• 締切済み

貴社ウイルスソフトに誤りがあるのでは

貴社ウイルスソフト「ウイルスセキュリティZERO」Win2000版を最近購入した。 メールのやり取りで他社のウイルスソフトでは検出されない下記のようなメッセージが出て添付ファイルの取得が出来ない。 以下セキュリティZEROからの警告メッセージをそのまま記載します。 ------------------------------ K7AntiVirus detected a suspicious attachment(納品書(報告H20.8月) .file.xls) and has Quarantined the attachment ----------------------------- 他のPC(自宅に2台あります)はMACAFFEと別なウイルスソフトです。 こちらは問題ありません。ソースネクスト社の公式見解と他社ソフトでは 検出しないことを踏まえ対処法を至急教えてください。 業務に差し支えています。以上

みんなの回答

• chie65536
回答No.4

ソースネクストの、とあるQ&Aページ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00509 の一番下を見ると >■パソコン相談サイト「OKWeb」のFAQを探す >略 >※「OKWeb」は弊社サポートではありませんので、あらかじめご承知おきください。 と書いてあります。 ソースネクストのサポートページ http://sec.sourcenext.info/support/ の右側の『「OKWave」で質問・回答』をクリックすると http://pcsoft.okwave.jp/index.php3 に飛びますが、そこに >※※※必ずお読みください※※※ >SOURCENEXT@OKWaveは、利用者同士の質問と回答で運営されるコミュニティーで、質問として書きこんだ内容はすべての人に公開されます。 >ソースネクスト製品の質問をしても、ソースネクストのサポートから直接回答が入る場ではございませんことを、あらかじめご了承ください。 と書いてあります。 つまり「質問者も回答者も、どちらも一般人」って事です。 ご質問の際は「自分がどこに書き込みをしているか?」を把握してからにして下さい。 -------- Zeroは、拡張子が2つ付いた添付ファイルは、すべてウィルスの疑いがあるとして処理します。 例えば「報告書.xls.exe」は「登録された拡張子は表示しない」にしている場合、見た目では「報告書.xls」に見えます。 このファイルを「エクセルの表だろう」と思ってダブルクリックすると「exe形式の実行ファイルが動く」ので「使用者自らがウィルスをダブルクリックして起動してしまう危険性」があります。 なので「拡張子が2つ以上あるファイル」「ファイル名の中にピリオドが複数あるファイル」は「ウィルスの疑いありとして隔離」します。 これを「親切」と取るか「余計なお世話」と取るかは、使用者とメーカーの間で相違すると思います。 えてして「メーカーが親切でやってる事」は「使用者には大きなお世話」だったりします。 で「使用者に必要な機能」なのに、メーカーは「大きなお世話だろうと考え、機能を削ったりする」ので困ります。 Zeroのメイン画面に、一時的にメールの添付ファイルを隔離しない設定、または、隔離したファイルの保存先の設定があるので、一時的に隔離を止めるか、隔離ファイルの保存先から取り出して下さい。

• ozunu
回答No.3

>納品書(報告H20.8月) .file.xls これがファイル名なら、二重拡張子が引っかかっているだけかもしれませんね。

• tach5150
回答No.2

こちらはソースネクストのサポートページではありませんから、電話なりメールなりで問い合わせて下さい。 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

• ann_dv
回答No.1

「貴社」とはソースネクスト社の事だと思いますが、ここはソースネクストのサポート窓口ではありません。 ここはユーザ同士の質問コミュニティであり、回答しているのは一般ユーザです。 そのようなご質問はソースネクストのサポートへご連絡下さい。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/customer.html