• ベストアンサー

八方塞がりで困っています。こんな私ですが、どうか助けて下さい。

私は、訳あって定時制高校を一年多くかかって卒業し、その後、専門学校を卒業後、就職したのですが半年程で退職し、その間アルバイトをしたりもしましたが、色々あって仕事が安定しませんでした。そのうち思いがけず、不眠や神経症にもなったりしました。 気が付くとため息ばかり出てしまい、言いようのない不安で、泣けてきてしまうこともあります。 私には、働いて普通の生活や、人並みの幸せを感じることなんて出来ないのでしょうか? そこで、みなさんに質問させていただきたいことがあります。 (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんが、私にお話を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.7

現在、ストレス障害で休職中のものです。 鬱病とは判断できませんが、かなり精神が疲れている状態かと思います。まずはカウンセリングを受ける、ゆっくり休むなど、心を楽にしてあげましょう。 質問者様は「やりたいこと」「好きなこと」「興味があること」がありますか? 興味を持てることがあれば、休んで心が元気になり「やる気」が出た時、チャレンジしてみるのがよいかと思います。 あまり急いで何かをしようとしたり、頑張ろうとするのは逆効果です。 この精神状態のときに何かをしようとしても、うまくいかないことは多いと思います。あなただからではありません。心が疲れているからです。 一度立ち止まって見て、自分の好きなこと、興味があることなどしながら、ゆっくりした時間を過ごしてみてください。 時間はかかりますが、少しずつ、元気になれます。焦ってはだめですよ。 質問に直接答えず、すみません。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いやりが感じられる回答で嬉しかったですよ。私の質問に気を留めてくださったり、私のことを考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • mimosa27
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.17

私には1歳の娘がいます。 近頃、ピカピカの笑顔や愛らしい仕草を見ていてよく思うのですが、 人は真っ白に産まれて、灰色に汚れていくものではないでしょうか。 これは決してマイナスな表現ではなくて、 思い描いていたこととは大なり小なり狂う人生 こうなるはずじゃなかったと、どこにもぶつけることが出来ない不条理な後悔 そんなものが真っ白だった自分にペタペタと塗られていくのが大人になることだと思います。 特に予想外に普通とは違う学生時代を過ごすと不安もおこりますよね。 それでも、あなたが思い描いていた人生と違っていたり、この先が不安に思えても、あなたがあなた自身をそんなに心配しているなら、いつかきっと震え上がるくらい幸せだとおもえますよ! 自分が思い描いていた人生より、もっと幸せなあなたが手に入ると思います! あなたの未来を信じてくださいね

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんには、お子さんがいらっしゃるのですね、きっとかわいくて仕方がないでしょうね。 そうなんですかね、幸せな私が手に入る、そうだといいのですが、まだ、今のところは何とも言えない状況です。 でも、前向きな言葉をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

1、寝ます。 2、変な言い方かもしれないけど「幸せを感じられるように生きるには、どうしたらいいんだろうか?」と思い、実践しています。 3、自分の評価を決めるのは自分です。 ですから、あなたが自分を「駄目」といえば駄目に、「案外出来る」と思えばそうなっていくものですよ。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは、ちゃんと休んだり寝ることが出来ていいですね。 皆さんは、働いたり、いい方向に行くことが出来て羨ましいです。 今回、私が思っていたよりもたくさんの方達が、私にお話を聞かせてくださったりしてくれたので嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.15

(3) 例えば人並みの医者になりたいのなら、医学部受験の勉強をしていないと無理です。 でも、30歳や50歳で医者になる人もいるので、今後のやる気次第で可能性はあります。 現在日本では医師不足が問題になっているので、意欲があれば挑戦してみてください。 人並みの会社員ならば、いくらでも口はあります。 自分に向いた職種を探して、正しい方法でそれに向かっていけばいいのです。 会社員に向かない人や、やる気にならない人は、自称人並みの自由人になれます。 自分に向いたワークスタイルやライフスタイルを独自に確立すればいいのです。 高収入や肩書はなくても、自分に自信を持ち、目標や楽しみを持ち、生きることが可能です。 人の可能性は無限大で、やれることすべてを一生かかってもやり尽くすことができません。 しかしそう思えなくなるときというのは、うまくいかなかったことに囚われているときです。 過去の体験のうち、特にいまくいかなかったことにばかり目がいっている状態のときです。 そういう囚われを無くし、客観的に現実を眺めることができるようになりさえすれば、 自分の人生がチャンスに溢れていることに気がつくはずです。 (1) 極端に悪い囚われから逃れるべきです。捨てる・休む・気分転換する 精神的不調の原因は悪いインプットなのだから、それらを意識的に断ち切り、 代わりに良いインプットを毎日していくことにより、気持ちを良い方向に変えます。 心の薬を投与していき、繁殖しようとする悪のウイルスと戦い、退治するようなイメージです。 どうにもならないと思えるときは逆転の発想で、「最悪でいいじゃん」と諦める。これも薬。 (2) 今この瞬間、苦痛を感じずに生きていられることを実感したとき。 虫歯になったときは、痛みで死にそうでした。奥歯を抜かれて大出血したり、大変でした。 痛風が頻発したときは、歩けなくなり、働けないので生活が破たんするかと思いました。 そういうの以外では、他のことを忘れて何かに没頭しているときが、何となく幸せです。 いい仕事に就いていたりして世間的に順調にやっている人も、きっと同じでしょう。 別にいい仕事に就かなくても、幸せを感じることはいくらでもできます。 自分とは違う他人を基準に考えるのをやめられればいいのです。 世の中弱肉強食で、他人を負けた気にさせた人が勝ちの恩恵にあやかります。 自分が負けた気にならなければ、勝敗なしのイーブンか、自分の世界の勝者になれるのです。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんなんて、ものすごいレベルが高いですね。笑われるかもしれませんが、確かに私は子供の頃、レベルとか分からなかったので、お医者さんになりたいとかって思ったことがありましたけどね。でも、すごく頭が良くて勉強ができる人でないとなかなか難しいですよね。 私は、本当にまた仕事とか会社員とかに就くことが出来るのでしょうか?今は先の見通しがつかないような状況です。一生、負け犬かそれ以下のどん底しかないような気がして、不安で見通しがつかないので、まだ何とも言えないですし、どうなるか分からない状況です。今まで、ここまでこんな風になったことはないので、毎日が不安で、将来もとても心配な気持ちでいっぱいです。みなさんと同じように、治ったり良くなったりして、会社に出勤して働いて、結婚して、子供や家族と過ごしたり友達と会ったり、趣味や好きなことをしたり…そんな普通の暮らしが私には来るのでしょうか。そんな生活ができている人が、私は心から羨ましい限りです。みなさんのようにできるといいのですが… お話聞かせて下さってありがとうございました。このようになってから、人と触れ合ったり、人と話を出来る機会なんてあまりありませんでしたから、嬉しかったです。見ず知らずの私に気を留めて下さり、お話まで聞かせてくれてありがとうございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.14

No7です。再び失礼します。 質問者様はこれまで、ご自分が「幸せ」だと思える機会に巡り合えていないのかもとお見受けしました。 不幸の尺度は人によって違いますので他人に言っても仕方ないことです。お辛いことがあるのは察せますが、それ以上はわかりませんので追及は控えたいと思います。 私は今回のストレス障害を発症した時、職場の上司は「そんなの甘えだ。気合いで乗り切れ。人生何でも自分の思い通りになると思うなよ。もっと人に歩み寄る努力をしなさい。」などと、延々一時間、説教してくださいました。見事に症状が悪化し、職場に近付くと意識が遠のき吐くほどになりました。 鬱病とかストレス障害を起こす人間で、努力、頑張りを限界までしていない人間はほとんどいません。限界が来たから病気になるのです。 だからこそ、まだ外の世界と接触をとろうと思えるうちに、少し休憩してほしいのです。病気が悪化すると改善まで年単位でかかりますから。 せっかくなので前には書かなかった答えを書いてみたいと思います。 (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。    限界まで頑張ります。明日頑張れないと思った時点で次の手に移ります。(休息や外出など。今回は心療内科に行きました。) どうしても無理なら一度すべてをやめて出直します。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。  ほかの血縁者の誰も、自分と同じ病気でないこと。命にかかわる病気を持つ身体障害者であるのが自分だけでよかったと心から思います。 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。  それは心が元気になってからもう一度考えてください。前を向いて生きていこうと思える人間になれれば、見込みどころか明るい未来がありますよ。

12iruka
質問者

お礼

再度回答してくださってありがとうございます。 回答者さんは、過去に大変な思いをされた経験があるのですね。それでも、色々考えて頑張っているなんてすごいと思いますし、こうして私にアドバイスや手を貸して下さることが出来るものすごいと思いますよ。それに、特に(2)の考え方やとらえ方なんて、なかなか出来ないのではないかと思いますので、きっと回答者さんは、人間的にレベルが高い人なんでしょうね。 回答者さんは、仕事を休むことができたり、職場に籍とかがあっていいですね。 私に明るい未来なんて来ることはあるのでしょうか。今までにないような感じにみまわれ、先の見通しがつかずに絶望的な感じしか感じられなくなってしまったので、質問もさせていただきました。私もみなさんが感じられているような幸せを感じてみたいです。 私に、心とかが元気になることがあるかは分かりませんが、こうして回答者さんと2回もお話することが出来てありがたかったです。 ありがとうございました。

回答No.13

NO8です。再度の登場ごめんなさいね。 あなたの心の憶測には何か根深いものがあるかもしれません。 あなたがなぜ「普通より不幸」なのか、どうしてそのようになったのか、過去や生い立ちが分からないので深く入りこめませんのでここで回答される人たちはその人なりの経験や叱咤激励で答えてくれています。 あなたの回答を拝見していると、二言目には「私は人より不幸な気がする」「どうにもならない事が多くて不幸」「でも、でも・・・・」と言う言葉をよく出されていますね。 でもみんな、順風満帆ではないです。そして何を持って普通か、なんて誰もわかりません。生き方のマニュアルなんてないですもん。 長く勤めている人だってその影では借金や親の病気で苦しんでいるかもしれません。友達と仲良くしている人だって過去にいじめられていたかもしれません。恋人がいたって浮気で悩んでいるかもしれません。常に笑顔の人だって、大切な人と2度と会えない辛い別れを経験したり仕事をバリバリやっている人も、本当は心が張り裂けそうになって働いていたりします。みんな、危ういんです。 そしてその生活の中で「宝くじが3万円あたった」とか「意中の彼と話ができた」「親がもうすぐ退院だ」「落ちない服のシミがとれた」「特価のお肉が買えた!」とか小さな幸せを見つけるんですよ。 難病の人から見たらあなたが1日1日、呼吸して生きている事がどんなに 幸せに見えるでしょうか。 あなたが不幸だ、こんな現状みんなにわかりっこないと思えば そこで終わりです。ずーっと壁を見つめるしかないのです。 あなたがみんなのアドバイスをかき集めて土台を作って、乗っかって、壁の向こうを除ければ底からスタートです。 思い切り悩めばいいんです。悩んで落ち込んで泣いて、ダダをこねてもいいのです。みんなそうして生きています。 「目は前を見るために前についている」 「試練は乗り越えられる人にしか与えない神様からのプレゼント」 私はこの言葉が大好きで、迷いそうになった時はいつも思い出しています。

12iruka
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、確かに全てが順風満帆な人なんていないのかもしれませんが、私の場合はみんなとは違う部分の悩みもあるように感じましたし、今までとは違う感じもしました。 私は、普通の人が送っているような生活でさえ、出来なくなってしまうような気がして、もうダメなのかなとか、絶望感や孤独感も感じるようになってしまいました。 心の病気・悩みとかって、難病の人と同じように苦しいのかもしれませんね。普通の人からみたら、甘えている、怠けていると片付けられてしまうかもしれませんが、これは、なった人でなければ分からない部分があるのかもしれませんね。 私も回答者さんや、他の人達のように取り組めるようになれるといいのですが。回答者さんのような人が、私のお友達だったり、あるいは近くにいてくれる人だったら嬉しいのになと思ってしまいました。 私の為に、色々なお話を聞かせて下さってありがとうございました。お話できて嬉しかったですよ。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.12

私の場合は、、 (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。 本当にやりたい事、成し遂げたいことであれば、あがき続けます。 そうでもないことであれば、さっさとあきらめて何もしません。 例えば仕事など、生活に必要(あきらめたら生活できない)なことであれば、地味に確実に出来ることから見直します。 そして徐々に調子を上げていきます。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。 家族そろってのの夕食。趣味に没頭出来ている時。などです。 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。 あなたが「自分に見込みが無い」と「自分の中で壁」を作れば、見込みがなくなります。 逆に「何だってデキル」と思えば、それこそ何だって出来ます。 要は「気の持ちよう」ですよ。 今までうまくいかなかった体験をベースに、どうやったら上手くいくのかを考えてみてください。 また、過去の失敗を「気にしすぎない」ことも重要です。 上手くいかなかったこと・過去になってしまったことは、いくら思い直しても元には戻りません。 「これからどのようにして行こう!」の気持ちです。 ぜひとも前向きに生きてください。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに過去のことはもうどうにもなりませんが、現在が精神的にもとても限界で、どうにもならない状況に追い込まれてしまったので、どうしたら改善していけるかを、みなさんの意見を参考に考えていきたいと思ったのです。 地味に確実に出来ることから始めていくことが出来るまでに、回復・改善していけたらいいんですけれどね。 私に、お話を聞かせて下さり、ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.11

それは個々に具体的に考えて行動するに尽きるのであって 具体性を全部抜いて「色々」で片付けたら相談になりませんよ。 そういうウヤムヤ体質が現状を招いたのでしょう。 思考と行動のパターンを正常にしなければだめです。

12iruka
質問者

お礼

私は、情けなくみっともないですが、どうにもならないので、他の人はどのようにしているのか参考にしたくて、少しでも今よりは良い状況に変えていきたかったので、質問させていただいたんです。 やはり、悩みがない人には、気持ちが分からないのかもしれませんね。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.10

こんにちは。 文面からは、まだ若いと推察しています(22くらい?)。 最近、若いのにそんな悩みを持っている人って多いですね。 辛い・厳しいのはみんな一緒です。 自分だけ「特別」上手くいかないと思っていませんか?…それを甘えと言います。 1)フォローをしっかりして、次に進みます。   また、周りを見渡して「俺もみんなに負けないくらいがんばってるじゃん」と思います。 2)子供・嫁・友人・親の存在。 3)見込みがない人はいませんし、スタートが遅いということもありません。   プライドがあるか無いかの問題です。 私も迷うときは時々ありますが、耐える時は耐え、がんばっています。 12irukaさんも迷う時もあるでしょうが、少し肩の力を抜いて、プライドを持って色々なことに取り組んでください。 自分が思う自分(幸せ)になるには、それしかないと思います。 お互い、がんばっていきましょう。

12iruka
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 確かに年齢的にはそんなものですよ。しかし、私の場合は一見みんなと同じような悩みに見えるのかもしれませんが、本当はどこか違う部分があるように感じます。 普通の人は私ほどではないと思います。仕事に就いて長く働いて、友達とも遊んだり、家族仲良かったり、恋人や結婚相手がいたり、学歴や職歴にこんなに傷はついていないと思います。比較してとか、高望みしすぎ、そういうことで片付けられてしまうのかもしれませんが、そんな問題じゃないですよ。 回答を頂いていてこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、でも、一言言わせてください。 私は過去に、うつだったかどうかは定かではありませんが、もしかしたらそうだったかもしれないような時に、どうにもならず、すごく苦しんで悩んでいる時に、甘えているからそうなんだというようなことを言われたことがありますが、とても傷つきました。私は経験から言って、うつとかメンタル面の病気とかって、決して甘えているからなるのではないと思いますし、そうかもしれないと思われるような人にとっては、言わない方がいいのではないかと思います。 回答者さんのように、何か取り組めることが出来たらいいんですけどね。私も、みなさんと同じような生活がしたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.9

まぁ。それもまた個性ですからね (1) 寝ます。ひたすら寝ます。死ぬほど寝ます。 (2) あまりないですね    ちょくちょくあったら幸せって感じません    しかし気がつかれていないだけで    今の状況が幸せなんだと思います。 (3) 小さな事からでも良いので何かをはじめてみては?    私はダメだぁって言ってみても前進も後悔もしませんので    やるだけやってみて・・それでダメなら    別なものをやってみれば良いのではないかなぁ 何歳の方ですか?男性ですか?女性ですか?

12iruka
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 個性ですか、人によってはそのようなとらえかたもあるんですね。でも、私の場合は、それとは違うと思うのですが… ちなみに、私は20代半ばの女です。 今の状況は、一般の人から見て幸せとは言えないと思いますよ。無職ですし、このとおり八方塞がりですし。 回答者さんのように、小さなことでも出来ればいいんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 色々と気苦労も多いことでしょう。少し、肩の力抜いてください。 身近にお話しを聞いてくれる人はいますか? どんなに優秀な人だってスランプもあるし、うまくいかない事ばっかり って時あります。仕事も恋愛も3歩歩けば2歩も3歩も後退することなんてしょっちゅうです。 質問者様が悩んだり、苦しむ経験は決して無駄ではないですし、それも経験、そうして1日1日乗り越えているでしょう? (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。 ⇒(1)気分転換(歌う、出かける、模様替えその他色々)(2)視点を変える(3)状況によりますが一旦その問題から離れる(4)まったく違う立場の人間に意見を聞いてみる。思いがけない盲点があったりします。年下年上上司部下恋人友人関係なく聞く。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。 ⇒(1)好きな人に思いが通じた時(2)挑戦が成功した時(3)努力が報われた時 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。 ⇒ぜーんぜん。あなた、何年生きたの?長い人生のまだまだほんのちょっとでしょう。いろんな可能性を秘めているんですよ。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までもうまくいかないことの方が多かったのですが、このところは、今までとは違う感じも感じるようになり、私はもう生きられないのではないかと思ってしまうくらいまでになってしまいました。 本当に、無駄ではないのでしょうか。先の見通しがつかないので不安です。私も、回答者さんのようにできるといいんですけれどね。 私や私の質問に気を留めて下さり、お話を聞かせて下さってありがとうございました。嬉しかったですよ。

関連するQ&A

  • 八方塞がり・・

    今まで生きてきた中で、過去に八方塞がりでどうにも成らなくなってしまった方に質問をしたいのですが、どうやって八方塞がりという最悪な状態を抜けだす事が出来たのでしょうか? 物凄く真剣に悩んでいます。 是非、参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 八方ふさがりでどう生きればいいかわかりません

    閲覧ありがとうございます。私は、20代後半の女です。 現在フリーターをしていますが、将来を不安に感じ国家資格の取得やそれに必要な学校(看護系)への再入学を考えています。 恥ずかしながらどのような資格があるかわからず、インターネットで調べてみたのですが、「学校の再入学なんて20代前半まで」「30に近い歳ではなにをやっても無駄、妄想はやめろ」「その年で正社員なんて無理」といった声が多く、もうどうすればいいかわからなくなりました。 私は高卒で、大した学も職もありません。一人っ子みたいなものなので両親の面倒はみなくてはいけません。この状況でどうやって生きていけばいいでしょうか?バイトの掛け持ちをして深夜も働けば今だったらある程度のお金は稼げますが、ずっと続けられるわけではありません。 世間では私くらいの年齢での再スタートは不可能に近いらしいので成功する人はごく一部らしいので、この状況でどう生きればいいでしょうか?とにかく風俗などで深夜も働いてお金を貯めまくるしか方法はないのでしょうか。不安で手が震えてます。眠れません。教えてください。

  • 八方塞がり

    何もかもうまくいかない時ってあるんだろうけどそのうち回復するんですか 多趣味だけど人生つまらないし一人でいると死にたくなります。 友達いないし家族はばらばら職場は仕事だけの場所、好きな人もいません。 大人は学生みたいに友達出来ないから仕方ないけど婚活しても付き合いたいと思える人がいません。相手は好意持ってくれても興味湧く人がいません。この前も2回出掛けたけどその人と行くのが楽しみではなく目的地に行くのが楽しみという気持ちでした。行く人いなければ一人でもと考えてたし。 このまま誰も見つからず年だけ取ってくのかと思えてなりません。 隣りの芝生はいつも青く見え劣等感だらけ。 周りからは明るくて面白いと思われ一人の時の姿は家族しか知りません。仕事後帰宅し数時間中に死にたいと考えてる人とは周りは思いもしないと。 不幸になることはいくらでもあっても幸せは簡単には掴めず努力しても幸せになるか分からない。 ずっと一人で人生に疲れたから荷を下ろして楽になりたいけど出来そうにないから仕方なく生きてる感じです。 前は希望や夢あったけど今はかけらもありません。世の中が見え、出来る事と出来ないことが分かるとつまらない。 それより何より身近に大事な人亡くし永遠に故人のいない人生を送ってかないとならずそこは埋まることのない空白のままなんだろうなと。 何もかも八方塞がりで生きてるのがイヤになりました。 どうしたらいいですか

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • 八方ふさがりです

    81歳の母と同居している51歳の女です。 30歳の頃から無収入無年金の母を扶養してきましたが、最近になって限界を感じてきています。 私自身歳をとってきて、いつまで働けるか不安なこと。 要介護1で同居だと使えるサービスがほとんどないため、負担がすべて私にかかっていること。 施設に入所させたいが、ケアハウスは費用が払えず、特養は入所資格が足りず、何より本人が拒否すること。(ディサービスすら嫌がって行きません) このまま私が死ぬまで、この親を背負い込み続けなければならないのかと思うと、目の前が真っ暗になります。 そのせいか最近では、母の顔を見るだけで吐き気がし、早く死んでほしいとばかり願っている自分がいます。 どこかこういう内容でも、親身に相談にのってくれるようなところはないでしょうか。(かかり付け医やケアマネに言っても、お説教をされただけでした)

  • 八方塞がりです。

    四年前より夫の母と同居しています。私は再婚で娘は私の連れ子です。(娘25才息子16才義母77才)娘は高校の頃より自傷行為を繰り返し、精神科の入退院を繰り返しましたが、ここ二年位はだいぶ落ち着いていますが、情緒的には不安定です。私自身ストレスから軽い鬱で服薬しています。 本題ですが、夫の妹が一年前に離婚をすると我が家に突然やってきて1ヶ月以上うちにいました。子供は姪10才甥6才になります。4LDKで五人暮らし、けして広い家ではありません。結局、家の近くにアパートを借りて住むようになりました。その妹ですが統合失調症で入院を繰り返していたのですが、本人に病識がなく通院、服薬はしていません。先週、再発し精神科に入院させました。結果、子供たちはうちにいます。妹夫婦は離婚調停中で親権を争っています。私は、精神的に限界で実家に帰ってきてしまいました。先月退職し、就職活動しはじめの出来事です。私の実家は貧困なため、毎月仕送りしています。我が家もけして経済的余裕はありません。 このまま、義妹一家に振り回される精神的余裕は私にはありません。夫は俺だってどうしていいか解らないと言っています。 このままでは、離婚するしかないでしょうか。そうすると、自分の娘が不安です。複数すぎ、書ききれない事がありますが、ご意見聞かせ下さい。

  • 八方ふさがり

    年齢的にも貯金的にも、年内に就職しなければいけないのに、 1、病院3つ通っている 2、障害者枠でも週20時間以上働かないと、医者の診断書さえかけない 3、病気が余計悪くなるような発言を家族にされる(とくに母親に) 4、いままでやった仕事の経験は生かせない(廃業になった)ため、新しい仕事につかないといけない。 5、少しでも仕事に役に立ちそうなことを勉強するが、その前行く体力さえ無くなった。(食欲1食分ぐらいしかない上に、吐く・くだる) もう、どこから手をつけていいのか分かりません。 少しでも希望のもてる回答、お願いします。

  • 八方ふさがりです。

    先週、多重債務のために裁判所に特定調停の申し立てに行ってきました。しかし相談員の方にこの返済計画ではいけません、一度弁護士にご相談されることをお勧めします。と言われ帰ってきました。猫次郎氏の本と借りた金は忘れろと言う本は読みました。 もし調停がダメなら、民事再生か自己破産を勧められると思います。聞いた話では弁護士野方はあまり親身になって相談に乗ってくれると言うことはないそうです。 私は不動産を持っているのでどっちにしても多額の弁護士費用がかかると思います。 ところがそんなお金はありません。どこも貸してくれそうな親戚や知人もいません。お金が無くて破産も民事再生も出来ず、調停もダメっぽい。「自殺」の文字が頭をよぎりますが、保険にも入ってないので、同居してる姉夫婦にとんでもない迷惑がかかります。 完全に憔悴しきってます。 こんな私に何かアドバイスがありますでしょうか? この時代の社会のシステムに順応できなかった自分は 生きてる資格さえないように思えてきます。

  • 八方塞がり?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人との関係が上手くいかず悩んでいます。 同じ会社の人です。 話しかけようと近付くと物を取りに行った外のようすを見に行った等理由をつけてやんわり避けられます(以前は逆で向こうから話しかけてきました)。 ボディタッチしても無視されます(これも以前は向こうがしてくるばかりでした。) 他の人と話すと時間たつの早いと言われる(これは前からですが) 普通に仲良く話してくれる時もありますしその時は楽しいです。 帰るときも煙草吸うトイレ行く理由をつけられ帰る時間をずらされます(これは以前からたまにありました)。 遊びに誘おうにも、他の予定があるもしくは嘘用事がある(その用事が嘘だということは後でわかりました)と言って断られます。 遊んでくれたこともありますが何度か誘った後で態度が消極的でした(しつこいと思って折れたのかも?) 向こうから誘ってくることも無くなりましたし誘ってと言ってもはぐらかされたりします。(前は向こうから誘ってくるばかりでした。) 話しかけてもくれないし話しかけても素っ気ない目線もそらされる誘っても断られる(前は全て逆だった) なにもしなかったら特に関係が変わらない。 その人の事は凄く大好きです。 恋愛経験もあり、非処女でオープンな性格、プリン頭、おおらか、ずぼらなところもあり決して恋愛に発展するハードルが高いような人には思えません。 でも全く興味を持たれていないのが辛いです。 好きになってから気持ちに余裕がなくなり喧嘩したりもしました(喧嘩は前からで仲直りもすぐにしています) ただ、好きになった途端その人との距離が遠くなった気がするのです。 諦めたくありません。納得のいくまでその人を好きでいたいです。 相手も自分も変わり者でこの人を逃すともう現れる気がしません。 どうにか以前のように仲良くなり、そしてそこから発展して付き合うようになれないでしょうか?