• 締切済み

みぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。 こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。 不思議です。

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やっぱり剣状突起かもしれないんですね! 左の方にあるし今までなかったので驚いてしまいました。 その通りですね…心配なら医者に行った方が賢いと思います。 でもやっぱり、お金を出して病院に行って「誰にでもあるものですよ」と鼻で笑われたりするのが怖くって… 中々行く勇気がもてず、尻込みしていました。。 それと剣状突起は左下にある人もいるんだ、とか 大丈夫とかいう回答で安心感を得たかったなんて。。 自分勝手で甘い考えでした><勇気を出して「心配ないですよね?、骨ですよね」 と病院にいって聞いてこようと思います!少し勇気がもてました。 ありがとうございました!

h_3y1e
質問者

補足

大分遅くなってしまいましたが、大きい病院で診てもらい 検査の結果、剣突起ではないとのことでした。 どうも胸骨が左だけ飛び出しているようだ とのことでした。 見せた時に、医者に「えぇーー!!??」と驚かれこちらも驚きましたが 胸骨が片方出ていて、大変だったという症例はないので 経過観察で行きましょう、とのことでした。 私も一応は体のことを大学で専攻しているので、解剖生理学の授業などで剣状突起ではないな と分かっていたので不安でした。。 でもひとまず安心です。

関連するQ&A

  • みぞおち(左右の肋骨の間)の間(わずかに右側)にしこりがあります。剣状

    みぞおち(左右の肋骨の間)の間(わずかに右側)にしこりがあります。剣状突起?とも思うのですが、少しだけずれてるので気になります。押すと痛みが少しあります。慢性胃炎と逆流性食道炎を患ってるのでいつものどの使えと痛みはあります。ご教授いただければ幸甚です。

  • 胸の間 膨らみ

    15歳 女子です。 結構前に気づいたんですが、胸の間(ほんの少し左より)みぞおちあたりが少し膨れていて、痛みは押してもありません。押してみると硬いです。剣状突起かな?と思って調べてみても、そこまでとんがっていないのでよく分かりません。でも、位置は同じです。病院に行きたいところですが、今のご時世で行きずらいので良ければ教えてください。

  • 上腹部のしこりは平滑筋肉腫が疑われるのでしょうか?

    1年ほど前に、みぞおちの右下(右肋骨の下)を押すとコリコリと塊が動くことに気付き、 胃腸科を受診してエコー検査を受け「異常なし」と診断されました。(剣状突起ではありません) しかしその後、そのしこり自体というよりもその周辺・奥の方の痛みが続いたので 他の胃腸科・内科を受診し、計4度エコー検査(体表エコーも1度)をされましたが異常は見つかりませんでした。 痛みは今も断続的にあります。 ネットで色々調べてるうちに見つけた「平滑筋肉腫」というのがとても気になるのですが、 あまり情報量がなく、その可能性があるのかどうかすらわかりません。 また、すべてのお医者さんが平滑筋肉腫を知っていて、私の場合は違うと診断したのかも疑問です。 ご存知の方がいらしたら、「このような症状・エコーで異常のない状況でその可能性があるのか」「すべてのお医者さんが知っているのか」教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 早めにお願いします。

    私の過去の質問も合わせて見ていただけるとありがたいです。 20歳女で169センチの43キロ。 顎関節症です。ゲップはでなくて喉の方で なります。 さっき、前もあったのですが 両胸の真ん中の下の中がずきん?って感じで痛くなったりやんだりしました。 手で押してもすこし痛いような気がします。場所がわかりずらいのですが すごく怖いです。 中側という感じです。両方のおっぱいの真ん中ではなくて その下のおっぱいのアンダーライン沿い?の真ん中と少し左です。 みぞおちも少し。 剣状突起?のあたりが痛み、胃の方も軽く押すと痛い感じはあります。 怖くて眠れません・・・

  • 咳、肺あたりの痛み

    ここ最近ずっと咳がとまりません。体調は悪くないので風邪ではないとおもうのですが普通に呼吸しているときよりも多く息を吸うと(言葉を発する前など)すぐ咳がでます。 それと関係あるのかはわかりませんがよくみぞおちの左あたりが急に痛くなります。息を吸うと吸った量だけ痛みが大きくなるときとジンジンと一定の痛みが続くときがあります。どちらも数分でなおるのですが本当に突然でとくになにをしているときとかはありません。 あと1か月ほど前に、上のみぞおちの左あたりとは違うみぞおちど真ん中に経験したこともない痛みがあって1時間くらい続きました。 これは父がよくなる胃けいれんの遺伝だといわれました。 この3つはなにか関係がありますか? 病気というほど辛くもなくふつうに生活できる範囲なので病院にいくほどではないと思ったのですが少々気になったのでわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • シコリを無理やりとったら?

