• 締切済み

弓道の手の内について

まだ一年未満の初心者です。手の内について質問します。 流派によって異なるようですが、「角見」の位置がわかりません。 教本のイラストによると親指の付け根あたりに見えるのですが、ちょうど骨があり、会の状態では痛くて押すことがせません。20本程曳くと骨が痛くて曳けなくなります。 教本のイラストは上から見た図なので細かい位置はよくわかりません。一般的に角見がどの位置なのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

骨に当たるということは、左手の虎口(親指と人差し指の股)の親指寄りすぎるところで弓を押しているのではないでしょうか。 手の内を正しく身につけるのは非常に難しいので実際に師範か指導者の方に見てもらうのが一番ですが、会に入った時に虎口でまっすぐ受け止め、親指をしっかり伸ばそうとすると親指の付け根にひきつれるような感覚があると思います。そのあたりが角見だと思います。

Cu_Jugones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確に初心者には難しすぎるのでじっくり時間をかけて自分に合った手の内を見につけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弓道、引分けた時に矢は左手の親指に乗る?

    超初心者です。 矢こぼれしてしまいます。 会になった時に矢口があき、落ちそうになるのを直そうとして おそらく馬手を手首からねじっていると思います。 右手を内側(左回り)に回転させたら矢が左に移動して弓手親指に乗り、 落ちるのを防げるような感覚になってしまうんです…。 結局、筈が弦からはなれて床に落ちます…。 弓手が正しい形になっていたら、矢は弓手の親指に乗っているんですよね? 私は会になった時に手の内が崩れ、初めは中指の爪あたりに重ねていた親指が 上に移動してしまい、親指と中指が離れている事を指摘されます。 親指の関節が伸びた状態で、人差し指と平行に近いです。 なので矢が止まる場所がなく、すべり落ちてしまいます。 ちゃんと中指と親指がついていたら、親指はもっと右側にせり出す感じになるので ここに矢が乗り、安定するのですよね? 一緒に始めた初心者の方でも、矢が落ちてしまう方はあまりいなくて 自然にできている方たちが羨ましいです…。

  • 先日購入した冬のコート、袖丈を短くしたけど…

    まだ若干長いような気がします。手の甲が隠れ、親指の先が覗く感じです。 調べると、コートの袖丈は親指の付け根あたりにするのが一般的なようですね。 今まで着ていたコートの袖丈は、親指の付け根より少し上ぐらいです。それに慣れているので余計違和感があるのかもしれません。 もう一度、袖丈を短くした方がいいと思いますか?それともあんまりいじり回さない方が服のためにはいいんでしょうか? ちなみに袖にはベルトがあります。私の身長は150cmくらい、着丈はひざの位置くらいです。

  • 足の親指の爪の血豆

    足の親指の爪の上に、重たいものを落としました。 付け根あたりが紫色になって真ん中が白くなって います。ズキンズキン痛みます。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常は ありませんでした。 この痛みをどうしたらいいでしょうか?

  • 外反母趾の治療

    左足の親指の付け根のあたりの骨が少し出始めて、最近痛みも出てきました。外反母趾かと思うのですが(親指自体は内側に曲がっているわけではないのですが…)、これって、整形外科?整骨?どこに行けば良いのでしょうか?

  • 弓道 手の内

    こんにちは わたしは高1の弓道部員です。 最近やっと的前に入らせてもらったのですが、 なかなか中りません。 しかもずっちゃって、先輩には『押しが弱い』とか 『手の内が汚い』とか言われてしまうんです。 放した後に手の内をみると、指がそろってなくて いつも薬指が飛び出てしまうんです… どうしたら、指をそろえてきれいな手の内ができますか? 何かコツがあれば教えてください!!

  • 弓道の手の内

    弓道の手の内 私は高校2年で弓道部です。狙いが闇です。 他の人に狙いを見てもらうと、的のギリギリ左端を狙ってるそうです。 しかし、引いてる内にだんだん右に飛び始めます。 嫌です。 手の内が悪いと思います。 なので手の内について詳しく教えてください!

  • ギターについて・・・

    アコースティックギターやって1ヶ月くらいの初心者です。 今教本を見て基本から練習しているのですが CやGなどのコードを抑えて引くとき ネックの上の方を左の親指の先を支点に 握ってしまい左の親指の真ん中あたりが かなり離れて浮いてしまいます。 (↑説明ヘタですいません とにかく左の親指がネックに全部つきません) 音は出るのですがこれでいいのでしょうか?

  • 腱鞘炎?

    二ヶ月の女の子のママです。 だっこの仕方が悪いのか、おっぱいの吸わせ方が吸わせ方が悪いのか、左手の親指の付け根が痛くてたまりません。 骨がどうにかなってるのかと思うくらいです。 湿布も位置が悪くて貼れないし・・・ こんな経験ございますか? どのように対処されましたか?

  • 靴擦れ 親指の根元の骨あたり

    新しくスニーカーを買いましたが、履いて歩くときに右の親指の根元の骨あたりが締め付けられるように痛みます。靴擦れ防止パッドを買おうにも、親指の根元の骨あたりのパッドはどこにもなく、今は足をかかとの位置にぴったりさせることで緩和しています。 この靴は糸を緩めてもらうというような修理をしてもらったほうが良いですか?

  • 何科に行けばいいでしょうか?

     いつもお世話になってます。    1ヶ月ほど前、洗顔していて、顔のエラ骨の下部分に親指が当たると 痛みがある事に気づきました。 骨の内側に、なんとなくしこりがあるような感じでした。 そして今日、痛みが少し強くなっていて、耳たぶの付け根から エラ骨の辺りまでが少し膨れているのに気づきました。 この場合、何科で診察してもらえばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう