• 締切済み

カレー

カレーの作り方を教えてください。 店を経営しているのですが、今度おいしいカレーをメニューにのせたいと思っています。どなたか本格的なカレーの作り方を教えてもらえませんか。お店で出せるようなおいしい作り方をお願いします。プロの方、秘伝をお願いします。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

食堂なのか洋食屋なのかカレー専門店なのかなどの記載も無く、漠然と本格的と書かれていても、カレーは多種多様なので答えようが無いです。 仕込みにかけられる時間や、オーダーが入ってから調理にかけられる時間などのオペレーションも大事ですし、調理人の習熟度も関係してきます。 鍋ごと火にかけておくと野菜が煮溶けたり、焦げる事も多いです。作り置きの場合、夏場は半日室温放置で腐る時もあります。 オーダーが入ってから、一人前ずつ作るか、一人前ずつ温め直すか、ランチ・ディナーなど見込みである程度の量をつくるか。他の料理もだすお店なら単価の比較的安いカレーに手間をかけていられない事でしょう。 食堂なら市販のルーを使ったカレーでも問題無く提供できると思いますが、もう少し本格的なものをとお考えでしたら業務用カレーを使って具を工夫したほうが手っ取り早い事でしょう。 最近の流行は多種の野菜を素揚げして出しているお店が多いです。豚肉や牛肉など圧力鍋で柔らかく煮込んだ物を冷蔵保存しておいて、一緒に素揚げして出す事も可能です。 カレーは1kgくらいの包みになっているので、前日夜に冷蔵庫にうつして解凍しておき、営業時間中は鍋にうつし、一回り大きい鍋に湯を張って湯煎すれば温かいままサーブできて焦げません。あるいは小鍋で注文ごとに温めればいいでしょう。 基本は中辛で甘口は砂糖を加え、辛口の注文には鷹の爪をあぶってから加えたり、市販の辛味ソース(アフターデスソースなど)を加えるとかなり辛くする事ができます。 本格的に仕込むならタマネギを飴色になるまで炒めたり、モミジ・ガラ・などをじっくり煮込んでスープをとったりします。手間暇がかかり、コストもそれなりにかかれば、ゴミもでます。 ・市販のカレールーを使ってちょっと工夫して作る。・業務用冷凍レトルトカレーを使って具を工夫して作る。・一から研究して手間暇かけて作る。 これらから原価と労力や価格設定など考えて選ぶといいです。本格的カレーの作り方と丸投げしている時点で、一から研究してという段階ではないと思いますが。

shinnmi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強してみます。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.4

個人的に…日本でいうカレーって大きく2種類あるいような気がしています。 一つは、インドやタイなどのカレーでさらっとしているもの。 思う一つは、ヨーロッパ風って言うんでしょうか?  どろっとしていて、昔からよく家庭で食べているようなものです。 質問者さんが求めていらっしゃるのがどちらのほうかわからないのですが、 もし、インドやタイなどで食べているようなカレーなのでしたら、 以下のサイトがお勧めです。 私の家は、夫がカレー好きで、アメ横の問屋から段ボール一箱のスパイスをとりよせ、 それをすりつぶしたり砕いたりしたものをブレンドして、 本格カレーを作るのが趣味です。 最初は以下のサイトを参考にして、最近ではそれに若干アレンジを加えたりしていますが、 とってもおいしいですよ。 成功したときに共通するのは、ルー自体に自然の甘み(果物のピューレやタマネギ、蜂蜜など)が多めについていて、 それにスパイスの辛さが加わっており、しっかり塩味がついています。 塩味は思いの外重要で、「なんか物足りないな…」と思うときに、少しお塩を加えると、だいたい落ち着きます。 ヨーロッパ風カレーのほうは、最近あまり作っていないし、 もともとあまり詳しくないのですが、 私が作るときに気を遣うポイントはオニオンアッシュです。 1時間以上かけて、たまねぎをゆっくり炒めたものを入れると、 味に深みが出ます。 カレーって、よほど変わったことをしなければ、まずくなることはあまりないと思うのですが、難しいのは毎回同じ味にすることじゃないかと個人的には思います。 おいしいカレー作ってくださいね!

