• 締切済み

新興宗教にお金をつぎ込むいとこをなんとかしたい

親類が某信仰宗教に入っています。36歳独身男性です。最近会社にもろくに行ってなく、信仰グッズを買うために多額のお金を使っていて、生活も苦しくなっています。田舎から年老いた両親が上京してきて説得を試みていますが、黙り込むか、軽く交わされるだけのようです。ネットなどで調べてみましたがかなりあやしい団体でした。 私から見たところただお金を搾り取られてるだけのようにしか見えません。 説得ぐらいでやめさせることはできるでしょうか?

noname#69324
noname#69324

みんなの回答

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

私も悩みがあって某宗教団体で勉強していた時期がありましたが、向こうの人たちは人の心理に付け込むのがうまいです。 しかし、私の場合勉強すればするほど違和感が募り、これっておかしいんじゃない?といってやめました。 しつこく勧誘の電話はかかってきますが、無視です。 確かにマインドコントロールですね、長時間ビデオ見せたり…。 でも、なかなか信じないと思いますが。 だって、宗教の世界って常識といわれてることとまったく違うこといったりかなり恐ろしいです。 その方には、あなたの今後が心配、やってることはどう考えてもおかしい、人生もういちど考えろ、他に楽しみはあるはずだ、となんとか説得するしかないでしょうか。 なぜお金がそんなにもいるのか、とも聞いてみてください。 そんなにお金は必要ないし、お前のせいで両親が悲しんでると。 悩みはそこじゃなくて、金のかからないところで相談しなさい、と電話カウンセリングとか勧めてあげたらいいんじゃないでしょうか。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

No2さんの意見に同意です。 根本の悩みを解決・・・というのがありますが、一旦そういった宗教にはまってしまうと、一種のマインドコントロールを受けていますので無理です。 その方にとっては、元の悩みが解決しようがしまいが「もうどうでも良くなってる」状態です。 コントロール配下で、うまく「問題のすり替え」が行われています。 急いで解決するのであれば、彼を「拉致して、逆のマインドコントロール」を行うなどあるようですが・・・調べてみてください。 ですが、通常一般の方が行うには・・無理ですよね。

noname#69324
質問者

お礼

マインドコントロール‥ 怖いですね。  宗教って言葉を使うからややこしいんですけど‥  ようするに詐欺師にあったようなもんですしね。 アルコール中毒患者が入るような、新興宗教にはまった人を更正させる施設なんてあるのかしら。調べて見ます。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そうか。宗教大好きなのか。 それでは日本宗教めぐりの旅に出ましょう。 宗教といえども偏食は健康に良くない。 そればかりの一つの宗教が良いのであれば、これから毎日同じ飯しか食わさない。 色んな飯が食いたければ、色んな宗教も知ることが大切である。 本気で絡んで説得させるのであれば拉致して高野山や比叡山や伊勢や奥州白川などに連れて行きましょう。 東京ならば伊豆下田 玉泉寺とかいかが? 寺ですが元アメリカ総領事館です。 数ある宗教の中でも、本尊のある本堂を異教徒に礼節を以って明け渡した事例は見ません。 説得するには本物を見ないことには始まりません。 説得が難しいのはここにあります。 説得する人間が本物を見せれないし知らないのですから。 ご両親も宗教について少し勉強なさった方が良いかもしれませんね。 なんにせよ相手さんの悩みを聞くことが大切だとは思います。

noname#69324
質問者

お礼

だいたい某新興宗教は宗教じゃないと思っています。 弱い人につけこむただのねずみ講といったところでしょう。 きっと彼には何か悩みがあるのでしょうねー。 今の私達は宗教についてちゃんと考えてないですもんね。 勉強するところからはじめて見るのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#68145
noname#68145
回答No.2

出来るはずありません。 そういう人は、異国の世界に飛び立ってしまったのと同じです。 例えばの話、あなたイスラム過激派の教徒を説得して戦争やテロを無くす自信ありますか? 程度は違いますが、同じワールドなんです、貴方の身内の方の行ってしまった世界は・・・・。 普通の人が普通の価値観で接しても無理! お金の管理を必要最低限にし、本人が気付くまでの被害を最小限にしましょう。

noname#69324
質問者

お礼

そうですね~。 友人でも新興宗教にひっかかってしまった人がいましたが、 その時も普通の価値観が通じないと感じました‥。 被害を広げないよう周りからガードするしかないかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

説得で辞めさせることは難しいでしょう もともとその方の“悩み”があって そこに付け込んでいるので 根本的に解決させるには その“悩み”を無くす相談をして行くことです。 宗教を辞めさせるという目的から その人の悩みを解決するという目的に変えて 接していくことですね

noname#69324
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 もともとの悩みがなければ、そんな世界には行かないですもんね。 彼の親はとにかく田舎に連れ戻そうとやっきになってます。 まず彼の悩みに耳を傾けることが大事かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新興宗教からの見舞金

    昨年、90歳に手も届く高齢の両親が相次ぎ体調を崩し、かねてから認知症もあったので、施設入居を決めました。 両親(特に父)は、熱心では無いにせよ、永年、某新興宗教の信者ということになっています。 まだ二人とも元気だった頃、よく御茶飲みにいらっしていた方が、両親の施設入所を地域の信者の集まる会で報告し、そこから5千円の見舞金が出て預かっているので、取りに来るようにと電話がありました。 私は弟と二人兄弟ですが、私は無宗教、弟は両親の属する宗教団体が嫌いで、親が亡くなってもその宗教式の葬儀は挙げないとかねてより言っています。 父は私達兄弟が自分の子供である事も忘れていますから、自分が信者である事も忘れていることでしょう。母は熱心な信者では無く会合にも余り出席しておりませんでした。 見舞金は、一応受け取りそれを改めて寄付か何かで返却したいと思いますが、私の考え方は間違っていると思われますでしょうか?

  • 彼氏の宗教について

    質問いたします。 (カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません) 阿含宗という宗教についてお聞きします。 彼氏の部屋で阿含宗のグッズを見つけたのですが、 これは何かと質問したら 「仏教みたいなもの」 と言っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか? 私は特に何も信仰していないので日常生活で軽く仏教などに 関わるくらいで宗教に対して知識があまりないのですが、 阿含宗は勧誘がある、お布施などでお金がかかるなどなにか悪い評判などあったりするのでしょうか? また、お墓参りや初詣などに行くことのできる宗教なのでしょうか? (宗教によっては仏教やほかの信仰に関わる行事に行ってはいけない宗教があると聞いたことがあったので) ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記の質問で不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教にお金を払うのは何故??

    宗教や神に対してお金を払う(寄付する)という行為について疑問があるので質問させてください。 よく宗教団体にお金を寄付する方がいらっしゃいますが、理由を聞いてみると 「お世話になった神様にお金を払ってお返しをする」 「教団ではなく神様にお金を払う」 と聞きましたが、何故神様にお金を寄付するのでしょうか。 食べ物を寄付する事や信仰を行う事はなんとなく理解できるのですが、 お金を寄付する事は理解できません。 なぜなら、そもそもお金とは人と人が物々交換を円滑にする為にできたものであるからです。 つまり、お金とは言ってしまえば紙切れもしくは硬貨です。 それに対して、物を交換できるというルールを決めた訳ですよね。 でもこれはあくまでも人と人の間で決めたルールであり、 他の動物や植物、神様に対してはこのルールは適応されないはずです。 神様が信者から受け取ったお金を使って市場で商品を買うことは普通に考えられませんし。 それで、 「結局、神様じゃなくて教団に寄付してるんでしょう?」と聞くと 「いやいや教団ではなく神様に寄付している」という回答が返ってきました。 これは一体どう捉えればよいのでしょうか。 信者がお金を寄付→教団が神様の代理に受け取る→神様の為に教団が使う というような間接的に神様に寄付していると捉えればよいでしょうか。 神様、宗教への布教活動や信仰にお金がかかるのはわかりますが、 結局は教団に寄付しているじゃないか、と思ってしまいます。 宗教(神様もしくは教団)に対してお金を払うことがどうしても理解できません。 どう理解すればよいかわからないのでご存知の方、回答をお願いします。 ちなみに私は宗教および信者の方を否定・軽蔑するつもりは全くありません。 私自身、熱心ではありませんが宗教に入ってますし。 宗教の考え方で良いなと思うものはあります。 (ただ、完全な無神論者ではありませんが有神論者でもありません) しかし、金銭を支払うことには理解できませんし、したくもありません。 神様に何かを捧げるのなら、人に優しくするとか、その考え方を大切にするとか祈る行為を行えばよいではないかと思っています。 また、どこの宗教に聞いたかは伏せさせてください。 長文になりましたが肯定的な意見、否定的な意見共に受けつけますのでよろしくお願いします。

  • 恋人の家族が宗教を信仰しています

    彼氏の家が「幸○の科学」という宗教を信仰しています。 一人ずつ部屋にロゴ入りの置物があったり、お守りを5個ぐらい持っています。 最近は忙しくて行っていないそうですが、家族で集会にも参加していました。 ご両親のどちらか、あるいは両方が信仰しているようで、子供のころから教え込まれてきたんだと思います。 目立った奇行などは無いのですが、財布や車、部屋などいたるところにロゴの入ったグッズがあるので気味が悪いです。 いずれは結婚の約束もしているのですが、子供にも信仰させそうで怖いです。 勧誘はされていませんが、「それは宗教ではないか?」と行った所、「宗教ではない、 信じられないなら良かったら一緒に集会に行かないか」と言われ、ぞっとしました。 家族ぐるみなので、仕方ないと諦めるしかないのでしょうか? 信仰の自由とはいえ、一緒に生活するうえで耐え難いです。 生理的に受け付けません。 彼から進んで入ったわけではないので、やめさせるわけにもいかず、困っています。(やめさせるのもおかしいのですが…) 宗教ということを自覚させ、普通の生活を送ってほしいです。 どうすれば幸せな生活が出来るのでしょうか? 宗教に縛られるのはいやです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼の宗教観について(長文)

    今年中には結婚する予定なのですが、結婚相手(男性)の宗教観?についてちょっと困ってます。 今度私の家で法事がある予定なのですが、もしその時に結婚していたら夫婦で出ることになりますよね?法事ってお焼香したり墓参り?をしたりすると思いますが、彼は「手伝いはするけどお参りは絶対にしない」と言うのです。 彼には両親、親戚がいません。親の墓に連れて行ってもらたことはありますが、お参りはしていません。 「お墓にはその人はいないんだから、手を合わせることはしない。その人の心の中にいればそれでいい。」と言うのが彼の意見です。特に宗教団体に属しているわけではないのですが、私の両親に説明がつきません。 何の宗教を信仰していようと自由だと思いますが、何かを信仰している人って、法事とかの時はどうしているのでしょう?「○○教なのでお焼香はできません」とか「お墓参りはできません」とか言うんですか?それともそこに合わせるんですか??

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 両親の宗教

    私は高校2年です。両親が信仰している宗教のことで悩んでいます。 私が小学校低学年の頃に両親が信仰し始めたのですが、 毎週日曜日に必ずその宗教の神社に連れていかれました。 私は今まで一度もその宗教に対して信仰心がありません。 ただ、両親に当たり前のように無理やり連れていかれてます。 私が一番嫌なのは、 月に1度、滝を浴びさせられるんです。 滝はその神社の敷地内にあるのですが、 浴びるのは女性だけなんです。 しかも、白い浴衣のような薄い生地のものを 上下共に下着を付けずに着させられ、 そして浴びるのです。 水を浴びれば服が透けて、全裸と言ってもいいほど。 しかも、その周りで、たくさんの男性がニヤニヤしながら 楽しんでいるかのように見てるんです。 現に父は、 滝の日に限って機嫌がよく、顔がずっと笑ってます。 そのせいで、私は男性不振になりました。 近くにいたり、触られたりするだけで嘔吐するようになりました。 滝の日になると何度も逃げたり反抗したりしました。 その度に父親に殴られたり水を掛けられたりされます。 大金を捧げて、男性を楽しませて一体何になるのか。 疑問しか浮かびません。 信仰とは自由だけど、私はその宗教を信仰したくない。 親が信仰してるから、 高校を卒業して家を出るまで 私は逃れられないのでしょうか。 学校の先生とか、話を聞いてくれそうな人はいるけど、 行動してくれるような人はいません。 児童相談所とかに相談したら、 私は施設に入れられてしまうのですか?

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?