• 締切済み

シコリがある

三日ほど前に気づいたら耳たぶに直径5ミリほどのシコリができてました。触るとコリコリしています。位置は内側の耳たぶの付け根あたりで、ギュッと押すと鈍痛があります。色がかわってないので虫刺されではないと思うのですが、何だか解らず心配です。詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rintya
回答No.1

形成外科に勤めていますが、耳たぶに腫瘍ができる方はけっこういらっしゃいますよ。 ピアスされてるわけじゃないですよね? ピアス後のしこりという場合もあるので。 痛みがあるということなので皮膚科・形成外科で受診されることをお勧めします。 炎症があるのであれば内服が出されるでしょうし、それで小さくならなければ手術かも。 腫瘍摘出の手術料は大きさによって変わるので取るなら小さいうちに取った方が安くすみますよ。 お大事にしてくださいね。