• ベストアンサー

パソコンのHDD消耗について教えてください

NECのノートパソコン「LaVie LL850/G」を使っています。 (Windows XP です) 購入は一昨年の12月なので購入後1年9ヶ月程度なのですが、 購入時に比べると、処理速度?が遅くなった気がして、電源を 切る時にも、エラーが出たりします。 使うのは、ネット(IE7を使用)の利用が一番多いのですが、 次に、DVDやCDのコピー(ダビング)に頻繁に使用します。 DVDやCDのダビングは、結構なHDDの消耗になりますか? PCは私個人の物なのですが、DVDやCDのダビングは母が 頻繁に使っています。 ダビング時のデータは、ただゴミ箱に捨てるのではなく、 完全消去のソフト(フリーソフト)を使わせていますが、 ダビングの使用によってHDDの消耗や、処理速度の低下が 関係しているなら、これ以上、消耗する前に止めさせようと 思うのですが、PCに詳しくないので分かりません。 メモリは購入時のままの1Gなのですが、購入時より 明らかに遅くなったし、エラー画面も出るし、今後の 使い方を考える時期なのかと思っています。 (数ヶ月に一度は、最適化?もしています。) PCに詳しくてご存知の方がおられましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

HDDの消耗を疑う前に、WindowsXPのレジストリの肥大化による影響を疑った方が良いのではないかと思います。 WindowsXPのレジストリは、放置しておくと、使えば使うほど肥大化していきます。レジストリが肥大化すると特に起動が重くなります。起動した後も重いです。 こういう場合は、パソコンを購入時の状態へ再セットアップすると直ります。 それと、この状態を防ぐには、こまめにレジストリを掃除して下さい。 標準機能では掃除ができないので、ツールを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

juntan123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 早速、レジストリの掃除をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takas223
回答No.4

HDDは、あくまでもハード的にもメモリメディアと違って動いてるので劣化はします。 頻繁につかって、ダビングの頻度にもよりますが、頻繁にデータ量が変わると、もちろん最適化の必要も出てきます。 位置をばらばらにデータがあると、焼くときに頻繁にHDDのデータの箇所をヘッドが行き来しますし、転送速度も遅くなります。  一番わかりやすいのは、最適化した後に、Windowsの起動して毎回カリカリ考えてるようなら、もうHDDの変え時だと思います。    

juntan123
質問者

お礼

なるほど、やはり劣化するのですね。 ダビングの量は半端ではないくらいの枚数を しているので、ちょっと控えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

個人的に:どっちが弁償とかは関係無しで 購入は一昨年の12月なので購入後1年9ヶ月程度なのですが、 購入時に比べると、処理速度?が遅くなった気がして、 ↓ 当然です。 電源を切る時にも、エラーが出たりします。 ↓ エラーメッセージにもよります (ウィルスってのも可能性は有りますね) 使うのは、ネット(IE7を使用)の利用が一番多いのですが、 次に、DVDやCDのコピー(ダビング)に頻繁に使用します。 ↓ 共に作業はPCの機能両方使用します。 DVDやCDのダビングは、結構なHDDの消耗になりますか? ↓ それはHDに記録しますから使用すれば消耗はします。 でもドライブレンズの方じゃないですか?たぶん。 PCは私個人の物なのですが、DVDやCDのダビングは母が 頻繁に使っています。 ↓ IE見てもキャッシュやCookieーに残るので ネットサーフィンするなら遅くなる原因大です。 ダビング時のデータは、ただゴミ箱に捨てるのではなく、 完全消去のソフト(フリーソフト)を使わせていますが、 ↓ そんなに必要ないかも ダビングの使用によってHDDの消耗や、処理速度の低下が 関係しているなら、これ以上、消耗する前に止めさせようと 思うのですが、PCに詳しくないので分かりません。 ↓ PCにデータを何回も書き入れれば消耗は早いです 処理速度はIEの見すぎの理由も有ります。 メモリは購入時のままの1Gなのですが、購入時より 明らかに遅くなったし ↓ 当然メーカー者なんて2年持てば・・・ スペック詳しく見てませんがメモリは、2Gは入りますよ。 速さ追求なら PCを早くする方法でカバーしましょう エラー画面も出るし、今後の使い方を考える時期なのかと思っています。 (数ヶ月に一度は、最適化?もしています。) チップかHDかメモリかは今の段階ではわかりません。 使用すれば当然でも電源を入れたりきったりが頻繁でも 消耗は早くなります 電源を入れるときが一番消耗します。 HDなんで自分で少し勉強すれば¥8000もあれば交換できるし メモリの安いですよ。 仲良く快適に使ってください。 エラーが少し心配 セキュリティーソフトでしっかり火壁。 心配ならすべての診断しましょう。 こんな感じですいません。(あくまでも個人的に) 良かったら他の回答も見てください。

juntan123
質問者

お礼

キャッシュやCookieも、たまに削除しているのですが、 思うように処理速度が変わらなかったので質問させて いただきました。 ドライブレンズの消耗は考えてもみませんでした。 エラーメッセージは 「iexplore.exe-アプリケーションエラー」と出て、 "0x7467c7d6"の命令が"0x000001f2"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 上記のように出ます。 セキュリティのソフトはノートンのインターネット セキュリティを入れています。 メモリの増設も視野に入れ、これ以上ひどくなったら HDDの交換も考えます。 ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.2

ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしてみましょう。

juntan123
質問者

お礼

なるほど。 こういう事もする必要があったのですね。 早速、してみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

そりゃまずCHKDSKですよ HDDの回転が怪しくなったらエラーどころか起動もしません

juntan123
質問者

お礼

CHKDSKですか。 知らないので調べてみます。 ありがとうございました。