• ベストアンサー

1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

こんにちは。 我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。 自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか? (例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす) どなたか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が ありました。 次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。 [アイホン/総合カタログ 2012-2014年版] http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1 (案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法 (1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。 (2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。 (3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。 (4)29頁の上段の接続図例により配線工事を行います。 (5)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入 します。 (6)この配線は弱電回路ですので、一般の方でも接続工事ができます。 この案の場合、2階で聞こえるのが"ピンポンー"の音のみです。 (案2)2階で画像の確認と音声による応答をしたい場合の増設方法 (1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。 (2)28頁の上段右側にある[中継親機/JL-1F-T]を購入します。 (3)29頁の上段の接続図例の2つ目の(中継親機を設置する場合)により 配線工事を行います。 (4)1階に設置してある[JL-1M]を取り外し、[中継親機/JL-1F-T]を 取り付けます。 (5)2階に取り外した[JL-1M]を取り付けます。 (6)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入 します。 (7)接続図の[A1]、[A2]、[B1]、[B2]は弱電回路ですので、一般の方 でも接続工事ができます。 (8)問題は[JL-1M]、[JL-1F-T]の電源線(AC100V)は電気工事士の資格 を持つ人が行う作業ですので、お住まいの近くの電気工事屋さんに 依頼する必要があります。 電源線(AC100V)については29頁の下段の取付図を参照してください。 インタホンとFAX機の両方がPanasonic製ですと、専用のアダプターを 追加することによりワイヤレス子機で電話応答ができます。

shoshin01
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 案1の方、安いですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.4

配線を自分で出来ればですが、オプション品ありますよ 最初に付ける時に、2階分も取り付けておけば良かったですね アイホン カラーモニター付中継親機 JL-1F-T 接続の仕方は http://www.iizou.net/taroto-i/ai/JL-12.html 価格は 12,900円だから自分で配線工事出来るならば予算の範囲ですね 無線で飛ばしたいならば、機器交換するしか無いですよ

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イイですね、検討致したいと思います。

• fujiyama32
回答No.3

インターホンの仕様によりますが、次のように工作しますとご希望 の内容が実現できます。 (1)インターホンの室内子機を追加購入する。 (2)電話用電線(計2本)を1階と2階との間に配線する。 接続例については下のURLをクリックして参考にして下さい。 表示された画面の9頁のシステム構成を参照します。 Panasonic製のある機種の接続例です。 機種が異なる場合は、別の機器(音声のみ)で対応することになり ます。 インターホンのメーカ名と品番(型式、形式など)を補足して下さい。 [チャイミーフラッシュ/取扱説明書] http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_a423lak_etc.pdf

shoshin01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターホンのメーカー・品番はアイホンの『JL-1M』です。 また、電話はシャープの『UX-600CW』で部屋に子機があります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

コードレスのチャイムにした方が安上がりですよ、インターフォンにしたいのならパイオニアのコードレスフォンに玄関チャイムのアダプターを使えば、子機を2階においておけば、インターフォンとしての通話も可能です。 http://pioneer-pcc.jp/product/phone/tf_ts2.html ネットUSB(IODATA、ETG-DS/US等) http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus/ にUSBオーデイオアダプターにマイクを付ければ、有線LAN接続で可能です。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換は希望しておりません。すみません。

• Cupper-2
回答No.1

インターフォンを交換すればあ~。 その際に2階でも音が鳴って、2階でも対応できるようにしてもらいましょう。 パソコンで何かしたいという気持ちは分からなくもありませんが 今一度、根本的に何がしたいのかを考えてみてください。 パソコンの電源を切っていて2階にいたときどうなるのかを考えたら、 パソコンに頼るのはおかしいと感じるはずです。 (2階の自室で寝ているときとかね) 要は難しく考えちゃダメって事。 近所の家電屋さんに相談してみましょう。 工事費込みの見積もりを出してもらえると思います。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝る時以外は基本PCの前に座っています。また、数十万円単位と聞きました。 できれば1~2万円で済ましたいのです。