    私の左の胸に1年半ほど前からシコリがあります。 気づいてましたが、あまり気にすることなく1年半を過ごしてきました。 だけど、最近になって、ふとしたことから妙に気になりだしてしまって・・爪で引っかいてシコリを潰してしまいました。 今は転んで怪我した時のように、カサブタになって赤くなってますが、大丈夫でしょうか?乳がんの検診とかにやはり行くべきでしょうか?祖母に見せたら「大丈夫」だと言われたんですが・・・ちなみに私は30歳です。

  • みぞおちやその上(胸なんですかね)などの痛み。

    20歳の女で 身長169の体重43キロ。顎関節症をもっています。 *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されまし た。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど 見える範囲 は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れ怖 く な り 胸のズキズキが出ました。6月後半に心臓専 門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 7月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。 30日 分、以前より強い胃薬と整腸剤をも らい ました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左のこつばんの すこしうしろが痛かったり 左の胃やその上の痛みなど今はここって形 で変わります。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃、次 は左の胃、次はみぞおちの上、 日によっても違います。 みぞおちなどの痛みはここ1週間ででた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったのですが、結 果は短期間ではそんなに変わらないですか ? 私、ゲップはでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがすごかったりお腹にも少しガスがあったりしました。 一昨日の夜、両胸の真ん中の下の中側がずきん?って感じで痛くなったりやんだりしました。 手で押してもすこし痛かったです。 両方のおっぱいの真ん中ではなくて その下のおっぱいのアンダーライン沿い?の真ん中と少し左です。 みぞおちも少し。 剣状突起?のあたりが痛みます。 今日、中規模病院にて、血液検査←膵臓を主に腫瘍、糖尿、ホルモンなどをやり←結果は来週。 腹部エコーを来週にもう1度やることにしました。 先生もなんだろうねという感じで病気の可能性は低いけど私がすごい心配してたので一応の検査だからねといった感じです。 CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だからエコーの方がいいです。とのことです 40代とかだったら迷わずCTやるとのこと。 私のなんのでしょう。 毎日憂鬱です 。 そして、食べた後にいたいとか空腹時に痛いとかありますか? と言われたのですが、私自身、よくわからないので関係ないと思います と言いました。万が一、知らず知らずに空腹のときとか食べた後の痛みだったらまずいですか? 検査するから平気でしょうか?

  • 首にしこりが。悪性リンパ腫?

    首にしこりができました。今週の火曜からできています。 大きさは人差し指の先っぽ程度、痛みはありませんが押すと動く感覚があります。(肌が柔らかいだけかもしれませんが) また、スーパーボールみたいな固さではなく、球体というよりは楕円形です。首筋を伸ばしてるとどこにしこりがあるのかわからないです。 以前に肺炎になった時とできた位置は同じで、その時は3~4ヶ月残っていました。 現在、思い当たる症状は毎年この時期になると出るアレルギー性のゲフンゲフンと言うような咳です。この咳は寝ている時や集中してる時は出ません。 悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか?

  • 胸の辺りが痛い

    胸の辺りが痛い 昨日からです 鎖骨より指3本分したくらい~ 乳頭と乳頭の中心(胸の中心)より指2本分くらい左で触ると肋骨がある箇所周辺です その箇所がズキーンと時々痛みます 触ると痛いわけでもなく ふとしたときにズキンとします なんとなく気になって違和感があるようにも思います (気にして触りすぎたかな・・・?) 我慢できない痛みではありません 右と比べて触ると左の方が出てる(腫れてる?) ような気がしますが もともと左は「はと胸」なので 実際腫れてるのか出てるのかは微妙です 鏡前で力を入れてみたりして確認しましたが とくに突起があるわけでもありません 乳がんのようなしこりもありませんがとにかく突然で不安です 旦那は「肋間神経痛」じゃないか? って言いましたが 調べてみたら「針で刺したような痛み」とあったので 違うようにも思います 状況としては、最近1泊旅行をして 右肩からナナメがけのかばんをかけていました このまま様子を見ても大事に至らなければいいのですが・・・ 早急に乳がん検査するか、 内科?にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 右胸の痛みとしこり

    いま生理前で、いつも胸が張ります。一か月前からバストアップマッサージをしております。 数日前から右胸だけ、マッサージしてる時に硬いしこりのようなものを見つけました。 いま生理前ということもあるのか、触ると痛いです。明らかに左にはない、硬いものがあります。 筋肉が張ってるのかしこりなのか... 25歳女性です。 祖母が乳がんに一昨年なっています。 乳首から汁とかも出てないし、脇もつる感じはありません。これは何か病気の可能性ありますか? 生理終わってまだしこりや痛みがあるようなら病院行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう