• 締切済み

シコリがある

三日ほど前に気づいたら耳たぶに直径5ミリほどのシコリができてました。触るとコリコリしています。位置は内側の耳たぶの付け根あたりで、ギュッと押すと鈍痛があります。色がかわってないので虫刺されではないと思うのですが、何だか解らず心配です。詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rintya
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

形成外科に勤めていますが、耳たぶに腫瘍ができる方はけっこういらっしゃいますよ。 ピアスされてるわけじゃないですよね? ピアス後のしこりという場合もあるので。 痛みがあるということなので皮膚科・形成外科で受診されることをお勧めします。 炎症があるのであれば内服が出されるでしょうし、それで小さくならなければ手術かも。 腫瘍摘出の手術料は大きさによって変わるので取るなら小さいうちに取った方が安くすみますよ。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 口の中に白いしこりがあるんですが・・・これは?

    1週間ほど前に気がついたのですが、口の中に白いしこりが三箇所ありました。 場所は、下の歯の、歯茎の内側です。(舌の付け根に近い場所ですので歯茎になるのでしょうか?) 直径3~5ミリくらいで、色は白く、硬く盛りあがっています。痛みはまったくありません。 これって腫瘍なんでしょうか? このまま放って置いて大丈夫なものなんでしょうか?

  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • みみたぶにしこり?

    2ヶ月くらい前から右の耳たぶにしこりのようなものができました。 虫刺されかなぁとか思っていたんですが全然なくなりません。 ピアスの穴をふさいだあとにできるみたいな感じのしこりです。 さわらなければ痛くも痒くもないのですが触ると違和感がして痛いのですが いったいこれは何でしょうか。 何もしていないのに急にできました。 異常なければいいのですが、こんなものは他の人からもきいたことがないので 心配です。

  • 耳たぶ等にしこりみたいのができました

    いつもこちらを利用させていただいております。 1年ほど前耳たぶの中に塊みたいのができたため、もともとかかっていた皮膚科の先生に相談したところカスが集まったものとのことでした。 何か異常があったら取った方が良いといわれましたが特に異常が無かったため取りませんでした。 その後耳たぶの中の塊が一度ものすごく多くなってそれからすこしして減った時期がありました。 その時期と同じくらいに耳の付け根から顎の付け根(?)あたりの皮膚の中に同じような塊ができるようになりました。 それでも特に何もせずほおって置いたら現在は顔の頬のあたりの皮膚の内側に同じようなものが出来てしまいました。 さすがに今度はまずいと思いどこかの病院に行きとってもらおうと思うのですが何科に行くべきなのでしょうか? まだ耳たぶや顎の付け根(?)にも塊みたいのは残っています。なるべく早く行きたいので回答よろしくお願いします。

  • 耳の下のしこり

    耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 右耳と、右脇に同じ大きさのしこり

    結構前に右脇にしこりができていて すごくちっさいんですが ちょっと痛かったです、 そして、さいきん右の耳たぶ付け根?下あたりにも 大体同じくらいのしこりがぽつっとできました。 これは、さわったらちょっと痛いです。 この二つの関係制は、ありますか? みみと、わきは、リンパせんが繋がってる? みたいなことをききました。 それてとてもこわくて。 どこの病院でみてもらうかもわからないのて ここで質問しました! よろし

  • 口腔内のしこり

    はじめまして。 質問させていただきます。 数ヶ月前、食事中に口腔内、具体的には下唇の内側を噛んでしまいました。 その後も、患部が少々腫れていたため、数回同じ場所を噛んでしまいました。 その後、痛み、腫れやうっ血は解消したのですが直径5ミリほどのしこりが残ってしまいました…。 口腔内表面は、普通の色・質感です。 中にしこりが入っている感じです。 唇をめくると一目でしこりがあるのがわかる程度の見た目になっています。 このしこりの正体は一体何なのでしょうか? また、しこりを除去するには、やはり外科手術でしょうか? その際は、皮膚科か外科か、それとも歯科でしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 耳たぶ付け根のしこり

    3ヶ月ほど前に耳たぶ付け根にしこりがあるのを発見しました。 気になっていじっていると腫れてきてしまい、痛いのでどなたか同じ症状を体験された方はいますでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう