PCの音がでなくなる問題!ヘッドセットの取り付け方を解説

このQ&Aのポイント
  • 以前のPCには管制塔のようなマイクがついていたが、新しいPCではヘッドフォンをつける場所がある
  • ヘッドセットを取り付けた状態だとヘッドフォンから音はするが、スピーカーからは全く音が出ない
  • 初心者なのでどこを触ればいいかわからず、困っている。また、ヘッドセットは使う時のみ取り付ける方法なのかも知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音がでなくなってしまいました

最近新しくPCを購入しました。 以前のPCには管制塔のようなマイク(意味わかりますでしょうか?)がついていたのですが、今回はPCにヘッドフォンを掛けるところがついていたので、先日ヘッドセットを購入し取り付けました。するとスピーカーからの音が全く出なくなってしまい、友人からのアドバイスでいちいち外したりつけたりをしないといけない・・・と言われ、ヘッドセットを外したのですが、音が出ません。 ヘッドセットを取り付けた状態だとヘッドフォンから音はします。元の状態(管制塔マイクのついた状態)に戻しても音がでないので困っています。 初心者ですのでどこを触ったら良いのかもわかりません。 このような質問の仕方でお分かりになるか怪しいモノですが、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ヘッドセットは使う時のみ取り付ける方法でないとスピーカーからの音はでないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 対策を書かせていただきましたので、順に試してみてください。 [1]スピーカーの電源はちゃんと入っていますか??入っていなかったら、アダプター等をチェックしてみてください。 [2]スピーカーを「LINE」から「ヘッドフォンのマーク」のところに挿し替えてみてください。 PCの「LINE」は「LINE入力」のような気がします。(オーディオライン出力のあるPCはめったにありませんから) [3][2]でも鳴らない場合は、スピーカーが壊れている可能性があります。 もし、保証期間内でしたらメーカーに問い合わせてください。 なお、サウンドカード(チップ)については、おわかりにならない、とのことですね。 元(PC)の出力端子(ステレオミニジャックのはず)から2本に分けることができる、オーディオケーブルが売っていますので、それを購入して挿せば、スピーカーとヘッドフォンの両方から聴くことができます。 ただし抵抗の問題等あって、スピーカーからの適当な音量と、ヘッドフォンの音量に、かなり差が出る場合がありますので、ボリュームには注意してください。 何か思いついたら、また書かせてもらいます。m(_ _)m

KAORIN
質問者

補足

出ました出ました~~~~~。 感謝感激です。 1で試したら出ました・・・。ありがとうございました。 質問ついでに恐縮ですが、下記のモノを購入したいのですが、お店やさんでは何と説明したら売ってもらえますか? また、ソレはドコに挿し込むのでしょうか? コレを購入すると、いちいち外したり付けたりをしなくて済むということでよろしいのでしょうか? 音声チャット(?)に誘われると急いで家具をはじからどかしてPCの裏に入り込んで・・・結構大変なんです。 元(PC)の出力端子(ステレオミニジャックのはず)から2本に分けることができる、オーディオケーブルが売っていますので、それを購入して挿せば、スピーカーとヘッドフォンの両方から聴くことができます。

その他の回答 (3)

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ 4たび登場です。(^^;) 訂正いたします。 「ステレオミニジャック、対、2個のステレオミニジャックを挿せる端子になっているもの」と指定してください。m(_ _)m

KAORIN
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 先ほど、原因はスピーカーのスイッチ、(1番)だったと申し上げたのですが、2番の間違いでした。いくらなんでもスイッチは入ってました・・・。 パソコンショップでなくても購入できるようですので、明日早速買いに言ってみます。 下らない質問にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。4回もご登場くださったので、次点にもチェックを入れたかったです~。 貴重なお時間をありがとうございました。

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 3たび登場させていただきます。 オーディオケーブルの写真が載っているページがないか、探したのですが、見つかりませんでした。 とりあえず、コンポやポータブルオーディオ等が置いてあるお店で、「ステレオミニジャック、対、2本のステレオミニジャックのケーブルはどれですか?」と聞いてみてください。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ ご面倒ですが、チェックをしていただきたい場所があります。 [1]ヘッドフォンを挿している場所はどこですか? スピーカーの端子とは別のジャックでしょうか? [2]ボリュームコントロールの「□ ミュート」に、チェックが入っている項目はありますか? [3]「管制塔マイク」はヘッドフォンをつけているときも、PCとつながっているのですか? その場合は、どこに挿さっていますか? [4]サウンドカードは4スピーカーに対応しているものですか? どれかご確認できるものがございましたら、「補足」をお願いいたします。

KAORIN
質問者

補足

1ヘッドフォンの先はマイクマークとヘッドフォンマークの二股に別れています。PCのマイクマークとヘッドフォンマークのところにそれぞれ差し込んでいます。 スピーカーはLINEというところに刺さっています。 2ボリュームコントロール・・・画面右下のスピーカーマークで良いのでしたらチェックは入っていません。 3管制塔マイクはヘッドフォンを差し込んでいる時には外しています。(どこに刺さっていたかはわからなくなってしまいましたが、多分マイクマークのところだと思います。) 4サウンドカードって何ですか? え~と、覚えがないんです・・・。ごめんなさい。