PCの音がでなくなる問題!ヘッドセットの取り付け方を解説

このQ&Aのポイント
  • 以前のPCには管制塔のようなマイクがついていたが、新しいPCではヘッドフォンをつける場所がある
  • ヘッドセットを取り付けた状態だとヘッドフォンから音はするが、スピーカーからは全く音が出ない
  • 初心者なのでどこを触ればいいかわからず、困っている。また、ヘッドセットは使う時のみ取り付ける方法なのかも知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音がでなくなってしまいました

最近新しくPCを購入しました。 以前のPCには管制塔のようなマイク(意味わかりますでしょうか?)がついていたのですが、今回はPCにヘッドフォンを掛けるところがついていたので、先日ヘッドセットを購入し取り付けました。するとスピーカーからの音が全く出なくなってしまい、友人からのアドバイスでいちいち外したりつけたりをしないといけない・・・と言われ、ヘッドセットを外したのですが、音が出ません。 ヘッドセットを取り付けた状態だとヘッドフォンから音はします。元の状態(管制塔マイクのついた状態)に戻しても音がでないので困っています。 初心者ですのでどこを触ったら良いのかもわかりません。 このような質問の仕方でお分かりになるか怪しいモノですが、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ヘッドセットは使う時のみ取り付ける方法でないとスピーカーからの音はでないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 対策を書かせていただきましたので、順に試してみてください。 [1]スピーカーの電源はちゃんと入っていますか??入っていなかったら、アダプター等をチェックしてみてください。 [2]スピーカーを「LINE」から「ヘッドフォンのマーク」のところに挿し替えてみてください。 PCの「LINE」は「LINE入力」のような気がします。(オーディオライン出力のあるPCはめったにありませんから) [3][2]でも鳴らない場合は、スピーカーが壊れている可能性があります。 もし、保証期間内でしたらメーカーに問い合わせてください。 なお、サウンドカード(チップ)については、おわかりにならない、とのことですね。 元(PC)の出力端子(ステレオミニジャックのはず)から2本に分けることができる、オーディオケーブルが売っていますので、それを購入して挿せば、スピーカーとヘッドフォンの両方から聴くことができます。 ただし抵抗の問題等あって、スピーカーからの適当な音量と、ヘッドフォンの音量に、かなり差が出る場合がありますので、ボリュームには注意してください。 何か思いついたら、また書かせてもらいます。m(_ _)m

KAORIN
質問者

補足

出ました出ました~~~~~。 感謝感激です。 1で試したら出ました・・・。ありがとうございました。 質問ついでに恐縮ですが、下記のモノを購入したいのですが、お店やさんでは何と説明したら売ってもらえますか? また、ソレはドコに挿し込むのでしょうか? コレを購入すると、いちいち外したり付けたりをしなくて済むということでよろしいのでしょうか? 音声チャット(?)に誘われると急いで家具をはじからどかしてPCの裏に入り込んで・・・結構大変なんです。 元(PC)の出力端子(ステレオミニジャックのはず)から2本に分けることができる、オーディオケーブルが売っていますので、それを購入して挿せば、スピーカーとヘッドフォンの両方から聴くことができます。

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 4たび登場です。(^^;) 訂正いたします。 「ステレオミニジャック、対、2個のステレオミニジャックを挿せる端子になっているもの」と指定してください。m(_ _)m

KAORIN
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 先ほど、原因はスピーカーのスイッチ、(1番)だったと申し上げたのですが、2番の間違いでした。いくらなんでもスイッチは入ってました・・・。 パソコンショップでなくても購入できるようですので、明日早速買いに言ってみます。 下らない質問にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。4回もご登場くださったので、次点にもチェックを入れたかったです~。 貴重なお時間をありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 3たび登場させていただきます。 オーディオケーブルの写真が載っているページがないか、探したのですが、見つかりませんでした。 とりあえず、コンポやポータブルオーディオ等が置いてあるお店で、「ステレオミニジャック、対、2本のステレオミニジャックのケーブルはどれですか?」と聞いてみてください。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ ご面倒ですが、チェックをしていただきたい場所があります。 [1]ヘッドフォンを挿している場所はどこですか? スピーカーの端子とは別のジャックでしょうか? [2]ボリュームコントロールの「□ ミュート」に、チェックが入っている項目はありますか? [3]「管制塔マイク」はヘッドフォンをつけているときも、PCとつながっているのですか? その場合は、どこに挿さっていますか? [4]サウンドカードは4スピーカーに対応しているものですか? どれかご確認できるものがございましたら、「補足」をお願いいたします。

KAORIN
質問者

補足

1ヘッドフォンの先はマイクマークとヘッドフォンマークの二股に別れています。PCのマイクマークとヘッドフォンマークのところにそれぞれ差し込んでいます。 スピーカーはLINEというところに刺さっています。 2ボリュームコントロール・・・画面右下のスピーカーマークで良いのでしたらチェックは入っていません。 3管制塔マイクはヘッドフォンを差し込んでいる時には外しています。(どこに刺さっていたかはわからなくなってしまいましたが、多分マイクマークのところだと思います。) 4サウンドカードって何ですか? え~と、覚えがないんです・・・。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • PC内部の音を拾って困っています

    マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。 最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。 録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照) 【使用環境】 ・Windows7 64bit ・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」  (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」 ・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」 以下が試したことです。 【PCの音を拾う】 ・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続 ・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用 【PCの音を拾わなかった】 ・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。 ・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました) ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。 スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • マイクの音が入らないのですが

    USBのヘッドセットを購入しました。ヘッドホンから音は聞こえます。しかし、マイクの音が入らないのです。 【MM‐HSUSB7】というものです。 PCはWindows vistaを使用。 マイクの音を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スカイプで音が聞こえません

    スカイプ用のヘッドセットを買って音声テストをやってみましたが、全く音が聞こえず、スピーカーもマイクも機能していないような感じです。普段音楽を聴いているヘッドフォンを使うとちゃんと聞こえました。ヘッドセットを試しにウォークマンにつないでみましたがやはり音が聞こえません。ヘッドセットに問題があるのでしょうか。

  • PCにヘッドフォンを繋げても、ヘッドフォンから音が出ません

     PC初心者なので、基本的なことがまだまだ分かっていません;    ヘッドフォンはオンラインゲームなどでボイスチャットをする為に  購入しましたが、差し込みにつないでもPCのスピーカーからしか  音が出ません・・・  コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオ  デバイ」を開き・音量をチェックしても、「音声認識」から  オーディオ出力にチェックを入れても、「サウンドとオーディオ  デバイス」のスピーカーの設定をステレオヘッドフォンにしても  一向にPC自体のスピーカーからしか音が出ません   もちろんマイクも反応しませんでした  はじめはヘッドフォンの故障と思い、別なヘッドフォンを購入して  みましたが同じでしたので、故障ではないと思います  ちなみに、わたしのPCは 「VALUESTAR W」2006  年の年末に購入したものです。   ヘッドフォンは、「BUFFALO BMHUNO1SVA」の  USBに差し込むタイプです。  もう一つのヘッドフォンは  「BUFFALO BMHNO3BKA」で、どちらもマイク付き  です。  もう、何をどうしていいのか分かりません(・_・、)  誰か、分かる方が居れば・アドバイスよろしくお願いします;;    

  • 配信でスカイプの音だけ乗せたくない

    身内で配信する時に会話だけ配信に乗せたくありません。 マイクはUSB接続していてヘッドホンはミニピンプラグで接続している状態です。 マイクはヘッドセットのマイク部分だけ使用している状態なのですが、スカイプ側でこちらのヘッドセットからスカイプの音を出すようにすれば配信には乗らないのですが、そうするとヘッドホンからゲーム内の音が出てヘッドセットから話している声が聞こえてきます。 両方ヘッドホンから聞こえるように出来てスカイプの通話音だけ配信に乗せないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • PCのスピーカー音が片方しか出なくなりました。

    ディスとトップPCのスピーカー(2chスピーカー)がいままで両方から音が出ていたのですが ヘッドホンを接続してマイクやスピーカー出力の設定をマイク入力やライン出力に変えたら ヘッドホンをはずしても、スピーカーからの音が片方からしか出なくなりました。 オーデオI/Oやミキサーの設定がおかしくなったかもしれませんが よくわかりません。

  • ヘッドセットをつけている状態でPC内の音を拾う

    タイトルだとわかりにくいですが、SkypeやTeamSpeak3でのVC中のことです。 自分がヘッドセットをしている時に、動画や音楽を聞くとなぜか音を拾ってしまいます。 使っているヘッドセットはゼンハイザーの「PC 350」、OSはWindows7 64bitです。 このヘッドセットはミュート機能があるのですが、それをやって、自分の声が入らないというのを確認した上で音楽を流してもひろいます。 なので録音デバイスと再生デバイスの使っているデバイス以外は全て無効化(マイクとスピーカーだけ)にしたんですが、ダメでした。 録音デバイスのマイクの音を下げると、音楽などの音も拾わなくなります。 まとめると ・ヘッドセットのミュート機能を使っても、動画などの音は拾ってしまう ・使っているスピーカーとマイク以外のデバイスを、全て(ステミキなど)無効化にしてもまだ拾ってしまう ・マイクのレベルを下げると動画の音も拾わなくなる ・SkypeやTS3でもなるのでおそらくソフトウェア内の設定ではない もしまだ気になることがある場合はぜひ聞いてください ちゃんと答えます よろしくお願いします!

  • マイクが使えません

    スカイプを利用したくてヘッドセットを購入しました。 しかし、マイクが認識されていないらしく、音を拾ってくれません。 また相手の音はスピーカーから聞こえ、ヘッドホンから聞こえません。 ヘッドセットの差込はピンクとグリーンそれぞれ正しく差し込んでます。

  • ヘッドセットをPCに繋いでも音がでない

    NPETのHS10というヘッドセットですが、PCにつけてもマイクに音がだせなくて ヘッドフォンから音が聞こえません。 なんかヘッドフォンからスカイプ通話で音が聞こえたりしたのですが、 なんかよくわからないです。挿す端子の場所とかいろいろ変えたので。 どこに端子を入れても、USBを入れても無理だったです。 win10 64 proで、サウンド設定を色々変更したりデバイスマネージャみたり プロパティとかいろいろ変更しても無理でした。 USBともう一つ黒い端子があって、その二つを色々なところに挿して、サウンド設定・スカイプの設定を変更しましたが無理でした。 マイクからは音が小さいけど雑音は聞こえたようです。 どう設定すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう