• ベストアンサー

既製品だと袖丈が合わない場合の対応方法

ユニクロや無印良品などで服を買うことが多いのですが、腕が短いようで、その他セレクトショップなどでも袖丈が合ったことがありません。 高めのコートなどは袖直しをお願いするのですが、普段買う長袖シャツやセーターで袖直しするのに躊躇しています。 特にセーターは身長にあったものを着ると親指の第一関節あたりまでくることもあって困ってます。 このような時、皆さんはどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

アパレル勤務、男です。 自分も腕が短く、シャツは既製品だと大抵の物は袖があまる為、カジュアル用・ドレス用問わず基本的に袖丈は直しています。 理由としては、自分はファッションで最も大事なのはデザインでも物の質でもなく、サイズ感だと思っているからです。 どんなに格好良いデザインの服でも、どんなに高級な生地を使った服でも、サイズ感が合っていなければ不格好に見えてしまうからです。 ですから2~3,000円程のお直し代をケチって不格好になるくらいなら、そこは惜しまず出すことにしています。 ただ一々服を買う度に直し代がかかるのが嫌、という気持ちもわかります。 なのでもう一つの解決策として、あえてオーバーサイズで着るファッションをする、というものがあります。 服のデザインやボトムのシルエットなどにも気を使い、上がオーバーサイズでも格好良く見えるタイプの服装をすることで、袖のたるみも含めてファッションにしてしまうのです。 その場合シャツは袖のボタンで留めれば良いですし、ニットは袖のリブがある程度しっかり締まっている物を選べば問題ありません。 あとは念の為というところではありますが、自分は本当にそのサイズで合っているかの確認、というところでしょうか。 自分も洋服を売っていて常々思うのですが、本来の自分の体形に合ったサイズをご存じ無い方は結構いらっしゃいます。 洋服のサイズとは身長だけで決まるものではなく、肩幅や胸周り、ウエストなども含めて総合的に判断します。 よくいらっしゃるのは「自分は173cmだからMサイズ!」と身長だけで決めてかかる方ですが、例えば自分は175cmですが全体的に華奢なので基本的にSサイズを着用しています (それでも袖丈は余るのですが)。逆に友人は168cmですがスポーツをやっていたこともあり比較的がたいが良く、MサイズやLサイズを物によって選んでいます。 メーカーによって、というか同じお店の中ですらサイズ感はそれぞれですので、もし違うサイズを試着したことが無いようでしたら、一度ひとつ小さいサイズも試してみることをお勧めします。 特にニット製品なんかは伸縮性もあるので、案外下のサイズの方がしっくりくるかもしれませんよ。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパレルの方から回答いただけると思ってなかったので嬉しいです! サイズ感は大事ですよね。先日ユニクロでシングルライダースのジャケットがすごく良かったのですが、袖が合わずに泣く泣く諦めました。 気に入ったなら直すこと念頭に買ったほうが良さそうですね。 オーバーサイズのコーディネートはやったことがないのですが、そんな手があるとは知りませんでした。 これから積極的に試着して店員さんに自分に合ったサイズ感を聞いてみるようにします。

その他の回答 (1)

noname#229162
noname#229162
回答No.1

ビジネスに使うシャツなら、百貨店のセールで、ネックと袖の寸法 私なら42と78cm(首がふとく腕が短い)を買います。 カジュアルのシャツは首回りを無視して袖丈着丈でシャツを買います。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスシャツはユニクロで細かく調整して注文できるようになったので重宝してます。 首回りを無視するというのは良さそうですね。

関連するQ&A

  • 身幅は短いが袖丈は長い服

    私(男です)は、胴体は細く、腕が長い体型です。 身長は180cmぐらいなので、長袖シャツだとLサイズのものを買うのですが、これだと腕の長さはまあなんとかなるのですが、胴回りがぶかぶかになってしまい、Mサイズだと胴回りは良いのですが、袖丈の長さが全然足りません。 こんな体型の人に合いそうな、身幅は狭いが、袖丈は長い傾向にある服(シャツ)のブランドを知っていれば教えてください。

  • 先日購入した冬のコート、袖丈を短くしたけど…

    まだ若干長いような気がします。手の甲が隠れ、親指の先が覗く感じです。 調べると、コートの袖丈は親指の付け根あたりにするのが一般的なようですね。 今まで着ていたコートの袖丈は、親指の付け根より少し上ぐらいです。それに慣れているので余計違和感があるのかもしれません。 もう一度、袖丈を短くした方がいいと思いますか?それともあんまりいじり回さない方が服のためにはいいんでしょうか? ちなみに袖にはベルトがあります。私の身長は150cmくらい、着丈はひざの位置くらいです。

  • コートの袖丈について(レディース)

    冬物コートの袖丈について質問です。 私の場合、 (中にジャケットを着た状態で)冬物コートの袖丈が62cmが多分理想的な長さのようです。 袖丈が65cmの冬物コートでは、詰めなければ長すぎる印象になりますか? (おそらく、親指の付け根の関節が隠れるか隠れないかぐらいになると思います) 通販で買おうと思っているので、試着できないのです。 よろしくお願いします。

  • 袖丈の短いスプリングコート

    袖丈の短いスプリングコートの実用性は、どうでしょうか? これまでずっと普通の長袖丈のスプリングコートを着用していましたが、昨年、8分丈のスプリングコートを購入しました。 デザインは気にいっていましたが、中に着ているものの袖が出てしまうので、中に着るものを選ぶことが多く、使いづらく感じました。 ロング手袋をはめて中の服の袖を隠すのもスマートでないように感じられて・・ 今年も売り場に見に行きましたが、短めの袖丈のものはデザインもかわいいものが多く、欲しくなりました。 短めの丈のスプリングコートを、うまく着こなす術はありますか?

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。

  • テーラードジャケットの袖丈について

    テーラードジャケットの袖丈について 先日ウールのテーラードジャケット(黒色)を古着屋で購入したのですが、袖丈が結構短いんです。 着丈は短すぎず長すぎず、全体的なラインもキレイでジャストフィットなのですが、 袖丈が短く、まっすぐ腕を下ろした状態でも手首が見えます。そのため、腕時計などをしていると常に見える状態です。 このような服はおかしいですか?皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに私は二十歳の男性です。身長は178cm、体重は58kgの細身です。

  • Pコートの下に着る服

    21歳の大学生男です。 最近Pコートを購入したのですが、下に着る服がよくわからなくて困ってます。 なので、冬にアウターの下に着る服を教えていただきたいんです。 今までは、 長袖Tの上にセーターを着て、その上に黒のスエードの大きめのジャケットを着ていました。 寒さがゆるいときは、長袖Tの上にシャツを着ているので、シャツは結構持っています。 下は濃い目の紺のジーンズか黒ジーンズにスニーカーです。 Pコートの下に限らず、冬にアウターの中に着る服を教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ワイシャツを買うのに無印良品かユニクロか?

    無印良品ファンなのですが、 ユニクロもカッターシャツはいいみたいです。 価格と品質を総合的に判断すると、どちらに軍配があがりますか?

  • メンズのXLサイズで、細身の服があるブランドを教えて下さい

    私の夫は、身長190センチ、体重73キロです。肩幅が広く、足がムダに長く、アンガールズのような体型です。 袖丈、裾丈が長いものが良いので、現在着ている服は、ユニクロ、エディバウワーくらいです。 でも、二つのブランドとも、上着がすごく大きくて、ブカブカなんですよ。細身の夫が着ると、悲しいかな「かかし」のようです。 「サイズが大きくて、細身の服が着たい!」というのは、無理なんでしょうか? ピタッとしたセーターに、細身のパンツなんてきっと格好良いと思うんですよね。 お店まで出かけて、よく袖丈、裾丈が合わず、悲しい思いをすることが多いので、実際に大きくて細めの服を着ていらっしゃる方、もしくはその奥様、回答をお願いします。

  • 無印良品のサイズを教えてください

    無印良品のコートですが、男性モノLサイズは身長何センチが適してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう