• 締切済み

みぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。 こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。 不思議です。

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やっぱり剣状突起かもしれないんですね! 左の方にあるし今までなかったので驚いてしまいました。 その通りですね…心配なら医者に行った方が賢いと思います。 でもやっぱり、お金を出して病院に行って「誰にでもあるものですよ」と鼻で笑われたりするのが怖くって… 中々行く勇気がもてず、尻込みしていました。。 それと剣状突起は左下にある人もいるんだ、とか 大丈夫とかいう回答で安心感を得たかったなんて。。 自分勝手で甘い考えでした><勇気を出して「心配ないですよね?、骨ですよね」 と病院にいって聞いてこようと思います!少し勇気がもてました。 ありがとうございました!

h_3y1e
質問者

補足

大分遅くなってしまいましたが、大きい病院で診てもらい 検査の結果、剣突起ではないとのことでした。 どうも胸骨が左だけ飛び出しているようだ とのことでした。 見せた時に、医者に「えぇーー!!??」と驚かれこちらも驚きましたが 胸骨が片方出ていて、大変だったという症例はないので 経過観察で行きましょう、とのことでした。 私も一応は体のことを大学で専攻しているので、解剖生理学の授業などで剣状突起ではないな と分かっていたので不安でした。。 でもひとまず安心です。