• ベストアンサー

パソコンのHDD消耗について教えてください

NECのノートパソコン「LaVie LL850/G」を使っています。 (Windows XP です) 購入は一昨年の12月なので購入後1年9ヶ月程度なのですが、 購入時に比べると、処理速度?が遅くなった気がして、電源を 切る時にも、エラーが出たりします。 使うのは、ネット(IE7を使用)の利用が一番多いのですが、 次に、DVDやCDのコピー(ダビング)に頻繁に使用します。 DVDやCDのダビングは、結構なHDDの消耗になりますか? PCは私個人の物なのですが、DVDやCDのダビングは母が 頻繁に使っています。 ダビング時のデータは、ただゴミ箱に捨てるのではなく、 完全消去のソフト(フリーソフト)を使わせていますが、 ダビングの使用によってHDDの消耗や、処理速度の低下が 関係しているなら、これ以上、消耗する前に止めさせようと 思うのですが、PCに詳しくないので分かりません。 メモリは購入時のままの1Gなのですが、購入時より 明らかに遅くなったし、エラー画面も出るし、今後の 使い方を考える時期なのかと思っています。 (数ヶ月に一度は、最適化?もしています。) PCに詳しくてご存知の方がおられましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HDDの消耗を疑う前に、WindowsXPのレジストリの肥大化による影響を疑った方が良いのではないかと思います。 WindowsXPのレジストリは、放置しておくと、使えば使うほど肥大化していきます。レジストリが肥大化すると特に起動が重くなります。起動した後も重いです。 こういう場合は、パソコンを購入時の状態へ再セットアップすると直ります。 それと、この状態を防ぐには、こまめにレジストリを掃除して下さい。 標準機能では掃除ができないので、ツールを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

juntan123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 早速、レジストリの掃除をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

HDDは、あくまでもハード的にもメモリメディアと違って動いてるので劣化はします。 頻繁につかって、ダビングの頻度にもよりますが、頻繁にデータ量が変わると、もちろん最適化の必要も出てきます。 位置をばらばらにデータがあると、焼くときに頻繁にHDDのデータの箇所をヘッドが行き来しますし、転送速度も遅くなります。  一番わかりやすいのは、最適化した後に、Windowsの起動して毎回カリカリ考えてるようなら、もうHDDの変え時だと思います。    

juntan123
質問者

お礼

なるほど、やはり劣化するのですね。 ダビングの量は半端ではないくらいの枚数を しているので、ちょっと控えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

個人的に:どっちが弁償とかは関係無しで 購入は一昨年の12月なので購入後1年9ヶ月程度なのですが、 購入時に比べると、処理速度?が遅くなった気がして、 ↓ 当然です。 電源を切る時にも、エラーが出たりします。 ↓ エラーメッセージにもよります (ウィルスってのも可能性は有りますね) 使うのは、ネット(IE7を使用)の利用が一番多いのですが、 次に、DVDやCDのコピー(ダビング)に頻繁に使用します。 ↓ 共に作業はPCの機能両方使用します。 DVDやCDのダビングは、結構なHDDの消耗になりますか? ↓ それはHDに記録しますから使用すれば消耗はします。 でもドライブレンズの方じゃないですか?たぶん。 PCは私個人の物なのですが、DVDやCDのダビングは母が 頻繁に使っています。 ↓ IE見てもキャッシュやCookieーに残るので ネットサーフィンするなら遅くなる原因大です。 ダビング時のデータは、ただゴミ箱に捨てるのではなく、 完全消去のソフト(フリーソフト)を使わせていますが、 ↓ そんなに必要ないかも ダビングの使用によってHDDの消耗や、処理速度の低下が 関係しているなら、これ以上、消耗する前に止めさせようと 思うのですが、PCに詳しくないので分かりません。 ↓ PCにデータを何回も書き入れれば消耗は早いです 処理速度はIEの見すぎの理由も有ります。 メモリは購入時のままの1Gなのですが、購入時より 明らかに遅くなったし ↓ 当然メーカー者なんて2年持てば・・・ スペック詳しく見てませんがメモリは、2Gは入りますよ。 速さ追求なら PCを早くする方法でカバーしましょう エラー画面も出るし、今後の使い方を考える時期なのかと思っています。 (数ヶ月に一度は、最適化?もしています。) チップかHDかメモリかは今の段階ではわかりません。 使用すれば当然でも電源を入れたりきったりが頻繁でも 消耗は早くなります 電源を入れるときが一番消耗します。 HDなんで自分で少し勉強すれば¥8000もあれば交換できるし メモリの安いですよ。 仲良く快適に使ってください。 エラーが少し心配 セキュリティーソフトでしっかり火壁。 心配ならすべての診断しましょう。 こんな感じですいません。(あくまでも個人的に) 良かったら他の回答も見てください。

juntan123
質問者

お礼

キャッシュやCookieも、たまに削除しているのですが、 思うように処理速度が変わらなかったので質問させて いただきました。 ドライブレンズの消耗は考えてもみませんでした。 エラーメッセージは 「iexplore.exe-アプリケーションエラー」と出て、 "0x7467c7d6"の命令が"0x000001f2"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 上記のように出ます。 セキュリティのソフトはノートンのインターネット セキュリティを入れています。 メモリの増設も視野に入れ、これ以上ひどくなったら HDDの交換も考えます。 ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.2

ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしてみましょう。

juntan123
質問者

お礼

なるほど。 こういう事もする必要があったのですね。 早速、してみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

そりゃまずCHKDSKですよ HDDの回転が怪しくなったらエラーどころか起動もしません

juntan123
質問者

お礼

CHKDSKですか。 知らないので調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで音楽を聞くときのHDDの消耗?

