上の階の音・大家さんの約束

このQ&Aのポイント
  • 新築賃貸マンションに住んでいる者が、上の階からの走り回る音で悩んでいます。大家さんに苦情を伝えても改善されません。
  • 外人の大家さんの家族によるマナーの問題もあり、奥さんが外でシーツを干し、旦那さんが朝早く玄関を叩くなどの行動があります。
  • また、子供もベランダで叫び、カスや液体を落としてくる行動があります。大家さんとの約束の話はしていないため、どう対処すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の音・大家さんの約束

ご意見願います。 4~5年前から新築賃貸マンションの7階(2棟8階建)に住んでいる者です エ○ブル不動産と物件を見に来た際、7階1棟、8階2棟空いていて8階を希望した所 大家さん(父親)が「ここは趣味の部屋で貸さないから」と言われ手作りの和室を見せられ7階を契約す事に。 時が過ぎ今年正月明け、仕事の都合で他県の仮住まい先へ住む事になり その間、駐車場だけ解約して家賃は納めていました。 4月の中旬頃に帰ってくることになり生活を始めだしたら上の階(8階)から走り回る音がして 大家さん(去年辺りから親から代が変わり4階に住みだした大家さんの娘)に電話で引っ越された事を知り 走り回る音の注意をお願いしました。 一週間が経ち、変わらない上の階に対して、もう一度大家さん経由で苦情を伝えました。 ・・その後、やはり変わりません。 朝晩関係なく家の中では常に走り回っている様です。 先日初めてその家族を外で見た所、外人さん家族でした。 子供は4,5歳の男の子でワンパクそうな 旦那さんは大柄でゴツイ感じの50代位 奥さんはイスラム系?か頭から布を被ってる人 (1)外人奥さんのマナー 最近はシーツ類干される時、うちのベランダの半分まで垂れ下がってきます(写真アリ) 注意等文化の違いから生じる常識は直接伝えたら良いのでしょうか? (2)外人旦那さんマナー(多分・・) 2度目の大家さん経由で苦情を伝えた翌日の朝7時頃 玄関を物凄い勢いで叩きまくる音で目が覚めました。 何事?と・・玄関からサンダルを引きずる感じな足音で 階段を上がって行く音に消えていきました。 寝室は玄関の横でそのまた横が6段位の階段が上下していて 中6階と中7階にエレベーター。 1階の玄関はオートロックで外部からはインターホン(TV)でチェックして開ける構造。 こんな朝7時に訪問する業者も考えれないし。 玄関にもインターホンがあるのに激しく叩く音・・ 苦情を言われての文句だったんでしょうか?家の者は出張で不在で一人で とてもこわい思いをし出張から帰ってくるまでしばらくリビングで寝ていました。 (3)子供マナー ベランダで外に向って叫びまくる(録音アリ) お菓子等のカスや歯磨き粉?液体が上から落ちてくる(ムービーアリ) 今回大家さん(娘)には約束の話はしていません。 以前他の用件でエ○ブルへ連絡した所、担当者だったその方は退社されていました。 この場合 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

たとえ担当者が存在していても、その程度の約束は、一方的に変更できます。残念ですが。 で、まずは迷惑行為に対する改善を要求してください。それで改善する可能性もあります。

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり失礼しました。 2度目の大家さん経由で伝えた後、 大変怖い思いをしましたので今回は 不動産へ「近所の方から子供の苦情」 という形でお願いしました。 約一週間達、今の所かなり改善されたように思えます。 有難うございました。