参考URL:
http://kodawaricurry.com/
shinnmi
質問者

お礼

味付けの工夫、なんかわかるような気がします。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.3

残念ながら、プロに答えてもらうのは、難しいかと思います。 その人も自分の店の命運がかっかってますから・・・ カレーのベースは、ウコン・ブラックペパー・ガラムマサラで出来ます。(小麦粉やバターを入れなくてもできる) その中でもガラムマサラは、煮込みすぎると香りが飛んでしまうのでカレーのルーが完成後、火を止めてから最後に入れて混ぜるだけでもいいぐらいです。(この香りが命です! 煮込みすぎと、火を止めてから入れたのを作ると違いが分かります!) あまり入れない方がいい具材もあります。 キャベツ(入れすぎると不思議なカレーに・・・△) かぼちゃ(煮崩れしやすい&甘くなるので△) 鶏肉(肉がカレーの味に負けます△) 茄子はカレーと相性いいですよ。 肉は豚か牛がいいかと・・・ ウチでこの前して良かったのが、味噌と醤油を少し入れたのが、 まろやか味でおいしかったです。(正直言うと家族が水浸しカレーを作ったのを、筆者がこの方法を思いつき、香辛料とこれだけで普通と遜色のない味にしあげてしまった。) ま、参考にしてください。

shinnmi
質問者

お礼

やはりプロの味はそう簡単に盗めませんよね。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

子供のころ近所にカレー専門レストランがありました。そこではジャガイモを入れると味だか食感だかが崩れるので入れない主義だといってました。あの時代には珍しかったナス入りのカレーとかあっておいしかったです。

shinnmi
質問者

お礼

いろんな野菜との相性がありますよね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

それは楽しみですね。 何処のなんてお店なんですか?

shinnmi
質問者

お礼

美味しいカレーが出来たら公表します。

関連するQ&A

  • 美味しいカレー、カレースパイスについて

    私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの 店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを 自分で作ってみたくて、質問します。 基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで 店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。 大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。 本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと 思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを 作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方 是非教えて下さい。 また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も 是非教えて下さい。 とにかく美味しいカレーが食べたいです。 どんな些細な事でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • 好きなカレー店を教えてください!!

    好きなカレー店を教えてください!! 質問通りですが、みなさんが好きなカレーチェーン店を教えてください。 (個人の店は除く) また、その好きなメニューも教えてください。 多くのご回答をお待ちしています!!

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • カレーの保存は可能でしょうか?

    自分でルーを作って、それを冷凍し保存して、また次にカレーを食べる時にそれを解凍して、また残ったのを冷凍してと・・・・。 なんというか、うなぎ屋さんの秘伝のタレみたいな感じで、注ぎ足しながら、カレーを保存することは可能でしょうか?

  • カレー屋さんを探しています

    昔、昔、東京日本橋三越の近くに外壁が蔦に覆われた2階建てのカレー屋さんがありました。 ものすごく辛いスープカレーでしたが、会社から近いこともあり、よく通っていました。 メニューは1種類だけというのも気に入っていましたが、いつの間にか店が消えてしまいました。 赤字ではなかったと思いますので、どこかに引っ越ししたのかなと思いますが、どなたか お分かりの方がおられましたら教えてください。 大変アバウトな質問で恐縮です(店の名前も覚えていません)。

  • 納豆カレー

    前、秋葉原のゴーゴーカレーというところで、カレーにトッピングで納豆選んで食べたところ、かなり旨くて以来、レトルトカレーや自作カレーに納豆かけて食べることが多くなりました。 さらにおいしい納豆カレーを追い求めてみたく、お店のを食べたくなりました。「納豆カレー」としてメニューとして出していて、おいしい店があれば教えてください。できればここ壱とかではなく、東京、千葉、埼玉あたりの店がいいです。

  • インドカレー屋さんは、どうして小さなお店でも何種類ものカレーをすぐに出

    インドカレー屋さんは、どうして小さなお店でも何種類ものカレーをすぐに出すことができるのでしょうか? 味の違うカレーを10種類以上メニューに載せているお店が多いけれど、全種類を厨房で作りおいているのでしょうか?大量に余ったり、逆に足りなくなったりすることも多いと思うのですが、座席の数も少ないお店では、全種類を作りおくのは大変なような気がしますが・・・?

  • チェーンのカレーで腹痛(3回目)

    今日、とんかつのチェーン店でカレーを食べたのですが、それから腹痛と吐き気、しかも平熱が35.5度なのに今は36.5度あり気持ち悪いです。 まあ、それはいいんですけど(まあ、本当は良くないんですけどね) この店でカレーを食べると毎回こういう状態になります。今回で3回目です。もしかしたら、何かのアレルギーかと思いちょっと心配しています。カレーで同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら御意見お聞かせください。 ちなみに、関東では有名なとんかつチェーン?だと思います。安いし。 とんかつ定食とか、その他のメニューでは全く問題ありません。カレー限定です。 あと、他のお店(個人経営やカレー専門のチェーン、牛丼チェーンなど)でカレーを食べて体を壊したことは一度もありません。 そもそも、カレーは大好きです。

専門家に質問してみよう