上腹部のしこりは平滑筋肉腫が疑われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上腹部に感じるしこりの正体は平滑筋肉腫かもしれません。
  • エコー検査では異常が見つからず、痛みは続いています。
  • 平滑筋肉腫についての情報が限られており、専門医の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上腹部のしこりは平滑筋肉腫が疑われるのでしょうか?

1年ほど前に、みぞおちの右下(右肋骨の下)を押すとコリコリと塊が動くことに気付き、 胃腸科を受診してエコー検査を受け「異常なし」と診断されました。(剣状突起ではありません) しかしその後、そのしこり自体というよりもその周辺・奥の方の痛みが続いたので 他の胃腸科・内科を受診し、計4度エコー検査(体表エコーも1度)をされましたが異常は見つかりませんでした。 痛みは今も断続的にあります。 ネットで色々調べてるうちに見つけた「平滑筋肉腫」というのがとても気になるのですが、 あまり情報量がなく、その可能性があるのかどうかすらわかりません。 また、すべてのお医者さんが平滑筋肉腫を知っていて、私の場合は違うと診断したのかも疑問です。 ご存知の方がいらしたら、「このような症状・エコーで異常のない状況でその可能性があるのか」「すべてのお医者さんが知っているのか」教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

なにかしらの症状で平滑筋肉腫を疑うということはまずありません。 何かわからない腫瘍を切除したら平滑筋肉腫だったということのほうがほぼ全例といっていいくらいの大部分でしょう。 つまり、まずは何かしらの腫瘍がないと平滑筋肉腫の精査の対象になりえません。 >このような症状・エコーで異常のない状況でその可能性があるのか つまり、Noとなります。 >すべてのお医者さんが知っているのか これに関しては難しいですが、質問文の内容から平滑筋腫を疑う医師はまずいないと思います。

8matsu8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんの診断を信用しようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の平滑筋肉腫

    我が家には9歳になるミニチュアダックス♀が2ヶ月程前から嘔吐を繰り返し食欲減退、体重も2ヶ月で1.8kg減りました。かかりつけの病院では2回の血液検査後、白血球数値が高くリンパ腫の疑いということで極々弱い抗がん剤の投与に踏み切りました。抗がん剤投与が2週目に入った頃、近所の人からの勧めである動物病院を訪ね再検査してもらったところ、リンパ腫ではなく腸管の平滑筋肉腫と診断されました。肉腫の細胞検査の結果は悪性ということで第一治療としては手術ということでした。ただ今は体力をつけることが先決との事で点滴、注射、流動食などの方法をとっています。今回の検査で不整脈もあり、突然死もあり得ると言われましたし、手術して元気に走り回って欲しいとも強く思いますが、手術をしても長く生きられるかどうかも分からないと思うとどうしてやることが一番いいのかわかりません。それと手術にはどれ位の費用がいるんでしょか?

    • ベストアンサー
  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • 原因不明の腹痛で

    1週間ほど前からみぞおちの右側から背中につきぬける痛みがずっとあります。もともと腎結石があるので泌尿器科を受診してX線検査とエコーをうけましたが、「腎臓からは考えにくい。消化器系じゃないか」と言われました。翌日胃腸科を受診し、「場所的には十二指腸だ」と言われ、今日胃カメラで検査しましたが、「何もない」とのこと。お医者様は「筋肉痛じゃない?」といわれましたが、思い当たることもなく、しかも1週間前より日に日に痛みは増してます。鎮痛剤を服用する時もあるほどです。 何か他の病気はかんがえられますか?昨日からお臍のあたりに水泡ができてます。もしかして帯状疱疹?なんて考えてます。帯状疱疹の場合、湿疹ができる前に腹痛や背中が痛むことはあるのでしょうか?

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

  • 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか?

    <質問> 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか? <経緯> 2月の初めに腹部左下に圧迫感(腫れている感じ)と腰左下に痛みというか圧迫感があり町医者にみてもらいました。(腹筋運動のようにして上体を起こそうとすると破裂しそうな痛みでした) 血液検査の結果は異状なし。 血圧、肺の音だけの確認で腹部触診はありませんでした。 先生からは何の質問(重いものを持ちましたか、スポーツで無理をしましたか等)もなく筋肉痛だと思いますと言われました。 そして町医者でエコーをすることになり実施日は予約順で4月中旬の予約となりました。 (町医者でも速やかに簡単に確認できるのがエコーではないのか?なぜそんなに先の予約?) 不安があったので2月中旬に再診したら、CTを撮るように大きな病院への紹介状を書いてくれました。私は若いころに結石を何度もしたことがあることを思い出し、痛みはよく似ていることを思い出しました。 で、大きな病院へはCT予約日の1日前に初診として泌尿器科を受診し左腹部下の圧迫感の痛みのことを伝えました。 私の医療情報を見た若い医師はCT予約があることに気付き、明日ではなくすぐにCTを撮ってくれました。 CT映像には異常はないですと言われ、更にこの医師からも筋肉痛でしょうね と言われました。少なくとも泌尿器ではないので気になるなら内科へ回します。 内科でも若い医師にCT映像を診てもらったのですが内科としても異常はないですね。筋肉痛ではないかと思います といわれました。 この大きな病院でもお二人の医師による触診はありませんでした。CT映像があるからなのでしょうか。 結局、筋肉痛?ってことになりました。 一応、大きな病院で撮ったCT映像をもって町医者へ行き、結果の説明を受けました。そして町医者から一言。エコーは予約してあるので予約日には来てくださいね と言われました。 私はCT撮ったのでエコーは不要ではないかと疑問をもったまま町医者をでました。

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 腹部エコーについて

    先日、下腹部痛で婦人科を受診しました。 子宮がん検診(頸・体)の検査と血液検査をしました。 後日、結果を聞きに行った時に子宮がん検診の結果は問題なし、と 言われたのですが「内科的なものはボロボロだ」と言われました。 「内科のかかりつけ医を見つけ、すぐに治療した方がいい。  紹介状を書くと金額が高くなるから検査結果のコピーを持って  内科を受診しなさい。  その際、婦人科の先生にとっても渋い顔で内科へ行くように  言われたって言いなさい」 と言われ、近くの内科を血液検査結果を持参し受診しました。 そして内科で受診し・・・ 「肝機能障害」正常値の2.5倍ほど 「多血症」全ての数値がH 「中性脂肪異常値」空腹時350・食後780 と言われ・・・ 「肝炎等がないかもう少し詳しく血液検査をしましょう」 と再度、血液検査をしました。 「結果が出るのが1週間後なので、その時に腹部エコーもしましょう」 との事でした。 この場合、腹部エコーは実費なのでしょうか? それとも3割負担で出来るのでしょうか? 実費の場合、3割負担の場合、共にいくらほど費用がかかるか 教えてください。 また、昨日突然椎間板ヘルニアを発症してしまって 少し歩行が困難になってしまったのですが この場合でも腹部エコーの検査を受ける事は可能ですか? (検査は明日です)

専門家に質問してみよう