上腹部のしこりは平滑筋肉腫が疑われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上腹部に感じるしこりの正体は平滑筋肉腫かもしれません。
  • エコー検査では異常が見つからず、痛みは続いています。
  • 平滑筋肉腫についての情報が限られており、専門医の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上腹部のしこりは平滑筋肉腫が疑われるのでしょうか?

1年ほど前に、みぞおちの右下(右肋骨の下)を押すとコリコリと塊が動くことに気付き、 胃腸科を受診してエコー検査を受け「異常なし」と診断されました。(剣状突起ではありません) しかしその後、そのしこり自体というよりもその周辺・奥の方の痛みが続いたので 他の胃腸科・内科を受診し、計4度エコー検査(体表エコーも1度)をされましたが異常は見つかりませんでした。 痛みは今も断続的にあります。 ネットで色々調べてるうちに見つけた「平滑筋肉腫」というのがとても気になるのですが、 あまり情報量がなく、その可能性があるのかどうかすらわかりません。 また、すべてのお医者さんが平滑筋肉腫を知っていて、私の場合は違うと診断したのかも疑問です。 ご存知の方がいらしたら、「このような症状・エコーで異常のない状況でその可能性があるのか」「すべてのお医者さんが知っているのか」教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

なにかしらの症状で平滑筋肉腫を疑うということはまずありません。 何かわからない腫瘍を切除したら平滑筋肉腫だったということのほうがほぼ全例といっていいくらいの大部分でしょう。 つまり、まずは何かしらの腫瘍がないと平滑筋肉腫の精査の対象になりえません。 >このような症状・エコーで異常のない状況でその可能性があるのか つまり、Noとなります。 >すべてのお医者さんが知っているのか これに関しては難しいですが、質問文の内容から平滑筋腫を疑う医師はまずいないと思います。

8matsu8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんの診断を信用しようと思います。