• ベストアンサー

老猫のダイエット

11歳のオス猫を飼っています。(1歳くらいで去勢済) 完全室内飼いで今まで病気、けがはありませんが獣医さんから 肥満なのでダイエットしてください。と注意されました。 ご飯をシニア用のダイエットタイプに切り替え、運動させるようにしているのですが・・・猫だもの・・・1日の大半は寝ています・・・まったく痩せません。 何かよいダイエット方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoarufe
回答No.1

ドライタイプのご飯だったらお湯でふやかして 満足感をアップさせてみてはいかがでしょう。 水分も採れて一石二鳥です。 あとは食事を狩り感覚にして時間をかけさせて 満足させる方法もあります。 トイレットペーパーやラップの芯の両端を完全に塞いで 中心辺りに何ヶ所かカッターで穴を開けます。 そこにドライフードを入れて、ネコちゃん自身が転がすか 穴に手を突っ込んで取らないと食べられないようにするのです。 ただ単にお皿に盛るよりも食べるのに時間がかかるので 食事開始から終了までの間に満腹中枢が刺激されて量が減ります。 この方法を試される時は手を挟んだりしないか必ず誰かが 見守っていないといけないので人間も面倒くさいのが難点です。

debuchibi
質問者

お礼

ドライタイプのご飯です。ふやかす・・・というのはいいアイディアです(^^)さっそくやってみますね。 狩りの感覚は無いような・・・おじい猫は人間だと思っているようです。生まれてからずっと私たち家族の人間しか見たことがないのです。 今となっては少し可哀そうなことをしたような気になります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rui1978
回答No.2

うちの猫も12歳のオスで去勢しています。体重は7キロちょっとあります気にしていません。 健康診断の結果も、どこも悪いところがないため、かかりつけの先生からは特にダイエットの指示はうけていません。 もっとも、debuchibiさんのおっしゃるとおり、猫は一日の大半は寝ているわけですから、痩せさせたいのであればご飯の量を調整するしかない、と言われたことはあります。 でも、健康であるならダイエットさせる必要もないかな、と思い、何もしていません。  一日の大半を寝ている老猫にとっては、ごはんの時間は至福の一時なのかもしれませんよね。debuchibiさんのお宅の猫が、健康診断の結果、重大な病気が見つかったとかでないのなら、無理にダイエットをさせる必要はないんじゃないでしょうか?? むしろ、ご飯を減らされたり、無理矢理運動させたりすることによるストレスの方が怖い気もするんですよね~・・・。  と、考えてしまうのは親馬鹿だからかもしれないですが(笑)。

debuchibi
質問者

お礼

そうですね、健康体なのでこのままでいいのかと思ってきました。 ストレスを与えるより自由気ままに過ごしてくれるほうが長生きできるのかも・・・最近は、食べる量が少し減りました。夏バテしたのでしょうか・・・でも元気なので心配はしていませんが。 ありがとうございました。