    お詳しい方教えてください。 所有しているノートパソコンの内蔵スピーカーにちょっとグレードの良い物が付いていて音質が良いので、画面は操作せずCDプレーヤー代わりに使っている事があります。長い時は日中7~8時間音楽を鳴らしています。(PCの操作はせず) しかし、ふと思ったのですがHDDは消耗品ですよね。音楽再生中もHDDは動いていると思いますが、こんなCDプレーヤー代わりにPCを使うのはHDDの劣化を早めるだけでやめた方が良いでしょうか? それとも音楽再生時は気にする程HDDは動作していないのでしょうか? (モニターはバックライトの消耗があるので閉じて使っています) よろしくお願いします。

  • HDDの消耗とブロックノイズの関係は?

    東芝のHDDレコーダ「AK-G200」の説明を読んでいたら、「HDD はその部品の特性のため、ご使用状況に応じて次第に消耗し、不自然なブロックノイズの発生回数が増えていきます。」と書いてありました。 HDDの消耗(劣化のこと?)で再生できなくなる、と言うならわかるのですが、どうしてブロックノイズが発生するのでしょうか。データの読み込み時にリトライ回数が増えて処理時間が足らなくなり十分なデコードができずにブロックノイズが発生するのでしょうか。 どなたかわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この場合、パソコン(HDD)は消耗する?

    同居している友人に私のパソコンを別ユーザーとして使わせています。 友人は主に写真の加工をしています。 使用を中断する際には、ソフトを終了させるよう何度か言ったのですが、いつも開いたままです。 私は会社員ですが、彼女は外で働いていないので、昼間使用を中断すると数時間そのままの事が頻繁にあります。 この状態は、パソコン(HDD)が消耗するような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? また、パソコンの電源をあまり頻繁にON・OFFすると消耗するとも聞いたのですが、1日に3~4回 ON・OFFするのと、24時間つけっぱなしとはどちらが消耗するのでしょうか?

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • 外付HDDからCDに書き込みが出来ない

    初心者です。アプリケーションソフトを外付HDDにダウンロードをしてそのソフトをCD-Rに書き込みをするとエラーが出ます。 エラーの内容 E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。 というように出ます。 ノートPC東芝G3です。 CDはDVD-ROM,CD-R,RW,使用可能です。 皆さんのお知恵をお借りいたします。

  • DVD-Rに書き込む速度を設定できるHDD/DVDデッキの存在

    DVD-Rに書き込む速度を設定できるHDD/DVDデッキは世の中に存在しますでしょうか?(映像をダビングしたいのです) DVD-Rに関してではないですが、パソコンでは音楽や映像を書き込む時に速度を設定できますよね? エラーを起こしたくない場合は速度を落としてダビングしたほうがよさそうなので聞いてみました。

  • 決算整理時の消耗品費と消耗品について

    決算整理時についてですが、簿記参考書をみると、 ・消耗品購入時に資産として処理をした場合、使ってしまった分は、消耗品費で処理をする ・消耗品を購入時に、費用として処理する場合は、 消耗品費勘定 (費用の勘定) で処理する とあるのですが、 なぜ、そうするのか、理由がわかりません。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • HDD換装について

    困っています。 PC:NEC VALUESTAR 型番PC-VL3004D OS:WinXP Home SP1 旧HDD:80G(C:67G D:2G) 新HDD:120G(HGST 型番HDS722512VLA80) バックアップソフト:B's Recorder GOLD7 BASIC HDD換装後、DVD/CD-RWドライブにブータブルDVD(汎用的な起動イメージより作成)を挿入した状態で電源を入れたのですが、「ハードディスクが見当たりません」みたいな英語のエラーが出てリストアが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか?解決法を教えて下さい。 バックアップはパーテーション単位でCドライブ(約10G使用、DVD-R3枚)のみです。

  • パソコンの寿命

    デスクトップPCで、OSはXPのsp3、CPUはcore2.Quad6600、メモリは2Gを使用しています。 使用して4年ぐらいになるのですが、三ヶ月前からHDDが音を立てていたので、 新たに入れ替えました。(入れ替える以前は、再セットアップを繰り返し、だましだまし使っていました。) もちろんHDDの音は静かになったのですが、動作は以前と変わらず重いままでした。 てっきり、HDDを交換すれば購入時と変わらない動作をするものと思っていましたが、 そうではないのでしょうか。 セキュリティーソフト、Microsoftupdate、デフラグ、使用していないソフト、動作を軽くできる ものは一通り試しましたが変わりませんでした。ネットの回線速度は落ちていないと思うのですが、 IE8で、タブを5つぐらい開こうとすると、購入当時は素早かったのですが、今は重くなります。