HDD換装後にハードディスクが見当たらないエラーが出る場合の解決法

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR PC-VL3004DのHDD換装後、DVD/CD-RWドライブに起動イメージのDVDを挿入してもハードディスクが見当たらないエラーが発生し、リストアができない問題に困っています。解決法を教えてください。
  • HDD換装後のNEC VALUESTAR PC-VL3004Dで、「ハードディスクが見当たりません」という英語のエラーが表示される問題が起きています。起動イメージのDVDを挿入してもリストアができず、何をすれば良いのかわかりません。解決方法を教えてください。
  • NEC VALUESTAR PC-VL3004DのHDDを80GBから120GBに換装した後、DVD/CD-RWドライブに起動イメージのDVDを挿入してもハードディスクが見当たらず、エラーが発生しています。リストアができない状況で困っています。どうすれば解決できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD換装について

困っています。 PC:NEC VALUESTAR 型番PC-VL3004D OS:WinXP Home SP1 旧HDD:80G(C:67G D:2G) 新HDD:120G(HGST 型番HDS722512VLA80) バックアップソフト:B's Recorder GOLD7 BASIC HDD換装後、DVD/CD-RWドライブにブータブルDVD(汎用的な起動イメージより作成)を挿入した状態で電源を入れたのですが、「ハードディスクが見当たりません」みたいな英語のエラーが出てリストアが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか?解決法を教えて下さい。 バックアップはパーテーション単位でCドライブ(約10G使用、DVD-R3枚)のみです。

• maxam
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.5

私が使っているソフトは多少古く、最新版は使ったことも無く、現行のモデルを評価する立場ではありません。 従って、私の良く知っているソフトに関して多少書いてみます。 V2i Protector Desktop Edition は現在販売は終了しており、その後継として LiveState Recovery Desktop が販売されています。 http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/index.html これは大きいパーティションにも小さいパーティションにも自在に復元が可能です。 しかし価格が安くなった分、削除された機能があります。 以前(V2i Protector)は DriveImageという、パーティション操作がOS上からできたり、ブータブルCDやDVDを作れるソフトが付属していたのですが、それがなくなっていますね。 ですが、その欠点を除いても、普通の人がバックアップを取って復元するために考えられる機能は、ほぼ全て備わっていますので、今回の場合やもっと高度なバックアップにも対応できます。 でも再度申しますが、私個人の意見だけで製品を選択されるより、各社の製品を良く調べられて、後悔のないようにしてくださいね。 上記URLの中にも、機能比較のページがありますので、参考にしてください。 私は今使っているソフトで十分なので、新製品を買う必要はありませんが、もし人にPCを作ってあげることがあれば、この製品は必ず薦めます。

maxam
質問者

お礼

回答有り難うございました。上記URL、再三の回答、非常に参考にさせていただきます。 リストアの件ですが、 再セットアップCD-ROMを使い、Cドライブの容量を以前の容量(Cドライブ67G、残りDドライブ)に変更し再セットアップ後、ブータブルDVDでバックアップ、の方法でリストア出来ました。 非常に助かりました、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• doahodesu
回答No.4

#2です。 メーカー製PCの場合は各社でリカバリー(リストア)の方法が多少違いますので断言できませんが、仰る方法でいいと思います。 ただ、工場出荷状態とリカバリーCDで再インストールした場合に多少違うことがあると、どこかで聞いたことがあります。 その場合は、BHAのページにありますように、一度容量計算をやってみて、完全に一致するようにしてみてください。 また、場合によってはダウンロードして作成する、フロッピーのインストール起動ディスクでCドライブを作った方がうまくいくこともあるかもしれません。 私もB's GOLD7を持っていますが、バックアップ専用ソフトではないので、今回の件のように「同一のHDD」しかできません。 私は他にノートンゴースト(旧版)、HD革命4、V2i Protectorを持っていますが、最も好きなものはV2i Protectorです。 最近の新製品も、もっと高性能になっているものもありますので、「パーティション操作」が可能で、復元ができるだけ(完璧に?)エラー無く行え、そのソフトのインストールCDで起動、復元ができるものが、いざというときに役立ちます。 バックアップ専用ソフトは安くは無いですが、一度使ってその恩恵を受けると、手放せなくなるものです。 この種のソフトに関しては、各社のサイトを覗き、一度詳しく調べられたら良いかと思います。

maxam
質問者

お礼

回答有り難うございます。 B's GOLD7はDVDドライブを購入した時に付いていたもので、バックアップ用ソフトは専用のものを購入しようと考えてるのですが、V2i Protectorは今回のような場合パーテーションの拡張(及び、縮小)をしてのリストアは可能でしょうか? また不可能でしたら可能なソフトでお勧めはないでしょうか?

• Turbo415
回答No.3

下の方が書いているように、同じ容量のドライブにしかリストア出来ないようですね。 対策としては、新しいHDDのCドライブを古い方と同じサイズにして一度リストアして、きちんと動くようにしてから、パーティションマジックの様なソフトでCドライブを広げるか、Cドライブは旧と同じ容量としておき残りをDドライブに割り当てるっていう方法が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
maxam
質問者

補足

回答有り難うございます。 >同じ容量のドライブにしかリストア出来ないようですね。  Cドライブの容量を広げてリストア出来るようなバックアップソフトはないでしょうか?あれば是非教えていただけないでしょうか。

• doahodesu
回答No.2

残念ながらリストアできない可能性の方が高いようですね。(下記参照) 可能性のとして残っている方法は、バックアップをとったCドライブ(パーティション)と全く同一容量のCドライブ(パーティション)を、まず新規HDDに作成することです。 それで無理なら、このように容量の大きいHDDへの復元は、別途専用ソフトを入手されて、バックアップからやり直さなければならないことになるでしょう。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G7&ID=175&winos=WinXP&macos=&qkey1=HDDバックアップ&timing=

maxam
質問者

補足

回答有り難うございます。 >残念ながらリストアできない可能性の方が高いようですね。  URLを参照させていただいたところ、そのようですね残念です。 >バックアップをとったCドライブ(パーティション)と全く同一容量のCドライブ(パーティション)を、まず新規HDDに作成することです。  これは、再セットアップ用CD-ROMを使用し、Cドライブの容量を(旧HDDのCドライブと同じ容量に)変更して再セットアップ、その後、リストアするということでよろしいのでしょうか?

• KenKen_SP
回答No.1

>「ハードディスクが見当たりません」... ハードディスクはちゃんと認識していますか?BIOSで確認してみて下さい。 認識されていなければ、 1. ケーブルがちゃんと接続されているか? 2. マスターとスレーブの設定を正しくされているか? をチェックです。 また、リストアの際はブート優先順位をDVD/CD-RWドライブを1番目にする必要がありますが、Cドライブが先になっているとか?

maxam
質問者

補足

回答有り難うございます。 BIOSでハードディスク認識の確認方法とはどのようにすればいいのでしょうか? リストアの際のブート優先順位はどのようにして決めるのでしょうか?