• ベストアンサー

1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

こんにちは。 我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。 自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか? (例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす) どなたか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.5

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が ありました。 次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。 [アイホン/総合カタログ 2012-2014年版] http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1 (案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法 (1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。 (2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。 (3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。 (4)29頁の上段の接続図例により配線工事を行います。 (5)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入 します。 (6)この配線は弱電回路ですので、一般の方でも接続工事ができます。 この案の場合、2階で聞こえるのが"ピンポンー"の音のみです。 (案2)2階で画像の確認と音声による応答をしたい場合の増設方法 (1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。 (2)28頁の上段右側にある[中継親機/JL-1F-T]を購入します。 (3)29頁の上段の接続図例の2つ目の(中継親機を設置する場合)により 配線工事を行います。 (4)1階に設置してある[JL-1M]を取り外し、[中継親機/JL-1F-T]を 取り付けます。 (5)2階に取り外した[JL-1M]を取り付けます。 (6)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入 します。 (7)接続図の[A1]、[A2]、[B1]、[B2]は弱電回路ですので、一般の方 でも接続工事ができます。 (8)問題は[JL-1M]、[JL-1F-T]の電源線(AC100V)は電気工事士の資格 を持つ人が行う作業ですので、お住まいの近くの電気工事屋さんに 依頼する必要があります。 電源線(AC100V)については29頁の下段の取付図を参照してください。 インタホンとFAX機の両方がPanasonic製ですと、専用のアダプターを 追加することによりワイヤレス子機で電話応答ができます。

shoshin01
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 案1の方、安いですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.4

配線を自分で出来ればですが、オプション品ありますよ 最初に付ける時に、2階分も取り付けておけば良かったですね アイホン カラーモニター付中継親機 JL-1F-T 接続の仕方は http://www.iizou.net/taroto-i/ai/JL-12.html 価格は 12,900円だから自分で配線工事出来るならば予算の範囲ですね 無線で飛ばしたいならば、機器交換するしか無いですよ

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イイですね、検討致したいと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

インターホンの仕様によりますが、次のように工作しますとご希望 の内容が実現できます。 (1)インターホンの室内子機を追加購入する。 (2)電話用電線(計2本)を1階と2階との間に配線する。 接続例については下のURLをクリックして参考にして下さい。 表示された画面の9頁のシステム構成を参照します。 Panasonic製のある機種の接続例です。 機種が異なる場合は、別の機器(音声のみ)で対応することになり ます。 インターホンのメーカ名と品番(型式、形式など)を補足して下さい。 [チャイミーフラッシュ/取扱説明書] http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_a423lak_etc.pdf

shoshin01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターホンのメーカー・品番はアイホンの『JL-1M』です。 また、電話はシャープの『UX-600CW』で部屋に子機があります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

コードレスのチャイムにした方が安上がりですよ、インターフォンにしたいのならパイオニアのコードレスフォンに玄関チャイムのアダプターを使えば、子機を2階においておけば、インターフォンとしての通話も可能です。 http://pioneer-pcc.jp/product/phone/tf_ts2.html ネットUSB(IODATA、ETG-DS/US等) http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus/ にUSBオーデイオアダプターにマイクを付ければ、有線LAN接続で可能です。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換は希望しておりません。すみません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

インターフォンを交換すればあ~。 その際に2階でも音が鳴って、2階でも対応できるようにしてもらいましょう。 パソコンで何かしたいという気持ちは分からなくもありませんが 今一度、根本的に何がしたいのかを考えてみてください。 パソコンの電源を切っていて2階にいたときどうなるのかを考えたら、 パソコンに頼るのはおかしいと感じるはずです。 (2階の自室で寝ているときとかね) 要は難しく考えちゃダメって事。 近所の家電屋さんに相談してみましょう。 工事費込みの見積もりを出してもらえると思います。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝る時以外は基本PCの前に座っています。また、数十万円単位と聞きました。 できれば1~2万円で済ましたいのです。

関連するQ&A

  • インターホンの音が聞こえない

    賃貸マンションに住んでいます。 通販をよく利用するので、ほぼ毎日宅急便が届きます。 ですので、毎日のようにインターホンが鳴ります。 インターホンの呼び出しはリビングのみに付いています。 以前はリビングにいることが多く問題なかったのですが、 最近部屋を移動しまして、インターホンの音が聞こえにくくなりました。 インターホンの音量は最大です。 音楽等を聴いていなければ、聞こえますが聞いていると気が付かないことが多いです。 そこでお聞きしたいのですが、何か解決法はないでしょうか? 思いついたのは、呼び出し音が鳴る所にマイクを設置して、それを私の居る部屋で受けるということくらいです。 しかし、そうするとリビングで誰かがTVなどを見ているとその音も聞こえてしまうのではないかとも思っています。 何か名案があればアドバイスください。 よろしくお願します。

  • インターホンの音を2階でもわかるようにしたい

    タイトルの目的でこのサイトで調べたところ、インターホンの子機を増設するQ&Aが幾つか盛られました。また、リフォーム会社でも同様な手段しか回答が得られませんでした。でも私は増設までしなくても1階のインターホンが鳴っていたら2階でもそれだけわかるようにできればと思い、何か簡単に1階のインターホン音だけ拾って2階で鳴らす方法がないかとか探しております。例えば音を拾って無線で2階のスピーカーで鳴らすとか、携帯で鳴らすとか。 そのような簡単な方法がありましたら是非教えて頂ければと思います。

  • PCの音が出ない

    PCの音量を100%にしても、見たい動画の音量を最大にしても...。 いくら音量を最大にしようが、音量が出ないんです。 画像のように音量が出ているよう記されていても音量は全くといいほど出ません! いくらどこをいじろうが何しようか出ません。 イヤホンもスピーカーも何一つとしてつけてません! なんで音が出ないのかわからないのでお願いしますm(_ _)m 馬鹿な問題で出ていなかったらすみません 回答お待ちしてます

  • PCの音がおかしい

    僕はダイナブックのノートPCを使っているものです。以前は問題なかったんですが、最近うちの親父がDVD焼くソフトとか取り込んだり、DVDを圧縮して保存しようとしていたらPCがいかれてしまいました。具体的には、音量を最大にするとキーーーというノイズがでてしまいます。それで、マイクのところになんでもいいのでプラグを差込むとキーーーーというのはなくなるんですが、最大にするとやっぱブーーーーーと低いノイズがでます。音量を小さくしていればまぁ音楽もとりあえずは聴けるんです。これは完全にPCが壊れてしまっているのでしょうか???あ、あとそのマイクのところを音量をある程度大きくしてこんこんたたいたり、なにかしゃべったりするとPCからその音がきこえてきます。つまり、なにもさしていなくても、なぜかマイクの機能があらわれるというか、もうだめかも・・。どなたか教えてください。

  • PC内部の音を拾って困っています

    マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。 最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。 録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照) 【使用環境】 ・Windows7 64bit ・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」  (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」 ・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」 以下が試したことです。 【PCの音を拾う】 ・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続 ・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用 【PCの音を拾わなかった】 ・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。 ・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました) ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。 スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PCの音が出ない

    windowsXPでノートパソコンです。メディアプレーヤー上の音量もPC本体の音量も最大にしても全く音が出なくなってしまいました。動画はちゃんと映っているのに音だけが出ません。もちろんCDも画面上では流れていることになっているのに音だけでません。PCのスピーカーの問題なのでしょうか?それとも設定とかの問題なのでしょうか?それを確かめる方法も分からないので、どうすればいいかアドバイス下さい。

  • PCの音がでなくなってしまいました

    最近新しくPCを購入しました。 以前のPCには管制塔のようなマイク(意味わかりますでしょうか?)がついていたのですが、今回はPCにヘッドフォンを掛けるところがついていたので、先日ヘッドセットを購入し取り付けました。するとスピーカーからの音が全く出なくなってしまい、友人からのアドバイスでいちいち外したりつけたりをしないといけない・・・と言われ、ヘッドセットを外したのですが、音が出ません。 ヘッドセットを取り付けた状態だとヘッドフォンから音はします。元の状態(管制塔マイクのついた状態)に戻しても音がでないので困っています。 初心者ですのでどこを触ったら良いのかもわかりません。 このような質問の仕方でお分かりになるか怪しいモノですが、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ヘッドセットは使う時のみ取り付ける方法でないとスピーカーからの音はでないものなのでしょうか?

  • インターホンが聞こえない

    家は居間にインターホンがあります。 普段は違う部屋にいるために、鳴っても全然聞こえません。 (音量は最大でも) 玄関の傍の廊下にあれば便利なんですが。 何か方法はないでしょうか? 他の場所に移す工事は高いですか?

  • インターホンに似た一方向の音声装置があるでしょうか

    お世話になります。  屋外に小型スピーカーを設置し、20m以上離れた屋内のマイクにて話せる装置を設置したいと考えています。  イメージは、インターホンの一方向の音声装置で、屋外装置はマイクやボタンがない子機のようなものです。  音質は悪くなっても構いません。  ネットで検索したのですが、適当な装置がみつかりません。  インターホンを購入、改造することも考えたのですが、もったいない気がしています。  ついては、適当な装置や良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCの音が出ない

    PCの音が出ません PCはmacのノートで、いきなり聞こえなくなり、音量を上げても上がらなく、下がりません。(スピーカーの音量表示の音量が)バーのスピーカーをいじっても、音量の所が、クリックできなくなっています。起動するときは音が出ます