• ベストアンサー

どうして傷つくの?

eo44の回答

  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

こんばんは。 私が思うに、 1:快楽の絶頂の状態の毎日⇒数々の人が傷つき、責められたりして自分も不快で、快楽も得られなくなった自分の状態に対して傷ついている(自分中心パターン) 2:彼女の事が大事なのに、状況に流されて、不本意な状況になり、あげくバレて、すべてが暗転している状況に傷ついている(不本意パターン) 3:軽い気持ちで彼女と付き合っていて、軽い気持ちで浮気したのに、ある時に彼女の深い愛情に気づいてしまい、時間が戻るなら‥と傷ついている(自責の念パターン) とかでしょうか。 質問者様は、苦しそうですね‥ホントに。 男性は、気持ちを言葉で尽くす事が苦手な方が多いとか。 そのかわり、行動が気持ちを表すといいますが‥ 質問者様の彼の行動は、気持ちが現れているとも思いますし、 彼を愛していらっしゃるんですよね。 あと、言葉でふんだんに気持ちを聞かせてくれたら‥というお気持ちでしょうか。 そんな彼だから、すごく好きになったのかもしれないし、もしかして、饒舌な人は好きになれないかもしれませんよね‥ 何で浮気なんかする人がいるんですかね。 器用なんですかね。深く考えてないんですかね。 私は、本命が手薄になるような浮気は、結局お互いの時間の無駄だと思うのですが‥ 人生は、5年刻みで考えてみると、予想以上に短いです。 30代、女、独身でした。

piyonoco
質問者

お礼

おそらく彼が傷ついているとしたら、不本意パターンなのではないかしら・・・ と思います。 自責の念パターンだとしたらちょっとは救われますが、それはあまりないかと・・・^^; 相手のコとは2度程の関係だったようです。 というのも、実は相手の女の子はわたしも彼も共に知り合いで、 わたしと彼の関係を知らない彼女から 数ヶ月前の出来事を相談されてしまったというのが発覚の全容です。 わたしはよりにもよって、彼の浮気相手から相談され、 その情事に至るまでの状況や出来事を解説されたのです。 「ある時からぱったり連絡が来なくなった。  わたしはやり逃げされたと思っている。」 との彼女の言葉に、本当は気絶するかと思うくらい意識が飛びそうだったのですが・・・。 なんとか冷静を装い、彼女の話を聞いて励まし慰めるのがやっとでした。 実際、彼女との事はわたしも疑ってはいたのです。 彼はわたしだけでなく、彼女も気にしていると・・・。 でも、わたしと付き合う事を選択した後だったので、彼女の事は忘れてくれると 思っていたのが間違いでした。 100%ではないにしても、8割くらいはわたしの予想と合っていたし、 二人が会っていた日も、わたしがチェックしていた日と間違いなかったので、 「女の勘」ってのはなんてすごいんだ・・・と我ながら恐ろしくも感じました。 彼女との関係があった期間、わたしに対して手を抜いていたかというと 全くそうではなく、今までにないくらい優しくしてくれていた時期でした。 ですが、男性は後ろめたい事があると優しくなるとも聞きます。 きっと、その通りのパターンだったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼女を取り戻したい。

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいました。 大好きでした。けれど僕の自分勝手さや態度で彼女を疲れさせてしまい、先日別れました。僕から別れを切り出したことも何度かありました。けどあまりに僕が自分勝手にいったことばかりで。。。 僕のことはまだ嫌いではないそうです。けど多分そういっているのは表向きだけ、僕は別れる前に保留にされていて、その期間に何度も取り戻すって言ってました、しかし彼女はむりだからの一言。離れた人のところにもどれないしはなされた人のところに戻れない、○○のとこにはもう戻らないと思う。といわれました。 それでいくらねばっても仕方がないと思い別れました。 けど僕は彼女のことがまだ好きです。目をつぶるたびに彼女の笑顔がでてきます。 彼女のことを取り戻すことはもうできないのでしょうか? 彼女は私意外にいい人がいるから、理解してくれる人がいるからといっていましたが、僕は今彼女がすきです、だから取り戻したい。 取り戻せたら自分の行いで後悔したことを忘れず大切にしていきたいです。 今はメールすらしてません、彼女は積極的にほかの子と絡んだりしているようです。。 もう望みはないんでしょうか・・

  • トラウマから彼女を信じられない彼について。

    私はバツイチ 32歳、彼は バツ2 41歳です。 彼は 2度とも 奥さんの方から離婚を言われ離婚したそうです。 2度とも 奥さんに好きな人ができた、浮気をされたようです。 でも 彼自身も 浮気をしていたようです。 でも、2度とも離婚したくなかった、と言います。 必ず 酔った時に言うんですが それと同時に 裏切られてきたから 女を信じられない、とも言います。 ということで 私のことも信じられない、と。 信じようとも思わない、と。 酔った人の戯言、で片付けられたら私も簡単ですが 何度も、かれこれ 彼とともに生活も ほぼ一緒で 1年半くらい ずっと言われ続けられてます。 私のことが好きだから 一緒に居るという彼の言葉を信じて 私が彼を好きだから、と 黙ってきましたが 何度も 離婚したくなかった(復縁したいとは 言いませんし 復縁は無理、と言います) ○○(私)を信じられない、信じない。と言われ とても悲しいし 苦しいです。 1回目は 10年くらい前、2回目は 5年くらい前に離婚しています。 私は 奥さんばかりが悪くはなく お互い浮気をしたんだから それをトラウマ扱いするのはどうかとも思いますし 自分も奥さんを裏切っていたのに 女は信じられない発言も 自分勝手な言葉にしか聞こえてきません。 彼の悲しい気持ちはわかりますが 自分も浮気してたのに…と思いますし 彼にそれを言ったこともありますが 彼は 自分が被害者で 自分の悪かったところもあったとは思うけど、と 結局受け入れられないようです。 私は彼と これからも一緒に居たいと思いますが 彼の、離婚したくなかった発言は 未練からでしょうか? 私自身、離婚していますが したくはなかったけど 離婚しかなかったから 今になって 離婚したくなかった、という 発言の心理が理解できません。 信じられない、と繰り返し言われる、ということは 彼は 私に どうしろ、というのでしょうか? 信じられないものを信じて、と言っても無駄だと思うので 私は 流して聞いていますが だんだん 辛くなってきました。 このような 言葉の心理や 彼の気持ちが わかる、という方 ご意見をお願い致します。 私の親や子供達とは 友達感覚で 仲良くしてくれていて 酔った時の こういう発言以外は問題ない人です。 宜しくお願い致します。

  • 1度浮気をした人はまた浮気するもの?

    好きな人がいます。 付き合ってはいませんが、彼からも好意を感じられる言葉を頂いています。 ですが、遠距離のため、なかなか会うことが出来ません。 以前(私が彼を好きになる前)彼との会話の中で、「浮気したことある?」と聞いたら、 彼は「あるよ。」と答えました。 「何で浮気したの?」という質問の答えは、「彼女から自分のことを好きって あまり感じられなくなったから。」だと言っていました。 私にはこの彼の心理が理解できなくて、でも過去の私とは無関係のことだし・・・ と思って聞き流したのですが、いざ自分が彼のことを好きになってしまったら 気になって仕方がありません。 この時に彼は彼女とも浮気相手とも別れたようですが、浮気って1度すると 反省しても繰り返すものなんでしょうか? 色々なところで「何度も浮気を繰り返す人」の話を聞くので、今後彼と 付き合うことが出来ても、不安だなぁと思ってしまいます。 彼は「彼女から自分のことを好きって感じられなくなったから。」と言っていましたが、 それって自分は好きでも相手からそれが感じられなくなったら冷めるって ことなんでしょうか?

  • 彼の浮気を疑ってしまったことへの謝罪

    前の質問への回答の返事をせぬままですみません。 浮気をするような彼ではないのに、私自身の自信の無さから、 浮気じゃないならいいけど 浮気しないでね というような言葉を何度もかけてしまいました。 しない人だってわかりながら、信じてるから、心配してないよって言葉を伝えたいのに、どうしても疑っているような言葉を吐いてしまい、それが申し訳なくて、先程彼にその事について謝りました。 私はあなたが疑わしかったんじゃなく、自信がないが為にあなたにそんな言葉を吐いてしまった。と伝えたのですが、伝え方が良くなかったみたいです。 何度も浮気しないでねなど言ってしまっていたので、彼は既に自分は疑われていると思っていると私は思っていたのですが、謝った際に、 今こうして疑ってるってことを言わない方がいいよ。 なんでそれを言ったの? といわれました。 浮気なんてするわけない、ととても疲れた顔の彼をみて、本当に申し訳ないと思っています。彼は私を信頼してくれていたこと、それなのに傷つけてしまったこと、どうすればいいのか。 もうどうにもできない気がしますが、助言など頂ければとおもいます。

  • 言葉の勉強をしています。

    僕がイメージしていることと違うかもしれないので、合っているか間違っていたら正しい答えを教えてください。 「馬鹿の一つ覚え」という言葉ありますよね。 【ある一つの事だけを覚えて、いろんな場面で得意になって言うこと。何度も同じ事を言う人をあざける言葉。】(辞書) 例えば、ある自慢や一度ウケたネタなどをいろんな人や場面で話したとします。この過程でその話を何度も聞いた人が「馬鹿の一つ覚えもいいとこだ」と言いました。 こういう意味や使い方でいいのでしょうか? 最後に「水商売」という言葉なんですが、 【客の人気により収入が左右される商売。料理屋・バーなど。】僕もかなり抽象的なイメージでしか理解していないので、辞書だけをよむとすべてのレストランなどのお店を指すように思えてしまいます。 要するにホストのことなんでしょうか?僕には女性とお客が性的な行為を交わすようなお店のようにしかイメージできませんでした。それほど卑しい言葉なのかどうかも分かりません。 2つの言葉の意味と使い方を教えてください。

  • 彼女に戻ってきて欲しいんです

    はじめまして、25歳の男です。私には同い年の彼女が居ます。 彼女には浮気癖があり、2年ほど付き合ってきて5回ほど浮気をされました。 今回も浮気が発覚し、問い詰めました。すると彼女は、 「その人の事が本当に好き、だから離れたい」と言いました。 浮気をされたこと、自分勝手な言い草に腹が立ち本気で怒ってしまいました。 怒ったことがきっかけかわかりませんが、彼女の気持ちはますますあちらに向きつつあります。 浮気の癖はありますが、それを除けば彼女の全てが大好きです。彼女が浮気をする度話し合い、 少しずつですがそういったところは直ってきていました。 問題の相手とは最近関係が始まったばかりなので、ポジティブに捉えれば、付き合いはじめのカップルのようなノリで、 コソコソして会っているから必要以上に気持ちが盛り上がってるのだろう、と思います。事実彼女はその人のことをまだよく理解しているようには思えません。 そこで私はその気持ちは一過性のものと考え「その人と会ってもいいよ」と伝えました。 しかし彼女とその人が実際会っている時間は、いろいろなことを考えてしまい非常に苦しく、気が狂いそうになります。 「もっとその人と会って、目を覚まして欲しい」という感情、 「その人と会って、気持ちが深まったらイヤだな」といった感情が入り混じり、非常にジレンマを感じています。 どうすれば彼女は私のところに戻ってきてくれるでしょうか? 友人からは「スッパリと別れるべき」と言われますが、私はこれからも彼女と付き合いたいので、 「どうすれば戻ってきてもらえるか」をアドバイス頂ければ幸いです。ちょっと情緒不安定気味で文章おかしかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「男は体の浮気、女は心の浮気を許さない」を拡大解釈

    「男は身体の浮気を許さず、女は精神的な浮気を許さない」という一般論?を、男性の都合良く、勝手に拡大解釈してしまう男性は、どのような脳の構造をしているのでしょうか? (ダラダラ長文です。) これは、 (1)あくまで一般論?でしかない (2)あくまで「どちらの浮気の方がより許せないか」という話であって、「男性は精神的な浮気をされても何とも思わない」「女性は身体の浮気をされても何とも思わない」という意味ではない (3)あくまで「女性に比べたら」身体の浮気の方が許せない男性、「男性に比べたら」精神的な浮気の方が許せない女性が多いだけ (4)実際はどこまでが浮気のラインかは人によって微妙に違うし、浮気をした場合は、された側が許すか許さないかを決めるので、こうした一般論?は関係ない です。 実際、身体の浮気を許せない、生理的に無理になる、傷付いたり信用出来なくなる女性は、当たり前ですが沢山います。 性病の心配もあります。 だから、多くの女性は男性の風俗通いや、浮気相手の女性を本気で好きでなくても、身体の関係があれば許せません。 自分の好きな人が、他の異性とアレやコレやしていて、何とも思わない人なんて男女問わずあまりいません。 ので許せなくて当たり前です。 もちろん中には色々な人がいるので、心が伴っていなければ本当に何とも思わない、という人もいるでしょうが、そんな器の広い人は一部だけだと思います。 別れなくても、必死で耐えているだけで許せていなかったり、愛情が冷めて割り切っているか、自分も浮気してるか…とかだと思います。 本当にこの一般論?が「多くの女性は身体の浮気をされても何とも思わない」という意味なら、こんなに苦しんでいる女性が沢山いる訳がありません。 あくまで「身体の浮気に比べたら精神的な浮気の方がより許せない」「男性に比べればそういう女性が多いだけ」です。 逆に男性も、「精神的な浮気に比べたら身体の浮気の方がより許せない」「女性に比べればそういう男性が多いだけ」というだけであって、「男性は精神的な浮気をされても何とも思わない」という事ではないと思います。 自分の彼女や奥さんが、実は自分の事を全く好きではなく、他の男性の事を心の中でずっと本気で想い続けていたら、やはり嫌だと思うのです。 (何をしても常に他の男性の事ばかり、エッチの時もその男性の事を思い浮かべる) 「元カレの事が大好きで、今の彼の事は何とも思っていません」という女性が相談していたら、「今の彼に失礼だから別れてあげて」といった男性からの回答が必ず付きます。 なので、 「男は身体の浮気を許さず、女は精神的な浮気を許さない」⇒「多くの女性は身体の浮気をされても何とも思わない」⇒「だから自分は風俗に行ったり身体の浮気をしても大丈夫」⇒「彼女は傷付かないし破局にもならない」 このように男性の都合良く、勝手に拡大解釈する男性の心理がよく分かりません。 こんな男性は少ない、と思っていたのですが、ネットを見たら意外に多くて、本当に驚愕しています。 (全ての男性がそうだと言っているのではありません。) こういう男性って、どうして自分の都合良く勝手に解釈してしまうのでしょうか? 身体の浮気をしたい一部の男性にとって、「女は精神的な浮気を許さない」という一般論?は、一見そういう男性にとっては都合の良い言葉に聞こえるし、それに縋り付きたい気持ちは、よく分かります。 私は女性ですが、私もこういう彼氏がいたら都合が良い男だな~と思います。 身体の関係だけ、もしくは多少は心が浮ついてしまっても、本気でないなら許してもらえるし、もし実際は心が伴っていても、「身体だけで相手の事は何とも思ってない!」と言い張ればごまかせますし(笑) (身体の浮気に比べて精神的な浮気は立証が難しいと思うので。) なのでその一般論?を盾に、男の身体の浮気を許してもらう方向に持っていきたいという、男性の自己中でお花畑な気持ちは分からなくもないです。 が、しかし現実はそうではない事は、理解できると思うのですが…。 あと、「俺の嫁は風俗は容認派だ」とか「知り合いに『身体だけの浮気の方がマシかな…』と言っている女がいる」と言っている人がたまにいますが、あくまでそう言っているのは一部の女性だけですよね? これも、 知り合いにそういう女性は一部しかいない⇒やっぱり多くの女は身体の浮気は許せるんだ! で、男性の都合の良いように勝手に拡大解釈していますよね。 (一部の女性⇒多くの女性に勝手に変換している) 偏見かもしれませんが、男性って、自分の都合良く、なんでも勝手に解釈してしまうところがある気がします。(今回のこの一般論?に限らず) そして、それが当たり前、一般的と思い込み、その勝手な考えを女性に押し付けたり、そうでない女性は間違っている、と決めつけたり…。 勿論、そうでない男性も沢山いるだろうし、女性にもそういった人はいると思いますが…。 長々とすみません。 こんな風に、自分(男性)にとって一見都合の良さそうな一般論?を、自分(男性)の都合の良いように勝手に拡大解釈したり、 一部の女性しか当てはまらないのに、さも多くの女性がそれに当てはまると、これまた勝手に拡大解釈する男性は、どういった脳の構造をしているのでしょうか? 本当に不思議で、よく分かりません。 「女性は浮気相手の女の方を恨む」という珍説を信じ込んで拡大解釈している男性と同類のような気がします。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 人生について、質問です。

    見て頂いて、ありがとうございます。 神職の25歳の男です。 はじめに、これは質問というより嘆きに近いです。滅茶苦茶長いし、文章ヘタです。 あと僕は人として、男として最低な人間です。 読んでて不快になる方もいらっしゃるかもしれません。 その時は、すみません。 僕には、10年近く付き合った彼女がいました。 彼女は、いつだって僕の事を精一杯愛してくれて、尽してくれる、元気で明るくて優しい人でした。 初めてちゃんと付き合った相手で、僕も彼女が大好きで、大切でした。 けど、付き合っていく内に、彼女に対して何かが物足りないって思う事が多くなりました。 その思いと若さから、僕は何度か浮気しました。 彼女はあまり深く考えないタイプだったし、僕は嘘が得意だったので、全く疑いもされませんでした。 すると勝手な話ですが、影で浮気しながら彼女に会う度、自分を信じれなくなりました。 こんなに大好きな彼女がいて、相手も自分を好きで居てくれて、幸せなはずなのに、なんで自分は浮気するんだろうと。 自分はただ子孫繁栄の為に女性を抱きたいだけなんだ。と思いました。 人間の言う愛なんてそんなもんだ。と思いました。 そう考えると、彼女も浮気してるんじゃないか。 なんて事を思うようになりました。 彼女は元々人見知りで男友達も全然居なくて、ずっと一途でいてくれたのに。 そんな浮気なんてするハズない彼女に対して束縛もしました。 学生時代の仲間数人と遊びに行く事さえ快く思えませんでした。 自分は浮気してたのに。 しかも、彼女が自分に対して底抜けに優しい事を良い事に、心無い酷い言葉を彼女に対して言ってしまう事も多々ありました。 彼女は耐えてくれていました。 けど、限界が来ました。 一旦距離を置いて、別れました。 別れ話は彼女から切り出されました。 僕は、自分が彼女に釣り合うような人間じゃない事を自覚していたので、すぐに納得できました。 こんなに長く付き合って来たのに、こんな結果にしか出来ない人間で、本当にごめんなさい。大好きだったよ。 と彼女に伝えると、 彼女も僕の事が大好きで、これからも応援してるよ。と言ってくれました。 彼女は、別れてからもお互いにとっての良き理解者として、親友で居よう。と言ってくれました。 10年近く付き合っていたので、お互いの関係が完璧に無くなる事が少し怖かったんだと思います。 僕は喜んで彼女と親友で居る事を選びました。 その後、彼女には新しい彼氏が出来ました。 歳上で、僕とは全然違うタイプの人のようで、上手く行っているようです。 彼女は本当に人当りが良く、性格も育ちも良いので、僕みたいなロクデナシじゃ無い限り、幸せにしてもらえる女の子だと確信しています。 僕は、そんな彼女の話を笑顔で聞いて、彼女との思い出を引きずりながら、何人かの女性とお付き合いしたりしましたが、全然上手く行かず、付き合ってるのか付き合ってないのかよくわからないような中途半端な状態になってしまっています。 彼女と話す時には全くわからないようにしていますが、影では滅茶苦茶引きずって、滅茶苦茶後悔していて、滅茶苦茶苦しいです。笑 かと言って、親友関係を切る事は、今の僕にとって、一番辛い事なので、出来ません。 もう、彼女程の女性は現れないんじゃないかと思います。 そんな事を思いながら新しく彼女を作っても、彼女に失礼だし、向こうの新しい彼氏にも悪いですよね。 僕は、人に甘えて、迷惑ばかりかけるダメな人間です。 死んでしまいたいと、ずっと思っています。 こういう時、人間はどうすれば立ち直れるんでしょうか。 どんな言葉を聞いても、そんなの一時の気の緩みだと思うと、また死にたくなります。 この状態では、あと数年もしない内に、本当に自分を殺すと思います。 こんな自分勝手な僕に、誰も共感なんてすることは無いでしょうが、同じような状態になった事のある方、どうやって立ち直ったんでしょうか。 時間以外に方法はあるのでしょうか。 良ければ、教えてください。 長文なのに、読んでくれてありがとうございました。

  • 『両方』の意味に『どちらか一方』という意味が・・

     『両方』という言葉を入れて文章を作った場合『どちらか一方』という意味が派生する場合がある事を発見したのですが、これ多分世界中の人が『どちらか一方』という意味は派生しないと思い込んでいると思うのですがちょっと国語が不得意な私からすると辞書を見ても今一つ掴めません。 ・「『両方』という言葉を入れて文章を作った場合『どちらか一方』という意味が派生する場合がある」 事を証明出来る方是非書き込んで下さい。 よろしくお願いします。