• ベストアンサー

先日購入した冬のコート、袖丈を短くしたけど…

まだ若干長いような気がします。手の甲が隠れ、親指の先が覗く感じです。 調べると、コートの袖丈は親指の付け根あたりにするのが一般的なようですね。 今まで着ていたコートの袖丈は、親指の付け根より少し上ぐらいです。それに慣れているので余計違和感があるのかもしれません。 もう一度、袖丈を短くした方がいいと思いますか?それともあんまりいじり回さない方が服のためにはいいんでしょうか? ちなみに袖にはベルトがあります。私の身長は150cmくらい、着丈はひざの位置くらいです。

noname#137763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと長いような気がします。 一般的にはどうなのかわかりませんが、私だったらもうちょい短くします。 着丈もひざの位置くらいですし、身長150cmとのことで、全体的にズルズルした印象にならないためにも、袖をジャストにしたほうがバランスいいと思いますよ。 手の甲が隠れてしまうと、なんだか一気に「サイズでかいです」ってイメージになりませんか?(笑) 身長のある人ならいいのかもしれませんが、小さめの人は短いくらいで着たほうが、身長の小ささもカバーできるしいいのではないでしょうか。 袖にベルトがついてる場合、ベルトの位置も変えてもらえますので(料金はかかってしまいますが)バランスをみて直してもらうといいと思います。 参考まで!

質問者

お礼

そもそもの丈は、中指がかろうじて覗くぐらいでした。そんなにカジュアルなブランドのコートではないんですが、店員さんは「まあ、これでも悪くないですよ」と…。 消費者も、もっと勉強しないといけませんね。 今年は寒いと思わず、コートをまだ着ていません。実際に着始めてから、直しに出すか否か考えます。 ご回答ありがとうございました。