• ベストアンサー

たごまる

長袖のシャツの上に、重ねて長袖のセーターなんかを着るとき、うっかりすると中のシャツが腕のあたりでぐちゃぐちゃになることはありませんか? そのような現象を僕は「たごまる」と呼んでいました。語源が「手繰る」+「丸まる」なのかなと思って、辞書を引くと載っていませんでした。 なんと、標準語ではなかったのですね!皆さんの地域では、どのように表現しますか?よかったら、教えてください。 ちなみに、私は30代の宮城県民です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.3

 「たぐまる」:(自動詞ラ行四段)しわがよってくしゃくしゃになる。ゆるんでしわがよる。(小学館「国語大辞典」)    「たくれる」:(自動詞下一段){俗}(下に着ている物が)たくし上げた状態になる。(三省堂「新明解国語辞典」)          (自動詞ラ行下一段)皮がむける。着物の裾などがまくれてしわがよる。まくれる。(小学館「国語大辞典」)  「たくる」:(他動詞ラ行四段)(語源は手(た)繰るかとも思われるが、「たぐる(手繰)」とは清濁が別であり、両語の関係は未詳)(2)衣服の袖や裾などをまくりあげる。(小学館「国語大辞典」)  この「たくれる」の変化形が「たごれる」なのではないでしょうか。  例えば「囲(かく)む」が「囲(がご)む」や、更に「囲(かこ)む」と音韻変化したように、です。

Kamonohaji
質問者

お礼

なるほど。さすが『日本国語大辞典』です。「たぐまる」で載っているんですね。僕の住んでいるあたりだと、最近はそうでもないけど「ぐ」と「ご」は音がひじょうに近いので語源は「たぐまる」だと思います。

Kamonohaji
質問者

補足

おかげさまで、語源として古語の「たぐまる」という表現があることが分かりました。宮城や茨城ではその表現が残っているのに、埼玉では存在しないということは、北の寒い地域では長袖を複数枚重ね着する機会が多いが、南の温かい地域では少ないから「たぐまる」ことも少なく、だからその表現もないのかなと想像されます。 本当にそうなんでしょうか?ぜひ、南に住んでいる方、北に住んでいる方、「たぐまる」という表現が存在するかしないか教えてください。南に住んでいる方が「ない」と言ってくださって、北に住む方が「ある」と言ってくだされば、スッキリしてこの質問を閉じることができます(^-^) 

その他の回答 (2)

noname#10910
noname#10910
回答No.2

私、30代の茨城県出身者です。実は私も以前会社(都内)でこの「たごまる」を使った時「え?何それ?」と言われて初めて方言だったのだと悟りました。 北関東は特徴のある方言やイントネーションが多いので、この付近だけのものかと思っていたのですが、宮城でも使うんですね。 ちなみに他の方言で好評(?)だったのは、内出血=「青なじみ」でした。

Kamonohaji
質問者

お礼

なるほど。「青なじみ」って面白いですね~。僕の住んでいるあたりでは、内出血を「青たん」と言う表現があります。たぶん、「青いたんこぶ」から来たのだろうな~と思っています。

回答No.1

その表現便利ですねーーーーー!!!しょっちゅうあります!! 私はかれこれ22年埼玉に住んでいますが、その現象を一言で表す言葉は聞いたことがありません。 ですので、そうなった時は、もう、そのまま 「あ、シャツがセーターの下でめくれて気持ち悪い」 とか言ってますね。

Kamonohaji
質問者

お礼

な~るほど、そうなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城県での服装は?

     具体的な地域は決まっていませんが、この時期の宮城県内での 昼と夜の服装を教えてください。  長袖の羽織るものがあれば、夜でも大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。

  • インナーの組み合わせって気にする?。

     冬に入り重ね着を必要とされる時期ですが、インナーの組み合わせを皆さん気にしますか?。  例えば私はセーターをよく着るのですが、その下に着ている長袖のシャツは色合いやデザインの方向性が、外に着ているセーターとは全く合いません。  「どうせ、外からは見えないし」と思って気にしないでいたのですが、たまに腕をまくったりすると非常に気になります。  やはり、それの組み合わせも気にした方がいいのでしょうか?。気にしてますか?。

  • 既製品だと袖丈が合わない場合の対応方法

    ユニクロや無印良品などで服を買うことが多いのですが、腕が短いようで、その他セレクトショップなどでも袖丈が合ったことがありません。 高めのコートなどは袖直しをお願いするのですが、普段買う長袖シャツやセーターで袖直しするのに躊躇しています。 特にセーターは身長にあったものを着ると親指の第一関節あたりまでくることもあって困ってます。 このような時、皆さんはどうしているのでしょうか。

  • 「たごむ」って何処の言葉?

