• 締切済み

通帳と印鑑

管理会社がちょっと危なさそうなんですが、 電話で聞いてみると、通帳は預かっているが 印鑑はそっちがもっているから、勝手に預金を 下ろして自分の会社の返済に充てるようなこと はできないと強気の発言がありました。 そうかなといったんは納得して電話をきったん ですが、通帳と印鑑が別々なら絶対に預金は 大丈夫でしょうか。

• 経済

みんなの回答

noname#68410
noname#68410
回答No.3

こんなの負け犬の屁理屈です。ドロンされて終わりです。

• 19620205
回答No.2

委任状のたぐいがあれば、届け出の印鑑の変更は出来ませんか。何が目的で預金通帳を預けたのか分かりませんが、事故にあった場合には金融機関の補償は受けれないと思います。通帳だけで引き出し可能な金融機関がありますし、どこの金融機関か不明ですが、危険だと思います。

• kensaku
回答No.1

あなたの名義になっているなら大丈夫でしょう。 改印、通帳再発行などには、本人確認資料が必要ですから。 カードも印鑑も無いのでは、お金を下ろすことはできません。 ただ、定期的に通帳のコピーをもらうくらいのことはしてもいいと思います。