• ベストアンサー

何科に行けばいいでしょうか?

いつもお世話になってます。    1ヶ月ほど前、洗顔していて、顔のエラ骨の下部分に親指が当たると 痛みがある事に気づきました。 骨の内側に、なんとなくしこりがあるような感じでした。 そして今日、痛みが少し強くなっていて、耳たぶの付け根から エラ骨の辺りまでが少し膨れているのに気づきました。 この場合、何科で診察してもらえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンパ腺が腫れていると思われる場所なので、 とりあえず内科でいいと思います。

nenesann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 職場の看護士さんにも「リンパが腫れてるね、熱はないの?」と言われ 「風邪なのか・・・」と安心しました。 風邪なら病院に行くほどでもないかな・・・と様子を見ていたら 治まってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エラ骨の辺りだと、歯科・口腔外科がいいのかな?と思います。 歯の具合はいかがですか?虫歯はありませんか? 耳たぶだと、耳下腺のあたりですが、骨のあたりの炎症の結果、耳下腺(リンパ節)まで炎症が広がっているのかも知れません。  歯科に行くと、パントムという、歯全体の写真をとります。それで状況が分かると思います。  歯は全く悪くないのであれば、耳鼻咽喉科でもいいとは思います。 耳の付け根も痛いようですしね。  歯科でない場合は、歯科医が適切な科を紹介してくれると思います。

nenesann
質問者

お礼

週明けに病院に行こうかと考えていたら、治ってしまいました。 風邪で首の筋らへんが腫れたりした事はあったけど、 エラ骨あたりは初めてだったので、 風邪じゃないのかな??と不安だったんですが^^; ありがとうございました。