そんなことを言われたら上の階の音もしますから」と主人は切れ気味で反論。その後しばらくは苦情も止まりました。 しかし、今日エレベータで初めてあった上の階の方に「気をつけてるとは思うけどまだうるさい」と言われました。 私たちは入居の際に子どもがいることもあり、壁が薄くないかなどは管理会社に確認して入居しました。 マンションも3LDKでファミリー向けのもので、同じような家族もいっぱいいます。 にも関わらず、こんな苦情にずっとストレスを抱えていなければいけないのかと思うとほんと泣けてきそうです。 管理会社(○○ブル)に相談しようかとも思いましたが、いつも対応が悪く、相談しても無駄っぽいのでやめました。(元はといえば、適当に物件を紹介した管理会社が悪いと思うのですが。。。) 直接でなくても、手紙でこちらの主張をしたほうがいいのかと考えています。しかしもめるのはイヤだし、転勤もあるし、数年我慢するしかないかとも思います。 皆さんならどのように対処しますか?

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • 1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

    こんにちは。 我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。 自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか? (例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす) どなたか、お知恵をおかしください。

  • 上の階の赤ちゃんをあやす音

    上の階の住人の立てる音に困っています。 建物は軽量鉄骨造のアパートです。 上の階には去年生まれた赤ちゃんと30代夫婦が住んでいます。 上の階の奥さんが赤ちゃんをあやす時(?)に床を何かでたたいているようなのです。一度始まると、30~1時間半くらい続き、一日に3回は繰り返します。 ボールで遊んでいるのかとも思いましたが、それにしては音や振動が大きく響きます。 赤ちゃんの泣き声当の音ならば仕方ないと思うのですが... そのほかにも、 布団や洗濯物をベランダに干す際、我が家にひさしがあるのかと思うほど下に干し、 先日は、ベッドパットを脱水していなかったらしく、ボタボタと落ち、我が家のベランダで入り口に水溜りができました。。。 音と振動について、深夜でなければ黙っていたほうがよいのでしょうか? ちなみに私は病気療養中で夫と二人暮しです。