    みなさんは、セーターの下でシャツの腕の部分がずり上がってまとまっている状態のことを何と言いますか? 私の妻(東京出身)は「たごむ」と言います。私(千葉出身)は聞いた事も無かったので、 「”たごむ”なんて言わないよ。標準語じゃないんじゃない?」と言いましたが、 妻に「じゃぁ、なんて言うの?」と聞かれると、確かに的確な言いまわしが思いつきません。 検索サイトで調べたところ、北海道では「たごむ」と言うそうですが、 妻の両親も東北と山陰の出身で北海道とは縁が無いそうです。 ここで質問です。 1.同じ意味で「たごむ」を使ってる方、どちらの出身ですか? 2.「たごむ」は標準語なのでしょうか?(辞書には載っていませんでした。) 3.「たごむ」が標準語では無い場合、同じ意味の標準語(東京弁)は何と言うのでしょうか? 4.その他の表現を使っていらっしゃる方、宜しければ教えてください。 以上、御時間があるときにお付き合いください。宜しくお願いします。

  • 「すとぶつ」の語源

    宮城県では赤飯をふかす時半分ふけた状態で うえから小豆のゆで汁(水)をかけることを 「すとぶつ」といいます。  辞書で調べても語源が分かりません。 どなたた方言や日本語に詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。

  • そんなこと言うかや

    (例)A君「おまえはダメなやつだ」   B君「キツイなあ。そんなこと言うかや?」 この「かや」という表現は、反語です。一般的には「そんなことを言うか?(言わないだろう?)」といった意味合いです。 このような「かや」という表現はお使いになりますか?あなたのだいたいのお年と地域をあわせて教えていただくと助かります。 ちなみに私は宮城県に住む40歳ですが、油断すると使っています。

  • 沈殿しているという意味で「こずんでいる」って言いますか?

    例えば、ココアなどの粉を牛乳などに溶かした時、溶けきらなくて底に残ってしまうことがありますが、その状態を「こずんでいる」あるいは「こずむ」と言う方言があります。 標準語では「沈殿している」とか「沈んでいる」とかの表現になると思います。 このような用法で「こずんでいる」という表現を使うのはどこの地域か知りたいです。 皆さんの住んでいる(または、住んでいた)県ではこのような表現を使うことがありますか? どこの県でのことか明記して回答お願いします。

  • 声は大きい・小さい?高い・低い?

    声の大きさ(ボリューム・音量)を示すとき、大きい・小さいと言いますか? それとも高い・低いと言いますか? 私は北海道出身の転勤族で、北海道・関東・関西と住んできて、最近 岩手県に来ました。 岩手に来て気づいたのが、声の大きさを「高い・低い」と表現するのを耳にするのです。 岩手の方言的な表現だと納得したのですが、「関東でもそう言うよ」という意見も聞きました。 さらに考えてみると、「高笑い」とか「高らかに歌う」という「高い」は「(声量が)大きい」を意味していますよね。 とすると、声量が大きいことを高いというのは標準語、もしくは、かつて全国的に使われていた表現なのか??? と疑問が増すばかりです。 ということで、あなたやあなたの周りの方は声の大きさを表すときに、大きい・小さい or 高い・低いのどちらをつかいますか? できれば、都道府県名も併せて教えてください。 語源にまつわるお話なども歓迎です! よろしくお願いします。

  • 衣替えの時季ですね。

    寒い冬も終わり、 桜も咲いて、いい季節ですね。 (花粉症なんてなければ、みんな最高なんでしょうけど…。  対策をほどこしてがんばりましょう!) この先、気温もあまり下がることがなさそうなので、 そろそろコートなどの秋冬の服たちを、クリーニングに出そうと思うのですが…。 少し前の話、近くのクリーニング店にシャツの洗濯をお願いしました。 いつもよりいい、アイロン手仕上げのコースです。 そして、きれいに折りたたまれて戻ってきたシャツ。 ところが、いざ着ようと、袖を通してボタンを留めていると…。 ない。ボタンがない。 ボタンが割れて返って来てしまっていたのです。 それによく見ると、ほとんどすべてのボタンにキズが。 そんな状態で返ってきました…。 (新しいボタンを自分で買って付け替えました。これってクリーニング代より高いんじゃ…。) そういうことでは、 もしかしてコートで何かあると、シャツほど安価でもないですしね。 セーターも出したいんですけど、そこに出すのは不安で…。 ちょっとお願いしづらいですよね。 そこで相談です! 地域限定で申しわけありません! 福岡県福岡市南区の近辺で、 いいクリーニング屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします!